すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛で悩んでいます。骨盤のずれがよくないようです。骨盤矯正によい椅子や体操教えてください。

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2009-05-12 10:45:30
  • 0

並び替え:

骨盤を正すためには、腰の運動が鍵となります。
まっすぐ立って、左右に10回ずつ腰をひねりましょう。
足は肩幅に広げ、背筋はピンと伸ばします。
勢いをつけて体を捻ると逆に骨盤によくないので、遠心力がついてしまわないように静かに体を動かしてください。

次に、前屈みになります。
息をゆっくりと吐き出しながら、できるだけ上半身を倒します。
しばらく前屈姿勢でいたら、再びゆっくりと元の姿勢に戻します。
そして、静かにできる範囲で、体を後方に倒します。

これをセットで10回行ってください。
最後にもう一度腰を回しますが、先のステップとは異なり、手を使います。
手の位置は、腰より下で足より少し上目に、てのひらを当てながら回ります。

いつも足を肩と同じくらいにまで広げ、まっすぐ立って左右に体を10回ずつ動かします。
初めての時は、骨盤ダイエット運動は体が安定せずぐらぐらしてしまうこともあります。
上半身がぐらぐらしないよう気をつけながら、腰を動かすようにすると骨盤にいいでしょう。

  • 回答者:ありー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

明日から始めてみます。

骨盤の歪みは殆どの方にあるんですが、自覚症状があるかないか
なんですよね。私に言わせれば、自覚症状がある方のほうが
自分の姿勢や普段の動きに気を付けたり、自分で何とかケアしようと
意識することができるので、ある意味幸せなんじゃないかと思います。
自覚がなければ、なかなかケアしようとは思いませんからね。

さて、骨盤のズレを矯正する方法ですが、幾つかあります。
先ずは、判りやすい動画から。今、コアリズムが流行っていますが、
あのダンスを優しくスローにした、大変腰に優しい体操があります。
動きはちょっと地味ですが、骨盤内の深層筋にも働き掛ける体操
ですので、とても効果があるんですよ。
・骨盤エクササイズ
http://www.youtube.com/watch?v=dYU-7QbTAYA&NR=1
・腰回しエクササイズ
http://www.youtube.com/watch?v=6X0zV9eInts&feature=related

できれば、こういったタイプの骨盤ベルトを巻いて体操することを
お勧めします。ベルトを巻くと腰痛予防にもなりますので。
(嘘みたいですが、巻いただけで足腰が楽になります。)
http://www.rakuten.co.jp/magokorobin/507688/853015/853033/#944118

それから、大腰筋のエクササイズも大切です。
腰痛は、骨盤周囲の筋肉に柔軟性を持たせることと、大腰筋を
鍛えることでかなり軽減できます。逆に言うと、骨盤周囲の筋肉が
硬かったり、大腰筋が縮んでいると必ずや腰痛が出現するという
ことになります。慣れればなんてことない運動なんですが、始めの
うちはかなり堪えます。
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003669_1.htm
http://form.allabout.co.jp/M/diet/060208/mt03802/

この二つを実践すれば、かなり楽になると思います。必ず二つとも
しなければならないということはなく、どちらか1つだけでもいいので、
是非、続けてみてください。きっと、1ヶ月もしないうちに気が付いたら
楽になっている筈ですから。

それでは、健闘を祈ります(。+・`ω・´)☆

  • 回答者:整体屋さん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バランスボールはいかがですか?
テレビを見ながらでも出来るし、筋力も自然に強化されて
腰痛の緩和にもなります。もちろん骨盤矯正にもおススメだと思います。

この回答の満足度
  

寝るとき、仰向けではなく横になって、ひざを少し曲げて寝ると腰に良いです。
仰向けで寝る場合は、膝の下に枕を入れると良いようです。

この回答の満足度
  

足を肩幅に開き、手を腰に当て、

腰を前後左右に動かしたり、右回り左回りという動作を数分でよいので、毎日継続すると良いと聞きました。

私も現在継続中。 少しづつ痛みが軽減しています。

継続は力なり!!!!!

  • 回答者:あいたた (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の場合はカイロプラクティックが良いです。だいぶ違います。

  • 回答者:小し直し (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る