すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

カイロプラクターや整体師というのは仕事としてどうでしょうか?
やはり最終的に独立・開業しないとやっていけないものでしょうか?
独立・開業せずに整体院等で定年まで働き続けて生計を立てるというのは
無理があるものなのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-05-10 18:18:59
  • 0

並び替え:

20代の頃に整体院を5年程開業していましたが、なかなか生計が
立てられなかったことと家庭の事情で廃業し、元の仕事(看護師)に
戻り、今では副業で整体(ボディーワーク)をしています。
あの頃は技術もワンパターンで稚拙で、患者さん方もよく付いてきて
くださったなぁと恥ずかしくなることがあります。
今では多少は術を習得し、そこそこ自信が付いてきましたが、まだまだ
勉強したいことが山盛りてんこ盛りで、将来的には色々な資格を取って
また開業するという夢を持っています。

独立・開業しないとやっていけないということはないと思いますよ。
どちらかといえば、寧ろ逆だと思います。私など、今でもできることなら
整体院や治療院で働きたいくらいなんですが、整体の類の仕事って、
会社組織に発展するほど採算が取れている所は非常に少なく、(特に
地方等の田舎は)また、個人の治療院等に弟子入りできたところで
給料はたかがしれています。
そこそこ食べていけるくらいの給料を出してくれる整体院でしたら、
定年まで働いても別に悪くないと思います。

自分で開業すると解りますが、顧客(患者さん)は毎日一定して来院
するわけではないので、月によって大変バラ付きがあり、収入は常に
不安定です。私の場合、いい時で30万超え、最悪の時は2万という
有様でした。
例え、多少の技術を持っていたとしても、商売敵は元から多数いるので
固定客が付くまで相当な年数を要します。同業者の話では、口コミで
広がるにも最低でも5年は掛かるとのことでした。

もし、どうしても開業したいのであれば、2~3年は収入がなくても
食べていけるくらいの貯金をしてから開業したほうがいいです。
でなければ、本当に途方に暮れることになりますので…。
私もそのつもりで現在、本業で頑張って貯金しています。
お互い、いい治療家を目指して頑張りましょう。

  • 回答者:絶対夢叶えちゃる! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、20歳を超えて仕事上で急激に運動をしたので、
椎間板ヘルニアになりました。

病院では、湿布をくれるか手術だけですので、
整体へずっと通いました。

当然、上手下手はありますが、
自分の信頼できる整体を見つけて、通院していると
明らかに体調が良くなります。

病院では、整体等をしませんので
炎症、痛みの減少を目的の治療がメインのようです。
だから、私は、整体を結構信頼しています。

整体術士として、適当な事は出来ないと思いますし、
その技術を向上させねば患者は来ません。

だから、整体術士であっても、病院の先生に負けない
位の人は多いですよ。

別に、病院を批判する訳ではないのですが、
腰、肩については、整体を試した方が良い気がします。

そのような理由から、整体で定年まで働くのは
無理ではないとおもいます。

  • 回答者:ヘルニア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る