すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

動画や画像など大容量のファイルをDVDーR(片面)に焼き付けていましたが、まだ両面7.9GのDVD-Rは使用した事がありません。
片面のDVD-Rに書き込みができるPCで両面のものも使えますか?

===補足===
PC初心者なのでスペックの説明が言葉足らずでした

DVDスーパーマルチドライブ 
DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW , DVD-R/+R2層書き込み

です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-12 21:55:39
  • 0

並び替え:

まず、両面で容量が7.9GBのDVD-Rは現在存在しないので、片面2層の間違いではないかと思いますが、一応、両面・片面2層の両方についてお答えします。
(両面の場合は、9.4GBまたは8.7GBという表記になります)

・両面の場合

 他の方の回答にある通り、裏返すだけで使用できます。
 
・片面2層の場合

 ドライブのスペックに[-R/+R2層書き込み]との表記があるようですので、
 書き込み可能です。
 但し、ソフトによって2層書き込みできるものとできないものが存在しますので、
 そこだけ注意して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、両面のDVR-Rは通常のドライブで対応している模様です。
ただし、メーカーでは対応を明記していないので、利用は自己責任です。
また、両面7.9GはDVD-R General Ver 1.0規格なので、対応してない可能性が大きいです。

http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=main&name=SuperX_DS8x
http://panasonic.jp/p3/multi/m821/spec.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面のやつは単に裏返すだけなので使えますよ。
片面のダブルレイヤー(2層とかDLと書かれてるもの)のやつはドライブが対応してれば使えますのでどちらも大丈夫ですね。
DVD-Rで両面ってあるんですか?DVD-RAMなら見たことありますけど。
あと、もちろんカートリッジ式のメディアのものは対応したドライブじゃないと入りませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCが搭載しているDVDドライブの仕様によります。
DVD-R DLへの書き込みに対応しているドライブなら焼けますし、
DVD-R DLへの書き込みに対応していないドライブなら焼けません。

PCのメーカーの公式サイトや説明書で、ドライブの仕様を確認してください。

===補足===
「DVD-R/+R2層書き込み」とあるので書き込めます。

  • 回答者:書き込めるかもしれないし、書き込めないか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る