すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

先日は 鳴門、淡路島の情報をいただき、母と楽しく旅行できました、ありがとうございました。

さて、今度は友人と高知に一泊二日で行こうと計画中です。
宿泊地は高知市内(JR高知駅近辺の予定)

現地でレンタカーを借りる予定なので 少しなら市内から離れた所まで観光できますが、宿泊地の関係上 あまり遠方まで行けません。

今回は友人となので 安くて朝ゆっくりできるようなプランのあるホテルにしようと思っているので、夕食はホテルからあまり遠くない居酒屋さんでと検討中です。

条件に合うような観光地や 安くて美味しい居酒屋さんなどありましたら教えてください。

• 質問者:チョコママ
  • 質問日時:2008-05-04 20:52:52

前回のご相談で回答しましたkoikliiです、こんばんわ。
鳴門、淡路島、良い旅になったようで良かったですね。
実は私も、ちょうど昨日高知へカツオを食べに行きました。
なんてタイムリーな!と回答した次第です。
今は初鰹の時期なので、毎年食べに行くのです。戻り鰹の秋にも。

高知はあまり詳しくないのですが、お気に入りの場所は「ひろめ市場」です。
場所は高知城すぐ横です。
この館内、食事処や土産店が所狭しと集まってまして、中央にテーブルが並べられた広場があります。昼間からビール片手に賑わっていて、漁師さんが集まりそうな活気ある酒場、と言ったような雰囲気です。中でもカツオを目の前で藁焼きしてくれる「明神丸」の塩付けカツオたたきは絶品ですよ(オーソドックスなタレもあります)。他にも芋けんぴが山積みにしてあるお土産店があったり、甘味処もあったり…。いろいろなお店のものをちょこちょこ買ってきて飲み食いできる感じになってますので、営業時間は夜11時までのようですが、1軒目に飲みに行くには活気付いて楽しく過ごせると思います。
ひろめ市場のすぐ外、高知城へ続く追手筋では日中、青空市場のようなものもやっていて、野菜、漬物、果物などなど、歩いているだけで楽しいですよ。
高知城は最上階まで登れて高知の町並みを見下ろすことができます。
後はなおさん仰るように、桂浜。とてもきれいな所です。
他は詳しくありません…。
では、良き旅を!

• 回答者:koiklii (質問から6時間後)

koikliiさん、こんばんわ^^
ちょうど高知に行かれた直後とは何だか嬉しいですね。
初鰹も戻り鰹も美味しいですよね、「ひろめ市場」は行ったことありません。
賑やかで楽しそうなので是非行ってみたいと思います。
前回も今回も 丁寧なご回答ありがとうございます。

居酒屋の超お勧め

観光地は桂浜で

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)

桂浜を散策した後に お勧めの居酒屋「きいや」で食事でのんびりコースでいいかもしれませんね^^
メモして行きます。
お勧め情報ありがとうございました。

高知城は天守閣まで登るとけっこうハードですけど、それなりの見応えがありますよ。海まで見えますので、素敵でした。

桂浜は高知市内からも近く定番の観光スポットですね。時間を掛けて歩いて楽しむ系のスポットです。天気が良ければお勧めです。

食事ですが、高知駅北側徒歩10分くらいのところにイオンがあります。地元のレストランもたくさんテナントで入っていますので、ご活用ください。お土産も買えますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)

高知城もイオンも高知駅から近いのですね。
天気が悪くてもイオンの中なら気にせず楽しめますね^^
参考になりました、ありがとうございました。

海までドライブして雄大な景色を見ましょう。
市内から海までは数十分です。
また安芸市なども訪れる価値があります。詳細は観光ガイドやネットで調べてくださいね。
あと是非料理、皿鉢料理を食べに行きましょう。後々の話題にはなるでしょう。
お店はホテルのフロントなどで尋ねてみては。

• 回答者:アテナの父 (質問から6時間後)

雄大な太平洋は価値ある景観ですね。
安芸市調べてみますね。
皿鉢料理食べてみたいですね^^
回答ありがとうございました。

はずせないのは桂浜。坂本竜馬故郷です。ゆっくり散策むき?

お酒好きには地酒もいいようですが、後はやはりカツオのたたきでしょう。お土産に人気なのはサンゴです。手ごろなものもいっぱいあります。

• 回答者:なお (質問から3時間後)

早々に ご回答ありがとうございました。
桂浜にかつおのたたきははずせませんね^^
行ってみたいと思います。