すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaでよく、地雷を踏んだという言葉を聞きますが、地雷を踏んだとはどういうことで、踏むとどうなるのですか?よく分からないので教えてください。

• 質問者:なんだ?
  • 質問日時:2009-05-10 10:44:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。よく分かりました。しかし全ての回答に1の評価を付けて、何が楽しいのでしょうね。なんだか気の毒になってしまいます。

たまに回答内容にあった1から5の評価でも文句を言う人がいますが、
事務局は1も2もお礼の一つと考えていますが、ユーザーにとっては要らない回答とみなしがちです。
そういった事情なのに、回答内容の良しあしにかかわらず一律1や評価の根拠がないランダム評価をさすと思います。1をつけられた結果は満足度平均が下がります。
先日、平均4.8以上でポイント倍付があったので、ユーザーのみなさんは満足度平均をきにしています。

地雷認定された人はブロックされ、その後の質問では拍手によって危険人物とフラッグを立てられます。

• 回答者:地雷はいやよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

評価にたいして全部1をつける方です。

時々、いるのです。

また回答に変なこと、逆切れ、文句など書く方がいます。

その方たちを地雷と言ってます。

• 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「Sooda」始めたばかりで、意味不明でした。

この質問を見て納得しました。

これから、注意して他の回答者の皆さんに評価をつけます。

「なんだ?」さん、ありがとうございました。

• 回答者:Sooda新人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まじめに回答した「つもり」なのに評価1をつけられることです。
踏むと平均満足度が下がると言って大騒ぎします。

あくまでも「つもり」なのであって、質問者の意向(満足したのか
どうか)はおかまいなしです。自己中の辞書に大書きされている
言葉です。

• 回答者:そ~だす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はそんな経験ありませんけど、
回答者にとっては、ばからしいですね。
まじめに回答しているのにね。

この回答の満足度

低い評価しかくれない質問者の質問に答えることです。

• 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1~2しか評価をつけない、回答に食って掛かる呪いのお礼の返信を寄越す人です
地雷を踏んで、自爆すると月平均の満足度が下がります、ランキングが下がります
回答者はむかつきます
これを称して自爆したと言います
そして最近は評価をつけない人の事も地雷だろうという人がいますね
いわいる放置です
余り放置ばかりしていると、あとで総すかんを食いますので、ご注意下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

踏むとかなり頑張って書き込んだ時間も無駄になり.ポイント1か2しかもらえなかったり
しますね。
10ポイントで1円ですよ。では1ポイントでは何円??と考えると悔しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

地雷を踏むと、ムカつく人もいますが、私は「可愛そうな人だなぁ、そんなに淋しいんかい?」と思ってしまいますなぁ。

• 回答者:またかい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おお初心者さん、どうも頑張ってください。初心者大好きです・・・wえっと、評価1とか2をtける人のことですね。しかも全員まとめて評価1とかです。まぁ一人だけつけられても私は地雷扱いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

すべての回答がすべて1とかの場合です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答したら評価がオール1とかオール2の場合地雷と言います。
オール3も地雷だとおっしゃる方がいらっしゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度がオール1だったりすることです。
最近では、オール3でも地雷だと騒がれますよ。
地雷を踏んでしまうと、気分が落ち込みますし、平均満足度が下がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価が全部1とか1人以外1にされてるなどです。
はじめからちゃんと評価する気がなく1にされたときですね。
なので、ちゃんと評価したうえで評価が1にされてるのは地雷とは言いません。
地雷を踏むと評価が1なだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答内容に関わらず、評価でオール1をつけられるパターンです。
時々踏んでしまい、ガッカリします。
真面目に回答しているこちらとしては、本当に困ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

オール1の満足度の人の質問に答えてしまったということです。
1をつけられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

真面目に答えて欲しい質問なんだと見せかけておいて
真面目に回答した僕達に対して
オール1をつけて あざ笑うようなモノを
地雷といいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者から思いもかけない酷い返礼を受けることです。
多くの人は、オール1や2など低評価を付ける質問者のことを言います。
踏むと、満足度平均が下がったり、心が傷ついたり、気分が悪くなったり、参加意欲が減退したり、します。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

地雷は、質問者が回答の評価をする時に内容に関わらず、すべて1をつけることです。
1を付けられると、回答者の平均評価が下がります。普通の人は、大体、平均が4.5~4.7位なので、一回1を付けられると、平均を維持する為には、相当数の5を獲得しないといけないので、大変なんです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問に見合った回答を書いたのに、回答者すべて評価1・ランダムで1と5など、
質問に書いてないことを回答に求め、それが入っていなければ1にする…など、
正当な評価をしていない質問を、Sooda!のユーザーの中で「地雷」と呼んでいます。

また、その地雷質問に回答したことを、「地雷を踏む」と言います。

地雷を踏むと地雷をくらった回答者がその質問者をブロックに走ることが多いです。

で、その地雷を設置した質問者の質問にまた回答してしまって、また評価1だったら(正当な評価をされない)嫌だな。
と思って、質問文右上にある人の影に斜線が付いたマークを押して、その質問者の質問には回答するボタンが表示されない(自分が回答を書き込めない)ようにすることを、
「ブロックする」と言います。

自分がブロックを設定すると、自分が質問をUPした時に、そのブロックした相手もまた、自分がした質問には回答が書けなくなります。
と同時に、自分が質問者にブロックされていることがわかる訳で、
「ブロックをすると、相手にも伝わる可能性があります」という訳です。

===補足===
実際に地雷を踏むと、満足度平均が下がります。

満足度平均が下がると何故困るのかは、
月1で決まるランキングに影響が出てくるからです。
一度下がった満足度平均を回復し、順位を上げる為には、
一番てっとり早いのはベスト回答を取ることですが、
なかなかそうもいかないっていう方も多いように思います。
なので、5ポイントを取って回復しようと走る方が多いのですが、
下がった満足度平均の分を取り戻すには、更に多くの質問に回答をして、ポイントを取らなければならなくなります。

それが、「地雷だなんだ」と嫌われ、騒がれる所以です。

• 回答者:十夜 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

全回答に評価1を付ける質問者や質問が、「地雷」と呼ばれています。
それに気付かず回答してしまい1点を付けられることを、「地雷を踏んだ」と言います。
地雷を踏むと、評価が1点なので満足度平均が下がります。
放置質問の場合、満足度平均で評価されるので、その後獲得できるポイントが減る可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る