すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

琵琶をいただいて、種が大量に出たので庭で育てようかと思います。
琵琶を食べた後の種から琵琶って育ちますか?
また、育てるポイントや、どれぐらいで実が生るか、注意点などを教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:びわ法師
  • 質問日時:2009-06-08 20:14:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ひとまず、育てるのは楽なようですね
頑張ってみます!

びわは、食べた後の種をまくと、ほぼ同じビワがとれます。
うちでは既に大きな木になっています。
実がなり始めたのは5年目くらいだったような気がします。
特に気をつけることもなかったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま、蒔いておけば大きな木に成って、同じ実が成ります。
凄く、育てやすいですよ、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビワは、種を土に埋めなくてもほっておいても根を出し、芽を出します。

私の経験から、食べた後の種を窓からほっておいたら、一杯芽を出しました。

ビワは、育ちも早く、3年程度で実を付けたと思います。

実もいっぱいつけますが、味と大きさは、肥料がものをいうのかもしれません。

私は、結局は一度も肥料らしきものは与えたことがありません。

ビワを育てるに当たっては、特に肥料も与えなくても毎年すくすくと枝を伸ばしていくということです。時には剪定などを要するかもしれません。

その辺のことは、植物の本か、あるいは苗木を扱っているところに聞かれたらどうかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る