すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆
1、古今東西、お好きな政治家を教えてください。
2、その理由を教えてください。
◆1,2に漏れなくお答え下さいませ◆

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2009-05-11 22:47:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
1位は、ぶっちぎりで「橋下徹」大阪府知事でしたが。。。名前、覚えてあげてください。
みなさんの回答は以下の通り。

有効回答-74
【古今東西、お好きな政治家を教えてください】
22名  橋下徹(大阪府知事) うち 橋元 1名・橋本9名
11名  東国原英夫(宮崎県知事)
07名  小泉純一郎 (衆議院議員・第87~89代内閣総理大臣)
03名  田中角栄(第64・65代内閣総理大臣) 
     田中康夫(新党日本代表・前長野県知事) 
     長妻昭(衆議院議員・民主党)
     浜田幸一(政治評論家・元衆議院議員・自由民主党)
02名  中曽根康弘(政治家・第71~73代内閣総理大臣)
01名  石原慎太郎(東京都知事) 石破茂(農林水産大臣) 
     エリザベス1世(イングランド女王) バラク・オバマ(第44代アメリカ大統領)
     大久保利通(初代内務卿) 大平正芳(第68・69代内閣総理大臣)
     小沢一郎(衆議院議員・民主党・壊し屋) 河村たかし(名古屋市長)
     カストロ(キューバ前国家評議会議長) チャーチル(イギリス第61・63代首相)
     土井たか子(第68代衆議院議長) 細野豪志(衆議院議員・民主党)
     舛添要一(厚生労働大臣)
     馬渕澄夫(衆議院議員・民主党) 三木武夫(第66代内閣総理大臣)
     村井仁(長野県知事) 森田健作(千葉県知事) 渡辺美智雄(元衆議院議員)
     渡辺喜美(衆議院議員・無所属) リンカーン(第16代アメリカ大統領)

並び替え:

チャーチル
人柄でーす

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、小泉純一郎元総理

2、改革の迫力が凄かった!
  小沢さんもう辞めるし、今後の官僚叩きに適任する方もう居ないかもね、、

  • 回答者:草食 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋下知事
2、お気楽な人気弁護士の座を捨て、収入を減らしてまで、
  大阪のために知事になる事は、凄い事だからです。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、大久保利通

2、政治家は理想家よりも実務家であるべきです。
理想家肌の典型的な政治家は松平定信、西郷隆盛がそうでしょう。西郷さんには悪いですが、どちらも後世に役立った業績は残していないように思います。
近代日本を作り上げるのに貢献した方々は何人も挙げられますが、実務家としての大久保利通がいなければ、日本の近代化はかなり遅れたことと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 村井長野県知事
2 献金疑惑はあれど、この方がいなければ、前知事で混乱した長野県政が平穏なものにならなかったと思います。

  • 回答者:ぺろりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 三木武夫元総理(田中角栄の退陣後、椎名裁定により総理となった人物)
2 平和主義者(自民党内ではハト派)で清貧、金権とは無縁で、信念は『信なくば立たず』

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1河村たかし
2態度が単純明快

  • 回答者:おいう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋下知事です。
2、本当に大阪府民の事を考えて政治をしてくれていると
     思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東国原知事です。

2、宮崎の知名度が、かなり上がったと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 東国原知事で。
2 何か熱意が伝わってきます。人柄も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋本知事です。
2、一生懸命さが伝わってくるので。

  • 回答者:ポスカム (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋本府知事です。
2、色々な改革に取り組んで下さってますし、国にも意見をおっしゃってくれるので、府民として期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東国原宮崎県知事 です
2、マスコミにいた人間ということでそれを大いに利用して
宮崎を広め、観光客UPさせたからです。
うちの県もPRに力を入れて観光客をよんできて欲しいです

自営業の岐阜県民

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:わたしは、橋下知事です。

2:府民目線で、有言実行だからです。

  • 回答者:さちこ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ問題はありましたが、「田中角栄」です。
なんといっても、「ブルトーザー」のごとく政治に突っ込んでいった姿が印象に残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋下大阪府知事
2、期待していなかっただけに、以外にやってくれるじゃないのって感じで、嬉しいです。

  • 回答者:マコ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 橋下知事
2 今までの大阪知事が何もして来れなかったのがハッキリ分かったし
  有限実行だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 橋本さんです。
2 元弁護士、テレビにでていた時から雰囲気がすきでした。今も頑張っているように見えますね。情熱が伝わってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 橋本知事です
2 この方、庶民の心で府民のことを考えてくれている気がします。

  • 回答者:リング (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋本大阪府知事
2。国民が無駄だと思っても役人は予算を削ろうとはしないけど・・・削減して赤字を黒字にしたのがすばらしい!!

  • 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.橋下徹大阪府知事
2.口は悪いですが、言っている事は的外れではないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 小泉純一郎氏 です。

2 いろいろと言われていますが、人々を巻き込む力というのはあったと思うし
  ブレーンがよかったですね。それを引き寄せられてのも、
  氏の実力のうちだと思っています。
  あとは、息子全部を政治家にしなかったところですね(笑)

  • 回答者:ブックカバー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.中曽根元首相です。
2.レーガン大統領とロンヤス関係を築き、長期政権でアメリカとの関係をバランスよく保った功績は大きいと思います。
日本がバブルに入る時代で、アメリカは赤字に苦しんでいたので、対応を間違えば日米関係にヒビがはいるおそれがある時代をうまく乗り切ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①舛添さん
②国民の為にと 行動力あると 思いますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、大阪府知事の橋本さんです。

2、財政難に陥っている、大阪府の財政建て直しのために
 自分を含めて職員全員の報酬削減と、国に対しても改善を
 要求し、大阪を変えようとしている行動力は素晴らしいと思う。

この活動が、全国に広まって地方から国の無駄遣いをなくし
地方活性化が、各自治体の裁量や、周辺自治体と共同で
行われるように進んでほしいと思っています。

  • 回答者:ドナルド (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一郎
ここまで小選挙区制を含めもってきた人です。誰かまねできるでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋下大阪府知事
2、大阪を本当に変えようとしてくれてると思います。弁護士のときは、嫌いだったけど、今は、好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.政治かというより君主ですが、17世紀の英国のエリザベス1世です。
2.あらゆる学問と政策に明るく、英国をヨーロッパの2流国から超大国の一員へと、
  一世代で一気に押し上げ、今日の英国の礎を築きました。生涯独身を通したので
  チューダー朝を絶やしたという負の面もありますが、仮に子供がいてもその子が
  有能とは限らないのでいたしかたないでしょう。

番外編:政治家ではなく、「国民の象徴」でいらっしゃいますが、今の天皇皇后両陛下を尊敬しています(特に皇室大好きというわけではありませんが)。御高齢でいらっしゃるいまなお、ご自分たちのプライベートよりも、弱者や被災者の慰問を最優先なさるお姿を大変ありがたく感じます。

  • 回答者:mozuya (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 リンカーンです
2 やはり奴隷解放

  • 回答者:ten (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 東国原英夫宮崎県知事
2 人柄にとても好感が持てる。
  一生懸命さが伝わってきて政治を身近に感じる事が出来そうだから。

  • 回答者:ぽぽ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、宮崎県知事
2、TVを通してですが一生懸命やっているのが伝わってきます。
  他の政治かも見習って欲しいものです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.名古屋の河村知事
2.天下りしている人に「辞めろ」と堂々と言えるのがすごいです。

  • 回答者:こいちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

名古屋市長の河村たかしさんでいいですか?

1、石破茂農水大臣

2、話に説得力がある

 今後が期待されると思います。

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原慎太郎
なんとなく貫禄があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 橋本大阪府知事です。

2 行政改革に必死で取り組んでいる姿がすばらしい。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①渡辺美智雄です。
②あのスタイルが好きでした。政治理念も私が支持できるものでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退しましたが、ハマコーさんです。 おもしろすぎ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中康夫ですかね。
唯一実績のある人。
そのうち揉み消されそうですが。
そういえば民主の管も抹殺されそうかも。
枡添が対抗らしいですよ。

===補足===
それにしても小泉が好きな人って?
頭おかしい人ですかね。

  • 回答者:bbbh (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉元総理です。
幅広い分野で改革をもっと進めてほしかったです。

  • 回答者:Ayaken (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 橋本知事
2 市民にわかりやすい政治をしているから

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、大阪の橋下知事。
2、大阪を良い方向に変えていこうとする一生懸命さが伝わってきます。

  • 回答者:匿さん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1中曽根康弘
2、1986年の三原山噴火のときに首相権限で巡視船や南極観測船を出動させて島民の救出に成功した事が記憶に残っています。
いちいち会議をして決めていたのでは間に合わないと言うのに、彼の決断はすばらしいものがあったと思います。森君なんかゴルフしてましたしね。
いろいろ物議をかもす発言もしていますが、行動力のある政治家は好きです。
口だけのやつはいっぱいいますもの。

  • 回答者:不如帰 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、大阪府の橋下徹知事です。
2、府民のために仕事をしているという事と一生懸命さが伝わってきます。

政治家は国民の人のために仕事をしているという自覚を持って欲しいものです。
なんでこんな基本的なことを私が書かなきゃいけないのか ・・・ 情けない。(涙)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東国原宮崎県知事
2.有言実行で宮崎のセールスマンとして十分責任を果たしていると思います。国会議員への転身が噂されていますが、知事として宮崎のために尽くしてほしいと思います。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.小泉純一郎かな。
2.陽気で明るいイメージが良い。政治をより身近な物にしてくれた。数人だか、極悪非道な北朝鮮から、拉致被害者を連れ帰って来た。パフォーマンスでも良いから、他の政治家も真似して欲しいものである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県知事 森田健作

2.青春だぜ!若い時の印象が強いかも!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 カストロ

2 理由
  アメリカの経済封鎖にも負けず、貧乏なのに、国民の大多数の支持を長年得てきた
 人だから。

 また、彼の医療への並み並みならない力の入れようは、素晴らしいと思います。
 キューバは、医療の先駆者です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 渡辺喜美 元行革大臣 & 田中康夫
2. 理由
渡辺喜美
霞ヶ関解体に一生懸命取り組んできて、福田や麻生のヌケ総理に、邪魔され離党した男気がいい。
今もその信念を曲げずに、水面下でがんばっているようで、骨のある議員として好感が持てる。

田中康夫
無駄な公共事業をあばき、国会議員になった今も、脱ダム活動に取り組んでいる。先日も無駄なダムの一つである熊本の天草に出向き、推進派の熊本県知事とやりあったことは、目に新しい。
真っ向から官僚政治に立ち向かう姿は、すごく好感が持てる。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.宮崎の東国原知事です
2.口だけの方や何もしない方と違い、有言実行というか、結果を出していますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,宮崎の東国原知事です。

2,宮崎がどんどん良い方向に変わってる気がするし、気さくな感じの人柄も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉純一郎氏

あの強烈な個性が好きです。

良かったり悪かったりの評価のされ方ですが、北朝鮮拉致問題で、帰国できたのは、小泉さんの実行力と思っています。

  • 回答者:まも (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、浜田幸一

2、あの存在感はたまらんですね

  • 回答者:特命希望! (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、宮崎の東国原知事
2、ひたいに汗して、腰を低くしながら、いうべきことをやり、やるべきことをこなす。
あの露出は宮崎にとって、どのくらいの価値があったのか知りたい。

  • 回答者:がんばれ!でも私関東なんだ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大平総理
2 こちらは四国です。瀬戸大橋をつけたのは、香川出身のあの人のおかげと言われています。功績は大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.民主党の長妻議員です。
2.かれがいなければ、年金問題発覚しなかった。

  • 回答者:たろうべい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.橋下知事です。
2.大阪を変えてくれそうだからです。

  • 回答者:大阪人。 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東国原知事、橋下知事
2.何だかんだ言って、実績を上げているから

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.橋下府知事です
2.府のことを考えて真面目に頑張ってくれていると思います。応援します。

  • 回答者:でゅぅん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.民主党の細野議員。
2.しっかり物が言えるところ。

  • 回答者:麻生 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の橋元知事です。
周りからあれだけ反発を受け、恐らく、部下からは、
めちゃくちゃ嫌われているのに、あれだけ、結果を出しているのは、
すばらしいと思います。

  • 回答者:ポポ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、橋下徹知事です。
2、他の政治家とは違いきちんと大阪府のことを考えてくれていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、第44代米大統領のバラク・オバマ氏
2、アメリカ初の黒人大統領で100年に1度といわれる世界不況の大変な時期をどう乗り切るか期待してます。

日本は政治屋ばかりで好きになれないです。
好きなのは橋下知事ぐらいですね。
一所懸命さが伝わってきます。

  • 回答者:平成おじさん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻 民主党

年金問題など今の問題をえぐり出した

  • 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハマコーさんです。

あのいかつさが好きでした。

  • 回答者:さち (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1田中角栄さん
2悪い部分もありましたが
 やはり日本が一番元気にしてくれました
 ワイロもあったでしょうが それ以上に国民を
 豊かにしてくださったと思っています

  • 回答者:元気にしてくれた (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.橋本知事です
2.やり方は少し強引ですが良くしようと頑張って実行していますから
 他の政治家みたいに口だけではないです

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.長妻昭
2.年金問題をはじめ鋭い視点で行政を追求する姿勢がいい。

  • 回答者:power (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.土井たかこさん!
2.誰にでもきちんと文句を言える人だから。社会党の復活を望みます!

  • 回答者:九州男児 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.田中角栄さん
2.最終的には、金権政治で問題が有った事になりましたけど、あの、高度成長を遂げたのは角さんの、器量です。また、今は代々継いでる、二代目、三代目、四代目議員が多いですが、角さんは、一代で議員になった叩き上げです。こういう人がまた出てきてもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 田中角栄さん
高度成長期で景気が良かった

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東国原知事
2、どげんかせんといかん!と言っていただけあって、実行している事柄が多いから。

  • 回答者:ルーラ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の人とかぶりますが、

1.小泉純一郎
2.圧倒的なカリスマ性とリーダーシップ(行動力と言った方がいいかな)はありましたので
好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 馬渕(民主)さん
2 理路整然とした物言いをするから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、小泉さん
2、総理時代、圧倒的な存在のカリスマでしたよね

  • 回答者:ジュジュ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る