すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

乳がん撲滅のピンクリボン
エイズ啓発の赤いリボン
拉致被害者家族会のブルーリボン
障害者権利条約批准のイエローリボン…・

いろいろなカラーリボンバッジがありますが、他にどんなカラーリボンバッジがありますでしょうか?

啓発活動を意味するものに限定で教えてください

===補足===
色が重複する別活動は別個にカウントしていきます

  • 質問者:地域住民
  • 質問日時:2009-05-10 15:14:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなリボンがありますよねえ  レインボーとかゼブラもあるらしいです
よく知っているのは3つ・4つですが無数のリボンがあるんですね
今度、リボンをつけている人がいたらその由来をうかがってみたいと思います

ご協力ありがとうございました
尚、それぞれの運動の価値をつけられないので、ベスト回答は選びませんので、ゴメンナサイ

並び替え:

プラチナリボン
http://www.stop-rmt.com/
今の世の中だからこそ出来たリボン運動だなと感じます。

  • 回答者:りぼん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

46.プラチナ 仮想通貨を「買わない、売らない、(他人の売買を)認めない

オンラインゲームですか~ アバターなんかにバッチはつくのかなあ?

こんにちは。詳しくまとめたサイトを発見しました。
同じ色でも国や地域によって複数の意味を持つようです。
http://melit.jp/voices/fight/cat140/cat158/
http://www.geocities.jp/armisael95/ribbon.htm(色見本つき)

リボンの形ではなくてすみませんが、
私が知っているものの中に「前立腺がんの早期発見・治療」を呼びかける運動の
「ブルー・クローバー」というのがあります。

  • 回答者:mozuya (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初のサイトは私も見つけました~ だけど、2番目のサイトの方が見やすくていいですね

癌だけで23!! 前述が3つありますので、
25~45はがん関連・・・って感じかな

癌関係につきましては回答を締めきらせていただきますか・・・

ブラックリボンと言うのもあります。これは「・インターネットにおいて人々の間の情報及び考えの自由な交換を訴える運動」のシンボルカラーになってます。

あと、そら色リボン、「性同一性障がい者への理解」を表してます。

尚9で既出のゴールドリボンには別の意味もあります。
「母乳育児の保護推進支援」の意味を持ってます。

シルバーリボンには「脳に障害がある人への偏見をなくす」運動のシンボルカラーになってます。

パープルリボンも私の知る限り、
「個人間暴力、虐待防止と啓発を目的とした運動」
「肺病患者(喘息や肺がん)の予防・撲滅」
「動物虐待による動物の保護」の意味もあります。
10,11と重複してるかな。

バイオレットリボンには「ホジキン病(ガンの一種)患者の生活改善」の意味。

ブルーリボンにも「子供の健康支援運動」と
「津波被害者支援」の意味があります。

イエローリボンにも「アメリカの9・11テロ以降の平和を願う運動」と
「日本: 海外で活動する自衛官の安全を願う」の意味があります。

調べたらかなりいろんなメッセージがこめられているようです。

===補足===
ホワイトリボンには7と8で既出の意味合いのほかに「阪神淡路大震災への追悼・感謝・再生の願いの象徴」、
「男性による女性への暴力(特にドメスティックバイオレンス)を止めようと呼びかける 」
「対テロ戦争”を標榜する報復攻撃を止めようと呼びかける」と言うのもありました。
書き忘れていました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます リンクで裏付けとるのがめんどくさいくらいたくさんありがとうございます^^;

12.ブラックリボン インターネット上の自由な情報交換
13.空色  性同一性障害理解 14.ゴールド 母乳育児の推進
15.シルパー 脳障害理解 16.17.パープル 肺疾患 動物虐待
18.ヴァイオレット ホジキン病  19.20.ブルー 子どもの健康  津波支援
21.22.イエロー 9.11  自衛官の帰還
23.24.ホワイト 阪神淡路大震災  対テロ

かぶった回答はカウント除外しました

パープルリボン
(1)個人間の暴力や虐待の防止と啓発を目的とした運動。DV撲滅
(2)すい臓がん撲滅

たしかDV撲滅リボンもあったなあ。。。と思って検索したらすい臓がんも出てきました。
いろんなリボンがありますね。
勉強になりました。

  • 回答者:ヒアルロンさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

10.パープルリボン DV撲滅 http://www.nims3.com/itaku/index.html
11.パープルリボン すい臓がん http://pancan.jp/content/view/132/94/

癌撲滅って、癌の種類ごとにカラーリボンがあるんですねえ・・・癌だけで、20種類くらいあるみたい

小児がんの理解、治療研究、経済的支援などを目的にしたゴールドリボンもありますよ。
まんま写すのも、はしょって意味が変わるのも嫌なので、抜粋を添付します。

財団法人 がんの子供を守る会
小児がんに関するあらゆる支援の世界共通のシンボルマークです。

世界中で多くの団体がゴールドリボンを掲げ、小児がんの理解の普及、治療研究、精神的・経済的支援など、それぞれの目的で活動を行っています。

わが国では小児がんネットワークMNプロジェクトもInternational Childhood Cancer Day(ICCD)にあわせてゴールドリボンイベントを2006年より開催しています。

※財団法人 がんの子供を守る会のゴールドリボン推進活動は、小児がん経験者のための支援活動を展開しております。
http://www.ccaj-found.or.jp/activity/goldribbon/index.htmより抜粋

  • 回答者:小児がん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
リンクもありがとうございます

9.ゴールドリボン

もともとがホワイトリボンだったようです。
今ホワイトリボンは2種類。
『妊娠と出産に係わる疾病と事故から、母子の健康と命を守る』
『思春期の同性愛者、性的少数者(セクシュアル・マイノリティ)の自殺を防ぐ』

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

7.ホワイトリボン ジョイセフ  http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/white_ribbon/index.shtml

8.ホワイトリボン 同性愛 http://ww35.tiki.ne.jp/~yossyossy/w_ribbon.html

ホワイトリボンは別な活動がまだあるようですね

子供の虐待防止の普及をめざした「オレンジリボン」がありますよ。
自分が知ったのが05年ですが、その前からあったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

6.オレンジリボン http://www.orangeribbon.jp/index.php

「グリーンリボン」というものがあるそうです。

移植医療の普及啓発のために1980年にアメリカで始まって今は世界的に使われてるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

5.グリーンリボン http://www.jotnw.or.jp/greenribbon/index.html

通し番号を振って、何色あげていただけるか数えてみますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る