すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

『いつも心に太陽を』 という言葉をどう解釈しますか?

私は
「いつも明るく微笑みを絶やさぬように。周りの人に元気をわけてあげてネ!」
という感じをうけますが、他の方がどういう風に解釈しているのか気になります。

行間を読むのが苦手でこの言葉に見るたびに、何を言いたいんだろう・・・?といつも思っていました。

  • 質問者:いつこ
  • 質問日時:2008-08-25 16:38:01
  • 2

並び替え:

私もいつこさんの解釈と同じです。

心に太陽をも好きですが、心に花をも好きです。
明るく楽しく元気よくですね。

  • 回答者:花子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太陽のように大きく広い心を持ちましょう!
と思ってました。

  • 回答者:リバー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

希望を持って、明るく前向きに生きようというメッセージが伝わって来ますが。

  • 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いつも元気で、太陽の光を照らすように輝いていてね」だと思います。

  • 回答者:照人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太陽というのは、明るいと暖かいが特徴なので、
いつも明るく、あたたかい気持ちでということだと思います。

  • 回答者:ryu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いつも太陽のように明るくいる!元気でいる!と解釈しています。

それと、太陽はまんべんなく地を照らします。なので、誰に対しても平等に接するという意味でも解釈しています。

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも明るく、周りを照らすような気持で。
的に解釈していました。いつこさんの方が上手に説明されていて「そうそう、こんな感じ」って思いました。

  • 回答者:こころ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも人にあたたかく、自分も情熱を失わないようにと、小学校の頃から解釈しています。

  • 回答者:教科書 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

希望を持って明るく生きよう!
だと思っています。

  • 回答者:人にも明るく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような感じにとらえていますが、自分だけでなく回りも明るく元気よく過ごしていこうといった感じだと思っています。

  • 回答者:タロイモ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように思ってますよ。
曇りや雨のようなどんよりした気持ちではなく
パッと明るい前向きな気持ちで行こう!って言ってるような。

  • 回答者:まり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

松岡修三のようにと解釈します。
明るく、熱く、エネルギッシュに。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも心の中は明るくいこう。暗く、じめじめと考えるのはやめよう。
って感じでしょうか。

そんなに深い意味はないようにも思われます。^^

  • 回答者:Sun (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

希望をもって前向きに生きようという
イメージがあります。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心の中に太陽みたいな温かい気持ちを持っていると
周りの人たちも温かく、心地よい気持ちになって
みんながハッピー!!
前向きに生きよう!と言うメッセージに受け止めています。

  • 回答者:ハッピー! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心の中に太陽をかざして、影を追っ払って!という風に指示されてると考えます。
暗くて重いものを抱えていては、病気になってしまいますから。

  • 回答者:座布団 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃える熱い気持ちを持てって事ではないですか?やる気の無い夢の無い若者が多いですからね~。「青年よ大志を抱け」って感じでしょう。

仕事や恋愛、勉強、趣味にでも熱い人でいなさいって意味では。

  • 回答者:太陽 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ意味に取れますよ。

  • 回答者:チエ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が輝くように、落ち込んだり暗くなったりせず、元気に過ごしましょう。

  • 回答者:読み解きベタ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつこさんと大体同じです。
「いつも温かい心を持って、明るく前向きに生きていこう」ってな感じに捉えてます☆

  • 回答者:ともっち (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなに力を与えることができるあたたかい太陽のような心でいましょう。
いつも希望を持ち続けましょう。

と解釈しています。

  • 回答者:マーク (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど一緒ですね、
いつも、悲しい事があったときも辛い事があったときも、
心の中は明るく元気にしていこうと。

ポジティブシンキングという事ですかね。

  • 回答者:orinnpikku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつこさんのニュアンスに近いです。
太陽イコール明るく照らす、という感じを受けますので
「自ら明るく前向きに過ごすことで、
 自分に関わる全ての人を笑顔にしてあげられるように」
というように解釈しています。

  • 回答者:eico (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あったかい気持ちでいようってこと?

  • 回答者:ぴか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「気持ちを明るくもつように」と言う意味だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「太陽のようなアツい気持ちを持ち続けよう!」って意味では?

  • 回答者:ピニス (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも希望を持って前向きに。

って捉えています。

  • 回答者:金八 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る