すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

観光地でお土産などで<はんなり>の言葉が目に付きましたが、どのような意味なのでしょうか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-05-10 10:13:30
  • 0

はんなりとほんのりの語感が似ているからでしょうか、
それとも京都弁だからでしょうか、
誤解されてつかわれることが多いように感じます。
かすかな、ほのかな、やわらかな‥‥ではありません。
華やかで明るくて、でも品があるといった感じでしょうか。
色にたとえると、パステルというより、原色系に近いんだけど
けばくないといったイメージです。

  • 回答者:そ~だす (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前どなたかに「お花はんになり」が元だと聞いたことがあります。
標準語にすると「お花さんになりなさい」です。

この「花のように」という言葉から「上品で華やかに」というイメ-ジを表現した言葉が「はんなり」なのだそうですよ。

  • 回答者:夢心地 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですね♪よく使いますよ。
上品で、明るくて、華やかなもの(様子)をあらわすときに使います。
詳しくはこちらへ↓
http://www.kyo-kotoba.com/mame/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やさしくてやわらかい、女性的な感じだと思います。
きついとか過激の逆かも。

  • 回答者:おっとり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上品、明るい、華やか。
ちょっと色っぽいニュアンスと渋いニュアンスを加える。
カタクリの花とかー、淡い色の木蓮の花びらみたいなー

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日まで行ってきて、祇園や市内、宇治などの土産店で観ました。
分かりました。
ありがとうございました。

京都ですね。

よく舞妓さんの間で言われている言葉ですね。
女らしくしっとり

って感じでしょうか。

  • 回答者:私とは真逆 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日まで行ってきて、祇園や市内、宇治などの土産店で観ました。
分かりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る