すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

整体師とかカイロプラクターって給料が安いような話を聞きますが、
実際どうなのでしょうか?
自給制や歩合制で施術した数で給料が増減する実力主義(成果主義)
と言えば聞こえが良いですが、基本給が安い(もしくは完全歩合)ので
稼ごうと思ったら相当数をこなさなくてはならず、毎日朝から晩まで長時間、
休日も取らずやり続ければ稼げるけど、普通のサラリーマンみたいに
1日8~10時間、週休2日とかだと生活していけないとか・・。
また、雇用形態も正社員は少なく委託とか契約社員とかばかりで、
ボーナスも退職金も無くトータルで考えると金にならないとか・・。
実際のところそんなものなのでしょうか?

  • 質問者:整体師を目指す男
  • 質問日時:2008-09-02 08:25:18
  • 0

並び替え:

はい、だいたいはその通りです。

ある程度実力のある人ならすぐに独立してしまう業界ですし
給料でずっと雇われてやっていく人は私が知る限りあまりいません。
お金の問題は非常に大きいですね。
先生とは呼ばれてもただの肉体労働者ですから。
雇われてもあまり保障がきちんとないですし、治療院によっては
程度の差はあれ、ノルマを課せられたりします。
施術費だけでは経営が困難だと、商品を扱ってるところも多く
販売ノルマもその上に課せられたりしますし、なかなか厳しいですよ。

しかし独立しても実際、厳しいところは多いようです。
私が一番悩んだのは、勉強代・講習費の部分でした。
学校を出たからといって、勉強を終わりにはできませんので
ずっと勉強したり講習会には行ったほうがいいし
新しい情報も勉強しないといけませんから、いつまでたっても
かなりの勉強代を必要とします。
自分で勉強するのに本やDVDを購入しても
あっという間に数万円は飛んでいきます。
それでも患者さんのためと思いながら、なんとか踏ん張っていますが
月の売り上げの半分以上を講習費用に使ったことなどしょっちゅうです。

それでも儲かるというところは
商品売り上げがかなり大きい院だと思いますよ。
ちなみにうちは何にも商品扱ってないです。

  • 回答者:30年やってます (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重労働のわりに保障もなく厳しい世界だと思います。
要は自分で経営しない限り従業員では大変なのは確かだと思いますよ。
腕の良い先生の下で修行して.後に自分がカイロプラティック医院を開業する
という気持ちでやるしかないと考えます。

  • 回答者:ミキ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しい意見かもしれませんが、うちは治療院をやっています。
年中無休で一生懸命働いています。

このような仕事は、患者さんの痛みや苦しみをを取り去ってあげる事が第一であり、お金のためにやるような考えならやめた方がいいと思います。
はっきり言わせていただくと、甘い考えではやっていけません。

みんな、患者さんは苦しんでいるのですから。
もしあなたが患者さんなら、ただお金目当てでやっている治療師さんと一生懸命に患者さんの事を考える治療師さんどちらに自分の体を預けますか?!

患者さんは、シビアですよ。浅はかな姿勢はすべて見抜かれます。
自分の体の事ですからね・・・

よく考えた方がよろしいですよ。

一生懸命にやれば、お金は後からついてきます。
患者さんは見ていますよ。

誠意を尽くし治療に専念すれば、宣伝なしでも患者さんが新しい患者さんを連れてきます。

  • 回答者:治療師の妻 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る