すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方よろしくお願いします。最近パソコンのモニター画面がよく暗くなります。真っ暗になるわけではないですが、見にくくて困っています。また多少チラツキも気になります。3~4年使っているノートパソコンで原因もわからないのですが、いい解消法があれば教えていただけると助かります。

• 質問者:逸民さん
  • 質問日時:2009-05-10 21:53:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初めての質問でしたが、親切な回答をくださいましてありがとうごがいました。とても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

並び替え:

バックライトかインバーターがいかれかけていると思われます。バックライトであれ、インバーターであれメーカーで交換すると結構な金額を取られます。もし、腕に自信があるのであれば液晶パネルだけ購入して自分で交換すると言う手もないわけではありません。液晶パネルは下記のサイトで手に入ります。
http://www.ekishopro.co.jp/
ただ、今は6万円も出せば新品が買える時代なので、修理するかどうかは判断の難しいところですね。

この回答の満足度

他の方も言われているようにバックライトが切れかけか、モニターの接触不良です。修理に出してもいいですが、けっこうな金額をとられます。(保証期間なら修理ですが)見積もりを取られて、新しいパソコンを購入するかどうかを検討する必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もおっしゃっていますが、バックライト(冷陰極管)の劣化ですね。
緩和方法は、
(1) 暖める(それで悪化するなら冷やす)
(2) 輝度を上げる(それで悪化するなら下げる)
ただ、おっしゃる様な状況になると悪化の一途で、早期の交換が必要です。

ただし、通常、メーカでは冷陰極管のみの交換は行わず、液晶ユニットごとの交換を行いますから結構高価です。

ゆえに、部品で冷陰極管のみを購入してDYIでやられる方はおられますが、当然はんだ付けなどの道具、そしてスキルが必要ですから、ハードルはかなり高いです。

ちなみに、グズグズしていて完全に切れてしまうと、画面が本当にかすかにしか見えなくなって操作出来なくなります。
そうなった時は、外部ディスプレイを接続すれば何とかなりますが、そうなる前に何とかしましょう!

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

多分バックライトですね。だいたい2万くらいかかります。でも、交換する前によく考えてください。ノートPCの寿命はだいたい5~6年で、10年持てば万々歳です。その2万をどう考えるかです。今は5~6万でちょっとしたPCは買えてしまいますので、まだ暗くなる程度であれば、買い換えて今のうちに新PCにデータを移し変えた方が投資効率がいい場合もあります。(去年、私も経験いたしました。調べてもらったら、ハードディスクがイカれる寸前であることが判明したのでPCを買い換えました)

• 回答者:べこぱんだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

バックライトが切れたのだと思われます。

薄っすらと明るい方から見ると、角度によっては見えるような感じですよね?

前に同じような状況になりましたので、買ったパソコンショップへ持ち込んで点検にだしました。使い方にもよるみたいです。

ちなみに当時使っていたパソコンはNECのラビでした。

• 回答者:孔明 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

バックライトの寿命か接触不良でしょう。
通常、液晶モニタのバックライトの保証期間は1年くらい(液晶自体の保証は3年くらい)なので、ちょっと早い気もしますが寿命なのかも・・
私のモニタは1日14時間くらい同じくらいの期間使ってますが、まだ大丈夫みたいですね。そろそろなのかな??

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

液晶パネルの裏には蛍光灯が入っています。
液晶画面は、その蛍光灯が光っているのです。

その蛍光灯が切れかかっている可能性があります。
交換すれば治ります。
但し、高額になるかも知れませんが。

• 回答者:LCD (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

バックライトの寿命では。解消法は交換。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る