すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

一年に一度しかならないびわを食べに、まだ実が青いうちから、ハクビシンが遣って来ては、食い散らかして行きます。
 夜音がすれば、追い払いに行きますが、直ぐに戻ってきます。夜中は、大きな音も立てられず、夜通し番するわけにも行かず、困っています。
 良い対処方があったら教えてください。

• 質問者:minmin
  • 質問日時:2008-06-20 12:42:30
  • 0

並び替え:

今年は豊作の年なので、我が家のも食べられてはいるのだろうけど、凄く沢山生ってますよ!
まあ、近所のも沢山生ってるから、目立たないだけかも、、、
袋がけをする。全体をネットで覆う、これくらいしか方法は無いと思います。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

豊作ですか? 我が家は、一応都内の住宅地で、近所のお宅にもありますが・・・。
 昨年は、木で熟すまで待っていたら、美味しくなる頃毎日取られ、「まだ100や200は在る。」と思っていたら、昨年は2,3匹も来ていた様で、毎日4~50個も食べられて、見る間になくなってしまいました。(出来るならパチンコで打ち落として肉屋に引きっとてもらいたいくらいです。)
 いろんなお宅を回っているようですが、どうも最後に、我が家に集まってしまうようです。
木登りして筋肉痛になっても、知りあいにもおすそ分けして、飽きるほど食べるのが、一年に一度のぜいたくになっているのですが、最後の一番美味しいところを、持っていかれるんですよね。

1

私はモズに柿を完熟にさせようとしては盗まれました。

プロの農家は網で囲っているみたいですよ

• 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る