すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

整体師になりたいと思いスクールに通う事を検討しています。
どこのスクールも独立とか開業を支援するような事が書かれているのですが、
整体師は自分で開業しないとダメなのでしょうか?
独立とかでなく接骨院や整体院で勤務する事を考えていたのですが、
会社員のように定年まで勤めるというのは整体師では一般的ではないのでしょうか?

  • 質問者:目指せ整体師
  • 質問日時:2008-09-10 12:23:26
  • 0

並び替え:

整体師はMSさんのおっしゃる通り、自称整体師は今からでもなれます。
でも人の身体に触る事ですので、民間資格でも、しっかり勉強できる学校へ行かれた方がよいと思います。
整体院に勤める事は可能ですが、整骨院は国家資格の柔道整復師を持っていないと勤務できません。
一般には、小さな整体院が多いので、社会保険も充実していない所も多いですので、定年まで働いてその後年金で…という風には難しいですし、整体は医療保険も利かない世界ですので、整体師だけで生きていくのは結構厳しいと思いますよ。

  • 回答者:n (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「整体師」という職業には資格が必要ありません。
極端に申せば学校など通わなくても、看板さえ出せば
たったいまからでも開業できます。

日本での「整体」の歴史、特に「野口整体」ですね。
これが急激に普及し、ラジオ体操のごとく国民に普及した
時期があり、いまでもその流れは伝わっています。
現在皆さんがよく目にする「整体」の文字。これらを
もうちょっとネットで検索して勉強されたらいかがでしょうか。

接骨院、マッサージ、鍼灸、作業療法士、理学療法士、
これらの違いを最低限、理解され、今後何年たっても続けられるか
よくよく検討されることをおすすめします。

数十万円程度のスクールには、あまり関わらないほうが・・

  • 回答者:MS (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る