すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 演劇・ミュージカル

質問

終了

舞台芸術(主にバレエ公演)に携わっていらっしゃる方にお尋ねします。会場への一般人のファン(協賛会社の社長やタニマチではない)からの花の贈り物は「身の程知らず」なことなのでしょうか。それとも場が華やぐとして歓迎されるものなのでしょうか。

また、主演ではない脇役の方にお贈りすると、主演の方に対して失礼になりますか。歌舞伎座では主演以外の方の分は楽屋へ持っていってくれるようですが・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

===補足===
恐れ入りますが、公演の主催者やバレエ団や劇場等のスタッフとして「内側の事情」を御存知の方からのご助言をお待ちしております。
歌舞伎には歌舞伎の、宝塚には宝塚のファンの特有のしきたりがありますので、
できればバレエ関係者の方からのご回答ですとありがたいです。

• 質問者:mozuya
  • 質問日時:2009-05-11 10:18:59
  • 0

並び替え:

バレエではないですが宝塚やストレイトプレイの役者さんに何度が贈ったことが
あります。
常に舞台がかかるような大きな劇場近くの花屋さんなら楽屋に届けてくれますよ。
メッセージカードを書いて今度公演する「△△△△」に出演する○○さんに届けて
とすれば初日に届けてくれます。もちろん公演中もOKです。
花を舞台上の方に渡すのは主演の方というのが慣例化しています。
衣装を汚さない為の配慮もあり出来るだけ楽屋にが一般化しています。
贈るのであれば楽屋の方が宜しいでしょう。

贈られるお花は人気のバロメーターですから喜ばない方はいないと思います。

===補足===
余程小さな劇場でない限り近くの花屋さんは心得ていると思います。
アートスフィア(現在は天王洲銀河劇場)、東京芸術劇場、博品館など箱持ちでない
場合も贈ってますが、きちんと届いていました。
フロアに名前が入った花が飾られていましたから。
ご心配なら「日比谷花壇」から贈られたらどうでしょう。
日比谷花壇ならば何処のお店から贈ってもきちんと対処してくれますよ。

チケットを買い更に花を贈るファンを気味悪がるとは思えません。
それを理由に追い回したりしたら嫌がるかもしれませんけど、舞台人である以上
不特定多数のファンがつく事は承知済みでしょう。
それと不安がらせない為にカードを一緒に贈るシステムになっている訳で。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。歌舞伎や宝塚のように専用の劇場がある場合は馴染みの花屋に任せておけば良いので不安はないのですが(贔屓の歌舞伎役者に大きな役がついたときには松竹指定の花屋から手配しています)、バレエは大手でも会場を転々とするため慣れている花屋が少ないというのが現状で、心配なのです。
もちろん、カーテンコール時に渡すのは非常識だということは心得ております(厚かましい中年女性がときどき渡していますが)。

少し質問の書き方が言葉足らずだったかもしれませんが、お尋ねしたかったのは
「見知らぬ一般人から突然花が届いたら、出演者は奇異に思わないか」ということです。
物騒な世の中ですし…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る