すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

リンスとトリートメントは、効果、どう違うのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 15:57:25
  • 1

リンスは髪の表面にのみ作用し、トリートメントは髪の内部まで浸透します。

リンスは髪の感触を良くするのが目的で、シャンプーで失われた油分を補給し、髪の毛を柔らかく、しなやかにします。
髪の毛のもつれをほぐし、ブラシの通りを良くする効果もあります。
その上、髪の表面に皮膜を作るので静電気の発生も防止します。

トリートメントも髪をなめらかにしたり静電気の発生を防ぐという力はリンスと同じですが、成分が髪に浸透するので、痛んだ髪の毛を補修する効果があり、枝毛や切れ毛を防いだり、髪のうるおいを保ちます。

• 回答者:ken33 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リンスは髪の表面をサラサラにする効果があり、
トリートメントは髪の内部に働きかけ、芯から強くして
くれる作用がありますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが回答なさってる事は、全て正しいと思います。
プラス、補足させて頂くと、リンスはシャンプーで酸性になった髪をアルカリ性に戻す作用が、確かある筈です。

トリートメントは、余程、髪が痛んでない限り栄養補給の為、週1,2回で充分だと思います。

• 回答者:coco (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

トリートメントはリンスの働きに栄養補給が加わります。

リンス:髪の表面のキューティクルを整え、すべりや滑らかさを与える。
トリートメント:髪の内部に浸透し、髪の健康状態を回復する。
コンデショナー:トリートメント効果のあるリンスです。髪の内部と表面の両方に作用します。アミノ酸やオイル分などのうるおい成分が多く含まれるので、髪のサプリメントになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る