すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

確か 高知だったと 思いますが、ある 有名人の生家 の ジオラマを
作ったと 聞いたのですが、誰の事か 知っている方は いてますか?

===補足===
・・・・・・・誰でっか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 20:58:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

土佐の高知といえば坂本竜馬では無いですか

• 回答者: (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

坂本竜馬です。 

県立坂本龍馬記念館(高知市浦戸)で、幕末の郷士屋敷を復元した模型の公開が始まった。龍馬の生家の調査結果をもとに、鉄道のジオラマなどを趣味で作る森尾朋弘さんが、1年がかりで完成させた大作。

龍馬の生家は1945年の高知空襲で消失し、設計図も残っていない。このため「土佐史談会」のメンバーが01年、当時の土地台帳や登記簿、証言を集めるなどの調査をもとに平面図を作った。図では約700平方メートルの敷地に約100平方メートルの建物があり、母屋と離れなどで構成。離れには龍馬が住んだと伝えられる6畳の部屋もある。
 こうした調査結果には異論もあり、龍馬の生家と断定はできないが、同館では「幕末の郷士の家をイメージしてほしい」として、図を基に模型を作ることに。製作は趣味で約30年間、鉄道模型のジオラマなどを作ってきた森尾さんが引き受けることになった。
 森尾さんが完成させた郷士屋敷の模型は、横2・3メートル、縦1・3メートル。木材の組み合わせが難しかったといい、粘土で再現した瓦、かまどや包丁などの生活用品もすべて手作りし、リアルな模型に仕上がっている。
 製作費用はすべて自費で森尾さんがすごいです!

• 回答者:愛 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬の生家を高知の森尾さんという方が自費で作ったと言うニュースのことでしょうか?高知空襲で消失し、設計図も残っていないものを作るだけでも大変なご苦労だと思います。謙虚なお気持ちをお持ちの森尾さんと言う方はすばらしい方ですね。

• 回答者:桜美琴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

設計図も残っていないものを作るだけでも・・・・・そういう事だったんですか!
匿命係・・・さんが、・・・・「らしきもの」・・・と わざわざ書いておられて、おかしいな?と思っていたんです!
補足・・・http://sooda.jp/qa/131664・・・・まだ0 なので、何か書いてくれますか?ヒント出しますから・・・・海岸・砂浜で 何を飛ばしっこしたか?

坂本竜馬の生家のジオラマらしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

坂本竜馬さんの事です。

• 回答者:え (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

高知といえば、坂本竜馬のことだと思います。

• 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

坂本龍馬です。高知といえばこの方だ。

• 回答者:里 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

坂本竜馬 です。

以上です。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

坂本龍馬の生家のジオラマですね。
高知と言えば坂本龍馬ですね。

• 回答者:夜明け (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

高知で有名人の生家といえば、坂本竜馬ですよね

===補足===
坂本さんの生家を作った人は?と言う質問だったんですかね?
それは森尾さんと言う方が作ったようですね

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

さかもとりょーまー!!!!!!!!

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

森尾さんという方が坂本竜馬の生家(らしきもの?)を作られたんですね。

• 回答者:匿命係 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見たことは 無いですが なかなか精巧に出来ているとか・・・・・

坂本竜馬ですね。
http://mainichi.jp/area/kochi/news/20090510ddlk39040388000c.html

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

高知県にある坂本龍馬記念館の「坂本龍馬の生家のジオラマ」のことですね。

ジオラマなら、同じく高知県にあるアンパンマンミュージアムの「たいけんジオラマ」もありますが、こちらのジオラマは生家ではありませんので違いますね^^。(ジョークですよ~)

===補足===
>・・・・・・・誰でっか?
作った方は、森尾朋弘さんという方です。

大変申し上げにくいのですが、質問の「誰の事か」の誰、が「ある 有名人」をさすのか、製作者をさすのか、少しわかりにくい表現であったがために、私のように「ある 有名人」を尋ねているものと思い「坂本竜馬」と回答し、質問者様の意にそぐわない回答が多くなったものと思っています。お知り置きください。

• 回答者:笑って許して。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足 ありがとうございます
確かに 少しわかりにくい表現であった・・・・です。
補足 の意味は、質問者:匿名希望・・・を、本当は、質問者:誰でっか? にしたかったのです。今 事情があって、投稿名を 変えているのです。

http://mainichi.jp/area/kochi/news/20090510ddlk39040388000c.html

• 回答者:坂本龍馬 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る