すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

アダルトビデオのモザイクってなんで必要なんでしょう?

モザイクがあっても無くても性的興奮を得ることはできますよね。
ということはあっても無くても関係ない気がします。
なぜ一手間かけてモザイクをかけるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-10 11:54:18
  • 0

一つには、もし、未成年者が見たら、精神的なショックを受けやすくて、青少年の健全な教育に良くないということで、モザイクがかけられているのでしょう。

二つには、局部は、わいせつ物ということで、一般的に公にすることが禁止されているからだと思います。

大人なら、モザイクがあっても無くても性的興奮を得ることは出来ると思いますが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、18歳以上は観られないと規制し、更に保険ですか。
確かに性器自体より、それにほどこしていることの衝撃は強いですね。
僕は「性器を隠す」意味ばかり考えていました。

そういえばありましたね。
すっかり忘れていました。
性器は生命を創る神聖なものだっていうのに猥褻物なんですよね。
そこから生まれた子供って何?って感じです。

並び替え:

日本では法律上見えてはいけないのでモザイクをしてあります。
日本のアダルトの市販の物もノーカットものでしたら外国で支払いをするタイプになっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国でインターネットのわいせつ画像を見て影響されて
小学生の男の子数人で女の子をレイプした事件があります。
あまり詳しくは書けませんが、日本でもありました。

そういったことを抑止する為なんじゃないのでしょうかと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は単純に「見せたら捕まるから」ですけど、昔は「モザイクの下は入ってませんよ」という意味合いがあったそうです。
あくまで入ってるように見えるだけの演技であるみたいな感じで。

個人的な意見としては、あった方が視覚的にはいいかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ法律がありますから・・・・・・。
一手間省いたらお縄ですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パンチラと同じで見えそうで見えない方がエロチックなんですよ。
自分の理想のあそこを想像して見ましょう。
分かりましたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

法律で規制がが掛かっているからです。

  • 回答者: (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。
陰部はわいせつ物なんですよね。
知恵を持った人間らしいですな(笑)

モザイクがある方が想像力が膨らみより興奮するのです。
小説で面白かったものが、マンガや映画になるとイマイチ面白くないってのは、
想像していた世界観よりしょぼかったとか、同じものを見ているのにそこに個人の好みを反映させることができる素晴らしい手法だと思いますけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれはありますね。
初めて生で観たときに、想像とかけ離れていてテンション下がりましたし…。

想像や妄想で「自分で補う」ことは大事ですよね。
RPGも昔のは想像の余地があったけど、
最近のものはフルCGで想像の余地が無くなり面白くなくなったという人がいます。

大事な部分は見せてはいけないといった法律があるためです。
ビデオだけではなく、不特定多数の前でこれを見せると公然猥褻になります。
不特定多数じゃなく、特定少数ならどうなるのかという話ですが・・・
モザイクに関しても○ピクセル以上のモザイクといったような、決まった法律はありません。
私も質問者様と同じで、不純な動機ではなく、モザイクをかける意味を疑問に思います。
隠しているから余計見たくなるという心理になる人もいらっしゃるでしょう。

以前、ヘアヌードが解禁になったように、いずれはモザイクに関しても解禁になる時代がくるかもしれませんね。

  • 回答者:炎のシュレン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の意見を読ませていただきながら考えました。
性器自体より、それにほどこしていることのインパクトは強いですね。
だから通常(?)の愛撫で通常のセックスをする教材のようなアダルトビデオであればモザイクは不要かと思います。

性器は生命を創る神聖なものだっていうのに猥褻物なんですよね。
そこから生まれた子供って何?って感じです。
わいせつ物の申し子ですよ。

意味の有る無しとは関係なく、法律で禁じられているからです。
国によってはフリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばありましたね。
すっかり忘れていました。
性器は生命を創る神聖なものだっていうのに猥褻物なんですよね。

古い時代に出来た法律のためです。

こんなことをするから少子化になったと言うのに…

確かに無修正だと手間要らずでAV界からベストセラー続出ですなぁ…
そうなると、みんな「表ビデオ」
「裏ビデオ」買ったらAV女優が脱いでない絵が出てくるので大ヒットしたりして…

  • 回答者:モジラ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばありましたね。
すっかり忘れていました。
性器は生命を創る神聖なものだっていうのに猥褻物なんですよね。
そこから生まれた子供って何?って感じです。

見てはいけない年齢層が、手に取ってしまうことも考えてのことではないでしょうか。

大した防御策ともいいきれませんけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それもあるかも知れませんね。

法律で大事な部分は見せていけないと書いてあるからです。
違反すれば、勿論法律により罰せられます。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばありましたね。
すっかり忘れていました。
性器は生命を創る神聖なものだっていうのに猥褻物なんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る