すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

両親を呼ぶときの呼び方は、お父さん、お母さん、パパ、ママなどといろいろありますが、なんて呼んでいますか?
途中で変わった場合(パパ、ママからお父さん、お母さんになったとか、おやじ、おふくろになったなど)何歳ぐらいの時に言い方を変えましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-09 23:54:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私自身は、お父さん、お母さんから爺ちゃん、婆ちゃんに変わりました。子供は、最初はお父さん、お母さんだったのですが、ある時、ほかの家族は「ちゃん」が付くのにと思ったのか幼稚園の頃から、お父ちゃん、お母ちゃんに変わりました。
中学生になってもそのままです。同じ学年の子でも、いまだにパパ、ママと呼んでいるのを聞いて他の人はどう呼んでいるのかとても興味を持ちました。
回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんとよんでいます。
幼稚園のときにママとお母さんを呼ぶ友達がうらやましくて家でママと呼んだら、うちにはママはいませんとしかられました。
それからお父さん、お母さんという呼び方は変わっていませんし、きっとかえる事もないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
我が家も同様、パパ、ママなんて呼ぼうものなら、うちにはいないよと言われました。

並び替え:

いまは父親を呼んでいない、、、会話がないので、、、。
母親はだいたい「おかん」。たまにふざけて「おかーちゃん」「ママ」、、、。
昔は、、、あんまり覚えていないですが、「おとうさん」「おかあさん」だったと思います。

自分の子供には「おとうさん」「おかあさん」で教えています。
「パパ」「ママ」ってガラじゃないし、
万が一大きくなってお「パパ」「ママ」はイヤなので!

  • 回答者:31歳もうすぐ3児の父 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼んでます。

小学生の低学年の時は、パパママと呼んでたような気がします。

昔の事なので、あまり覚えてないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼びます・・・・。

呼び方は昔から変わっていません。
パパ、ママと小さい頃から呼んでいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

とうちゃん・かあちゃん → おとうさん・おかあさん

高校卒業した頃に変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おやじ、おふくろって呼んでます。
中学くらいからそう呼び始めました。それまではパパ・ママでしたね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

とーしゃん、かーしゃん、です。

以前は、お父さん、お母さん、と呼んでいましたが、35歳くらいに、短縮化愛称として、とーしゃん、かーしゃん、と呼ぶようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん お母さんです。

  • 回答者:よん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ずっとお父さんとお母さんです。両親がパパとママと呼ばれるのを嫌がったので。
おやじとかおふくろは、友達としゃべるときくらいですね。おとんとかおかんと言うこともあります。

  • 回答者:バんさん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おとーさま
おかーさま

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

自分自身はずっとお父さん、お母さんです。
小さい頃からそうだったとお母さんも言ってます。

自分自身の子供には父ちゃん、母ちゃんと呼ばせてます。
赤ちゃんの時からそうで小学生の今もそう呼んでます。

  • 回答者:大きくなったらおかんと呼ばれたい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子供のころから「おとうさん・おかあさん」でした。
今もそうですね。

  • 回答者:キキ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今は、おやじ、おふくろ です。

パパ、ママの時代は忘れました。
お父さん・お母さん から おやじ・おふくろに変わったのは
30半ばでしょうか。

  • 回答者:AyN (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

幼稚園はママパパでしたが。

小1からお父さん、お母さんですね、

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子どものときから今もずっと、お父ちゃま、お母ちゃまです。そういう呼び方をする人がいないのを知ったのは、小学校の中学年の頃です。母もそう呼んでいたそうです。

  • 回答者:変わってる? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ずっと、お父さん、お母さんですね。
他の呼び方だと違和感を感じてしまいますから、変えてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

同じ「呼ぶ」でも、①本人を直接と②第三者の前ででは違います。
・自分が両親に対して
 ①子供の頃から、ずっとお父さん、お母さん
 ②子供の頃は、お父さん、お母さん、高校くらいから、おやじ、おふくろ
・子供が自分たち夫婦に対して
 ①しゃべれるようになったころからずっと、おとうさん、まみぃ。
 ②小学校上がる前くらいから、おとうさん、おかあさん。
  さすがに、外で「まみぃ」は恥ずかしいようです。

  • 回答者:そ~だす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ずっと、お父さん、お母さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おやじ、おかあさんです。
お父さんから親父に代わったのは高校くらいです。

  • 回答者:自分親父 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

田舎なので、ずっと父ちゃん、母ちゃんでしたが、
30くらいでおやじ、おふくろに変わりました。

  • 回答者:匿名君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おやじ、おふくろと呼んでいます。
お父さん、お母さんと呼ぶほど、尊敬していないので・・・(冗)

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

物心ついた頃から「おとうさん」「おかあさん」です。
今私にも子供がいますが、それでも「おじいちゃん」「おばあちゃん」とは
言わないです。

  • 回答者:パンピー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ずっとおとん、おかんです。

  • 回答者:ss (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

とうちゃん、かあちゃんです。
もう随分昔からこのように言ってます。
小学生の時はお父さん、お母さんと呼んでました。
中学ぐらいから今のように呼んでます。

  • 回答者:匿名前 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おやじ・おふくろです。
変わったのは、社会人になってからです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
変わる前は、何と呼んでいたのでしょう。

自分の子供に合わせて、おじいちゃん・おばあちゃんと呼んでいます。
子供が出来るまでは、おとうさん・おかあさんと呼んでいました。
義父・義母はおとうさん・おかあさんと呼んでいます。

  • 回答者:きぶらく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

結婚して、子供ができた頃に、父さん、母さんから、おやじ、おふくろへなりました。
特に理由はないですけど・・・
同じ時期からですが、たまに、じーちゃん、ばーちゃんって呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

以前は おとうさん、おかあさん でした。
私の子供ができてから じいちゃん ばあちゃん になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんです

パパ、ママからお父さん、お母さんに途中で変わったと思いますが
年令は覚えていないです

  • 回答者:mina (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ずーーーーとパパママです。
40代。

子供は家では今でもパパママですが
外では小学生のころからお父さんお母さんです。
世渡り上手目め。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小学生まで「とうやん」「かあやん」でした。
(ついでに「じいやん」「ばあやん」「ねえやん」「にいやん」)
何故か、こう呼んでるのはウチだけでした。
中学生から、両親とも名前にさん付けで、これは三十年近く経った未だにそうですね。
外でも、親戚がいてもそう呼んでます。

  • 回答者:どこ地方の言葉? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小さい頃からずっとお父さんお母さんのつもりでしたが、
ふと思い出すと高校時代(ちょっと補導されることが多かった時期)一切お父さんお母さんを使ってなかったです; 
ねぇ、とかちょっと、とか…まずそんなに話していなかったこともありましたが。

大学進学を決めたときにお父さんお母さんって呼ぶのはものすごく緊張したんだと思います。。。もうあんまり覚えて無いけど。

  • 回答者:りんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

こどものころは「お父ちゃん」「お母ちゃん」でしたが
高校生の頃から「お父さん」「お母さん」に変えました。
呼び方を変えたころ呼ぶのがものすごくぎこちなかったことを思い出しました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子供の頃はパパ、ママでしたが、二十歳くらいから○○さんと名前で呼ぶようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小学校に入ったころにお父さん・お母さんと呼ぶようになりました~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
幼稚園のころまでは、パパ、ママということですね?

22歳まではお父さん、お母さんでしたが、社会人になってからはおやじに変わりました。
お母さんはそのままです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

10歳くらいまで「パパ・ママ」、それ以降は「お父さん・お母さん」になりました。
でも、私も姉も呼び方を変えた後も、父だけがなぜかずっと母の事を「ママ」と呼んで
ました。3年前80歳で亡くなるまで。

うちの息子たちは小さい時から「お父さん・お母さん」でしたが、15~6歳頃から
「父さん・母さん」の省略型に。
下の息子は時々私を「おかん」と呼ぶので返事しません^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小学校4年の時に周りの影響でお父さん・お母さんにかえました。

  • 回答者:sooda (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
小4までは、パパ、ママですか?

小さい頃から変わらずに「お父さん・お母さん」です。
父は10年以上前に亡くなりましたので、お母さんとしか呼べないので、ちょっと寂しいです。

  • 回答者:母ひとり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さん
二十歳くらいからは父さん、母さん
と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子供の頃は「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいました。
15歳くらいから「お父さん」「お母さん」になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

同居(高卒まで) とうさん、かあさん
別居(高卒後)   おとうさん、おかあさん
結婚後       おやじ、おふくろ (妻の両親におとうさん、おかあさん)
自分の子供    とうちゃん、かあちゃん

  • 回答者:パパ・ママだけは勘弁 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は変わらず、昔から

お父さん、お母さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子供の頃から現在の大人になるまで
「お父さん」「お母さん」です。
これから先も変わらないと思います。

  • 回答者:はな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

物心ついたときから、ずっと「とうちゃん」「かあちゃん」でした。
父は亡くなっていますが、母に対しては今でも同じです。

  • 回答者:アラウンド・フィフティ・マン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼びます。

パパママから変わったのは、小学生4年生くらいでしょうか?
周りがみんなお母さんと呼ぶので。

でも、妹と私がうちの母の話をする時は、母の昔のあだ名で呼んでいます。
(たまにふざけて、本人にも言いますが)

私は、息子から基本は「おかあさん」と呼ばれますが、
時々、「マザー」と呼びます。

  • 回答者:マザーな私 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ずっとお父さん、お母さんです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

以前から“お父さん”“お母さん”です。やはり親を尊敬しなければいけないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

父はニックネームにさん付け
母は名前にさん付けです。
結婚したときからなんとなく変わりました。
義理の両親を「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶので、
同じだと違和感があるのかなと感じたので。

小さいときからずっと「おとうさん」「おかあさん」と呼んでいたのを
上記に変えました。

  • 回答者:例えば「両さん」のように (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんですね。
幼稚園に行くまでお父ちゃん、お母ちゃんでしたが、幼稚園でみんながさんづけで呼ぶのを聞いて、恥ずかしくなって呼び方変えました。
パパ、ママという呼び方はしたことないです。(赤ちゃんの時は言ってたとおもいますが、古い話なので)

  • 回答者:ミルミル (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

父親のことは「親父」、母親のことは「母ちゃん」と呼んでおります。
父親は、最初は「父ちゃん」と呼んでおりましたが、中学卒業後に「親父」に変えました。
母親は、ずっと「母ちゃん」のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

基本は父さん、母さんですが、直接話しかける時はとっちゃ、かっちゃが多いです。

  • 回答者:はな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おやじ、お袋です。
高校から変わりました。
中学までは、お父さん、お母さんでした。
そんな風に呼びたい年頃ですかね~

  • 回答者:とくちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

父ちゃん、母ちゃん(小学高学年まで)
おとん、おかん(25くらいまで)
おとん、お袋
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんですね。昔からお父さん、お母さんとずっといっていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんです。

  • 回答者:亜rwwrくぁれわくぇッわ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子供のころから  お父さん お母さん です 

たまに 最近 親父と 呼びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
失礼ですが、おいくつ位の方でしょう。最近、変わられたようですが。

オトウ
おかあです。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんでした。
23で出産してからは、ジジ上(父上+じーじ)とバーバに変えました。

  • 回答者:そおだ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小さい頃から今の年代(30代)までずっとパパとママと呼んでますし、兄の名前も名前にくんをつけて呼んでます。
ずっと変わらない呼び方をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

物心ついたときから、「お父さん」「お母さん」で、いまもそのままです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私はアラフォーのいまでも、パパ、ママです。

いまさら変えられません。

  • 回答者:みかん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

学生時代までは、お父さん、お母さん。
妹が生まれてからは、パパ、ママです。ちょうど社会人になるときでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

幼い頃から おとん おかん  です。

何でかな?  田舎だから??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「東京タワー」を思い出しました。
回答ありがとうございました。

子供の頃からお父さん、お母さんです。
変わってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る