すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地雷を踏みまくってしまって、回答するのに嫌気がさしてしまってる方はいませんか?
わたしは少しうんざり気味です。

何に回答するにしても「これも地雷?」と疑ってしまうし・・。何しろ地雷を踏んだぁーとか被害者ぶって、実は地雷を仕掛ける犯人だったなんてものにも引っかかってしまって・・・。

長々回答しても結局地雷なんじゃ?とか思うとスパッと短めに回答だけするっていう形を取った方が身のためかもなんて思い始めてしまってます。
同じように感じてる方々はいらっしゃいませんか?
地雷犯をどのように見極めていらっしゃいますか?何かあれば伝授してください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 11:47:50
  • 44

並び替え:

そうですね。重なると気が滅入ります。やっぱり回答がというか訪問が減ります。
自分なりの対策といっても、ブロックするくらいしかないです。あと、アンケートの回答のみしかしないくらいかな。知識をおすそ分けしてもあまり喜ばれないと面倒になります。
ベストもなかなかもらえないですしね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうんざり気味です。

でも、気を取り直してがんばってます。

一度、丁寧な回答を書いたんでけど、それが、地雷、なぜって思いました。

最近はアンケートで短めの回等が多いです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々コメントしてそれが地雷だと凹みますよね。
時間無駄にしたって。どうにかしてこらしめたいですよね、地雷犯。

もー、あきらめているので。 地雷踏んでやってるんだぞと思ってやってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

見極めは難しくなってきました。
最近は、本物の質問のようなやつでも地雷のときがあります。
あきらめています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月やGW~が地雷多かったですね。
うんざりしてます。

1行アンケートは注意ですね。
見極めは 質問にたいして回答数がすくない(簡単なものなのに)
は警戒してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問にたいして回答数がすくない(簡単なものなのに)

これはかなり参考になります。地雷警告ですね。

私です、1点にしないでゼロの方がまだましですね。
ソーダの方でつけてくれます。この点はポイントになっているのかしら?

• 回答者:教えて♪ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう諦めかけてます。
地雷に合った人みたいな質問で地雷にあいまいた・・・・。
みんなの評価を知りたくクリックするとすでに削除されてました。。。
なんだかどれが地雷でどれが地雷ではないのかわからなくなり怖いです。

• 回答者:撃沈 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

地雷は踏むといやですね・・・ホントに
でも、その分ちゃんとしたコメントや評価をしてくれる人もたくさんいるので、その方たちに会うために日々頑張ってます。

見極めはありません。
アドバイスできずにスミマセン><

• 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスできずにスミマセン><

いえいえ。回答してくださってありがとうございました^^

「地雷を踏んだぁーとか被害者ぶって、実は地雷を仕掛ける犯人だったなんてものにも引っかかってしまって・・・」

わたしもそれに引っかかりました。何を信じていいのやら…。回答する時に疑心暗鬼になってしまいます。
たくさん引っかかっているので、見極める目はないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここのところ多いですね。
なので質問者のかたもこれは地雷じゃないですよ~と書いてる方も多いですね。
地雷踏み続けるとへこみますよね・・・。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは地雷じゃないですよと書いてある質問が地雷ということもあるので、もう何も信用できないって状態です。嫌なサイトになってしまい残念です。

気にせず回答するしかありません。

• 回答者:q (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月までは地雷探知機がスルドイと思っていたら、
地雷によるの地雷被害質問にあってしまいました!
地雷なんてする、かわいそうな人がいるんだと憐れんでしまった。
疑心暗鬼っていやですね。
以前は一行質問をさけていましたが、今は3,4行の捨て身の質問文。

でも短めの回答って、質問する側からするとあまり参考にならないのが多いですね。
しっかり回答するスタンスは変えたくないので現状どおりです。
質問の拍手の数で地雷探知しています。

• 回答者:回答専科 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お馴染みの人だけ回答しています
それでもちょっとしたすきに地雷を踏み自爆しています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
朝、ブロックしようとしたら、時間がなくて出来なくて、仕事から帰ってきたら、すでに削除されていました
この人の地雷に2つも引っかかりました
まさしく猫踏んじゃったじゃなくて、地雷踏んじゃったの世界です
もうなじみの人だけ回答するぞぉ~と思っています
そうすれば、地雷を踏む機会は減ります

でもこれの質問地雷じゃないですよね(/_;)

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

地雷じゃないですよ。でもそんな風に疑ってしまいますよね。
これは地雷じゃないですよとか質問に書いてあってもそれすら信用できない状態ですもんね。
先ほども、ショックなことに「これも地雷なんでしょ」と一言だけ回答されてしまい、それもこれも地雷犯のせいだと恨めしく思いました。

連休前から何十個と言う地雷に引っかかりました。
いまでは全部地雷なような気がしてしまいますが、最初からそう思っておいたほうが気が楽です。
でもSoodaが変わってしまったみたいで寂しいですね。

• 回答者:モチベーションが・・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は基本が端的に答えるようにしてます。
それでもさすがにショックですけどね。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は地雷も何も気にしないという感じですね
地雷だろうが何だろうがこの問題が存在した事で1Pでももらえたなら
別にいいじゃないのと考えるようになってから、1Pの地雷ってほとんど気にならなくなりました。定期的に踏むのは避けられないと思いますが、まぁコメントで不愉快なコメントされるよりはずっとマシかなって感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

短めに回答してます。
あとは、なるべく満足度が付いているやつを回答してます。

• 回答者:ルル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長々回答しても地雷だったらくだらないとか思ってしまいますよね。
わたしも最近は短めに回答しています。

見極めってできないです。
今日も1というのが続けてあったので内容を見ようとしたら.すでに削除してあった。
常習犯ですね~。
ブロックもできないままで非常に悔しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1行の質問は避けています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでは、嫌気はさしてませんよ。理由は、地雷に当たる確立は50問回答して、1回くらいなので、ほとんどの方が優しい方なので、当たる確立を考えればそこまでではありません。あたったとしても、他の方が5Pつけてくれるので。でも当たったらやっぱり嫌なき文になりますよね。見極め方は、やたら単調な質問の場合が多いかなって感じますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、地雷の被害者を装った、実は地雷に見事ひっかかって
嫌な思いをした一人です。

1行質問じゃなかったし大丈夫!と思ったのですが・・・

最近は巧妙になって、見極めるのは無理です。
もともとカンもするどくないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

被害者ぶった地雷踏んじゃいました。
回答数が少ないのに拍手が多いのは地雷と判断してます。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もその地雷を踏んでしまいました。
回答する時にこれはまさか地雷じゃないよねなんて思ってしまいます。
拍手の多い質問は要注意です。
ブロックしていて回答出来ない人が拍手をしていることがあるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように感じています。

• 回答者:6 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これも地雷なんでしょ。

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

え・・・。地雷じゃないのに。
ショックです。それもこれも地雷犯のせいですよね。
もう本気で退会したくなりました・・・。

地雷をなるべく回避する方法はいくつかあります。
①常連の信頼できる質問者の質問に回答する。
②短文の質問は避ける。
③「こんなこと聞いてどうするの?」「本当にこんなこと知りたいか?」と思う質問は避ける。
④なるべく、すでに評価がつきはじめている質問に回答する。

それ以外の質問は、答えたいと思う質問、低評価でもいいかと思う質問だけに回答するようにすれば、そんなにストレスは感じずにすみます。

この回答の満足度

お礼コメント

③「こんなこと聞いてどうするの?」「本当にこんなこと知りたいか?」と思う質問は避ける。

うんうん、確かに。こういった質問にやたらと地雷多いです。こういったものには回答しないようにします。ありがとうございました。

ある意味、地雷慣れした?というか、さっさと通報&ブロックするようになりましたね。
あと、危ないと思ったら、回答する前に最初の方の回答の方の評価がちゃんとされているか、見たりします。
自分で質問する時も、地雷じゃないよと示す為に、最初の2、3人の方に評価をつけてしまいます。
基本的に♡5です。

• 回答者:IZUMI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なりすまし犯には私もうっかりやられました。
しかも真夜中にさぁ寝ようと言う段で、返信されました。眠れない・・・・

疑心暗鬼ですねえ・・・・いやなサイトになってきた。
早めに先にハート付け出している質問者さんの所は、ややホッとしつつ回答している
自分がもっといや・・・・
一個でもハート貰ってしまった私が悪いのね。答えなきゃよかったと日々思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前はこんな嫌がらせするような人っていなかった気がします。
やれやれですよね・・。

以前は真っ先に回答するのが快感だったりしましたが、
最近は常に様子を見ますね。

• 回答者:匿名脂肪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

様子見大事ですよね。
参考になりました。

私も「地雷」の相談に回答して、まんまと、地雷を踏んでしまいました。
全員1でした!!
今回はさすがに悔しかったですね。
でも、めげずにガンバ!

• 回答者:まるこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまでもそうでしたが、土日等の休日は、
全体的に質が低下してますね。
そのせいか、地雷も多くなっているのだと思います。

なので、休日の質問は避ける様にしています。
それでもたまにひっかかるんですけどね。。。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに連休中は酷かったです。
休日には参加しないようにしたいと思います。
それでも酷い目に頻繁に合うようなら退会考えます。

ポイントがもらえればそれで結構です。よって危なそうなのは1行回答です。

• 0
この回答の満足度

すでに満足度が設置されているようであればそれを参考に。
また、意見を募っているのに自分の意見に反論した人に辛口だとそれも避けます。
すみませんが、匿名希望さんも地雷かな・・と不安なくらい私もやや嫌気がさしているんです。質問を選んで回答する権利はあってもさらに吟味して・・とひと手間いるので最近はあまり回答しなくなりました。

• 0
この回答の満足度

ただ今1,900ポイントです。2,000になったらSoodaを引退します。知恵袋のひどさに嫌気がさしてここに来たのですがね!

この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。それもありですよね。嫌な思いしたって1Pなんて0.1円ですからね。そう考えたらくだらなくなってきますよね。ライフマイルもステータス維持しなくちゃポイントは全然たまらないし合わせて退会考えています。

積極的に回答しているので、たまに満足度1をもらいます・・。
やはり、質問文が極端に短いものが
そうではないですかね。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、そんなに頻繁に踏むわけではないので嫌気はさしてませんが、当たったらムカッときますね。ブロックいきです。見極め方は、雰囲気ですかね、何か文句口調で書いてたりする人とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしは連休中に合わせて30個くらい地雷を踏んでしまいました。
自分でも驚きました。地雷質問全てに答えてしまったかも・・・。勘の鈍さに嫌気がさします。ブロックしてもしきれず困ります。

あの地雷被害救済者ぶった地雷犯(確信犯)は退去させた方がいいですね。
今までは「あっ!この質問なら答えられる。いい方法を知っている」等で答えていましたが、最近はこのSooda!で『人を疑うこと』『質問を見たら地雷と思え』と思うようになりました。
“和気あいあい”ってネットでは無理ですね。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/point/1235753268/
私はここ(裏Sooda!)で情報を仕入れてます。
もう何回も地雷を踏まされ続けて「どうして人って、キーボードの前では平気で人を傷つけられるんだろう」と悩んだこともありました。
「○○で困ってます。解決方法ありますか?」の質問に経験談を交えて答えたら、「そんな事は解ってる!こっちの悩みはお前より深いんだ!バカ野郎!」と書かれた事もありますよ。

私の経験からスルーする質問は・・・

・1行のみの質問(質問詳細が無く、こちらで深読みして答えると、“死ね”と書かれた事も)
・恋愛相談(同情以外は評価1が多すぎる)
・PTA相談(悩み過ぎているのか、ちょっとでも気に障る事を書かれると、徹底攻撃してきます)
・政治に関する質問(自分の考え以外は全否定する人がいます)

• 回答者:そろそろやめようかなぁ~ (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとに地雷被害救済者ぶった地雷犯(確信犯)は退去させた方がいいですよね。
あんな人がいたら楽しんで参加できませんし、質がどんどん悪くなりますよね。
わたしも以前、「あなたは偽善者ですね」と書かれたことがあり相当凹みました。死ねと書かれたことがあるとは・・酷い事書く人がいますね。理解できません。
わたしもここに参加するようになってからやたらと人を疑うようになりました。
対策、参考になります。ありがとうございました。

考えて回答したのにあたってしまうとショックですよね。
私は、評価がされていない短文の質問は警戒しています。
でも、お互いそんなことを考えずに楽しみたいですね・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとですね。こんな事で悩まずに楽しんで参加したい物ですよね。

最近は、有志の人が地雷質問と思われるものに拍手をたくさん付けてくれていますので、そういうのを見かけたら、回答しないようにします。一度回答したものでも、後でチェックして、拍手が増えているものは回答を削除します。
おかげで、地雷を踏むことはかなり少なくなりました。 この3日間でも、5つ以上助かってます。

そういう人たちは、独自の解析技術を持っていて、地雷検知をしているようです。もし、それが地雷じゃなくても、5ポイントもらえなかっただけですから、1をもらう気持ちよりはだいぶ救われます。

そういう拍手で地雷の警告をするのはおかしいという投稿もいくつかみましたが、そういう人の中には、地雷が設置しても回答がもらえなくなると危機感をもっている人もいるような感じにおもえてしまいます。 
踏まないにこしたことないですから。

• 回答者:ビンセント (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地雷質問と思われるものには拍手がたくさん付いているのようなので、そういうのを見かけたら、回答しないようにします。ありがとうございます。参考になりました。

踏んではいませんが昨日のあの地雷には流石に憤りを感じますね。
私は2月に2個踏んでからはなんとか踏まずに済んでいます。
ただ、回答数は激減しました。(涙)
ポイントよりも嫌なことを避けることに重点を移した結果です。
文字通り ”君子危うきに近寄らず” ですね。

◎ 評価がされていない質問は避ける。(特に拍手が多く付いている物)
◎ 知っている人以外の質問は避ける。
◎ 答えやすい1行の質問は避ける。
◎ ブロック機能を利用する。

以上が私の防衛策です。

• 回答者:P配達人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

◎ 評価がされていない質問は避ける。(特に拍手が多く付いている物)
◎ 知っている人以外の質問は避ける。
◎ 答えやすい1行の質問は避ける。
◎ ブロック機能を利用する。

すばらしい!参考になります。
地雷って沢山回答されていても評価は締め切るまでしませんよね。地雷って事がばれちゃ困るからでしょうね。
それにしても2月に2個踏んで以来踏んでいないとはすばらしい!私なんて連休中だけで30個くらい踏んじゃいましたよ^^連続で6件評価1とかありました。唖然でした。
くだらない嫌がらせ、さっさとやめて欲しいものですね。

同じくです。
質問にはちゃんと答えているのに1.なぜそうなのか理由が聞きたくなってしまいます。
考えても仕方ないのですが。
平均も下がってしまって、そのうち平均満足度が3などになるのではないかと考えると回答しないほうがいいのかと思ってしまいます。

私も見極めようと思うのですが、HNなどをみるのですがわかりません。
なにかいい方法があればいいのですが。
それでもそんな事いってたら楽しめないしPもたまらないしストレスがたまる一方ですよね。
換算してもそんなにPが稼げているほうではないし、ストレスがたまるのなら止めてしまうほうがいいのかもしれないともおもってます。

でもそうではない人もいるしそのうち1Pばかりつけている人も飽きてくれればと今は少し前向きに考えています。
回答するのは怖いですがsoodaを一緒に楽しみましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ストレスがたまるわりには、ポイントだってそんなに稼げないしもうやめようかな・・・とわたしも考えました。
でも変な人ばかりではなく、とても親切な方もいて楽しく参加できることもあるからなぁなんて考えたりもして。
早いとこ嫌がらせに飽きて欲しいものです。

同じですね。
地雷が多くなってきましたね。ブロックだけではたりません。 
地雷だとテンション低くなりますね。やる気もうせてきます。
一行質問には、注意しています。あまり回答しないようにしてますね。

• 回答者:気分です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一行質問、確かに地雷が多いですね。私も気を付けます。

同じくです。。
地雷被害者と見せかけて地雷犯ってのに、私も引っかかりました。。
本当ソーダ、最近質が極端に下がってますよね。
見極め方なんて分かりません(泣)
評価を投稿者に全面的に任せるなら、登録する時に変な人じゃないかどうかちゃんと見極められるようなことしてほしいですよね。。
誰でも参加できて嫌がらせもし放題じゃ、もう回答も質問もする気なくなります。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。誰でも参加できて嫌がらせもし放題じゃ、ほんと回答も質問もする気なくなりますよね。

回答する前に「この質問地雷では・・・」と思うようになりました。
ポイント確認をしない方が良いかぁと思います。

• 回答者:雲 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですね、わたしも嫌な思いをしない為にポイントを確認しないようにしようかと思っています。でもベスト回答に選ばれて、どの回答がベストだったのかなぁ?なんて確認しようかと思って確認した時に限って地雷を発見してしまうという感じだったりして・・・。

私も地雷踏みまくっていますが この二三日のはなぜか1個だけですみました
(たまたま その質問に気がつかなかっただけなんですけどね)

嫌気というか 恐怖心が先にあります
また地雷ではないかという感じで だんだん 同じ固定ネームの
方にしか回答しなくなってしまっています

地雷犯の見極めは なんか野生の感になってきていますね
これ危ないとか自然と思うようになってきています(笑)

• 回答者:がんばって (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

野生の勘かぁ。わたしもその勘をとぎすまさなくては・・・^^

同じです。
もしかしたら・・・
その猜疑心で今 ソーダがつまらないです。
そして 回答するのが怖いです。
もしかしたら コレも地雷なんじゃないか。 って;;

見極めは 無理だと感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは地雷じゃないっすよ。
でもどれもこれもそう疑ってしまいますよね。見極めは無理・・・やっぱりそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る