すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

片面2層のDVDに書き込みをしたいのですが、初めて2層のDVDにチャレンジするのでわからないことがあります。

DELL Inspiron 530
光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
Windows Vista SP1

上記のような環境の場合、DVD+R 片面2層(8.5GB)の方のみ書き込みができて、DVD-R 片面2層(8.5GB)は書き込みができないのでしょうか?

  • 質問者:DVD
  • 質問日時:2009-05-10 23:50:49
  • 1

+Rが出来れば-Rは必ず出来ます。
+Rは-Rよりランクが上だからです。

===補足===
と思ったら、スーパーマルチではなさそうですね。
+-R2層にするにはドライブ交換が必要です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dell/inspiron533.html

  • 回答者:DVD-ROM (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVD-R 片面2層は無理のようですね。DVD+R 片面2層でチャレンジしてみます。

並び替え:

DVD+R DLの方が先に出来たので、DVD-R DLには対応していない可能性もあります。
本体よりドライブの型番を記載してください。DELLのスペックは調べられないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に+-は規格が違いますので、ちゃんとドライブの対応を確認した方がいいですよ。
最近のドライブはだいたいどれでもいけますけど、なかには・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る