すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

この季節になると、ご近所からびわを沢山いただきます。手を入れない木になったものなので小粒ですがとても美味しくて大好きです。

が、びわの皮を剥くと指先や爪が黒ずんでしまいますよね?
これを防ぐ方法はないでしょうか。

水で洗いつつ剥くくらいしかできないのですが、そうすると水っぽくなってしまいますし、手袋というのも面倒。
すぐに石鹸などで洗っても結構落ちにくいので困っています。

防ぐ方法もしくは、黒ずんでしまった指をキレイにする方法をご存知の方はぜひご教授下さい。

  • 質問者:武 振彦
  • 質問日時:2008-06-03 08:40:44
  • 0

私も、あの剥く感触も込みでびわが好きですが、確かに指につく渋というか灰汁が気になりますよね。どうしたらいいのか調べてみましたが

・指先と爪の間用ブラシ:つめっこ除菌ブラシ

を「酢」「重曹」と共に使って落とす、というのはどうでしょう?

まだ試していませんが、いけそうな気がします…

  • 回答者:渋落し (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋落としの技ですね。
ありがとうございます。「重曹+酢」試してみます。

並び替え:

スプーンやホークとナイフなどを使えば手は汚れませんよ

それに問題は指と言うより爪では?
みかん(グレープフルーツならいつでも入手可能)の皮でかなりとれます

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイフとフォークでびわを剥く…考えもしませんでした。ちょっと技術が必要そうですがやってみます。
オレンジオイルの洗浄力に期待してみます。ありがとうございました。

びわは、「おへそ」の方から剥くと簡単に剥けるので、指が黒ずむこともそうないと思います。

 わたしもびわが大好き~~~♪

  • 回答者:えつ (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おへその方から」剥いているのですが、量が多いのでどうしても黒ずむので…。
とはいえ、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る