すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

難聴は 基本的に 手術や鍼灸などの 方法で 治る者なのでしょうか? 経験者の 方 教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 15:29:56
  • 0

並び替え:

これは難しいですよ、難聴と言っても原因は様々、例えば突発性難聴ならばステロイドが効果的な場合もありますが・・・まずは原因の診断!!です。

• 回答者:エアーホースワン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漠然と難聴は手術や鍼灸で治るかといっても種類も様々で一概には言えないのが正直なところです。
手術が不要で早期投薬で治療可能な突発性もあります。
慢性や退行性などは難治であり、軽減緩和が効果があれば吉というのが本音で、すっきりと完治というのは少ないでしょう。
あと、労働環境などによる障害性などの場合はケースケースでなんともいえません。
また難聴は治療により回復しても再発を繰り返せばしだいに長期間をかけてゆっくりと聴力を低下させることもあります。
以上のことから、難聴は基本的には耳鼻咽喉科で精査の上的確な正しい治療早期に受け聴力の低下の防止と維持を鍼灸治療に託すのがベストではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手術や鍼灸で治らない方もいます。親戚に生まれつき軽度の難聴の子がいますがお医者さんに手術しても治らないと言われました。でもひとくくりに難聴といっても要因は様々なので手術や鍼灸などで治らないとは一概に言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る