すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タラの芽を摘んだので天ぷらにしようと考えているのですが
今まで何十回と天ぷらに挑戦しているのですが納得のいく天ぷらに揚がったことがありません(;。;)
天ぷら粉にビールを混ぜたり、氷水で冷やして揚げたりと色々試したのですが
サクっといかないのです。
衣がやけに分厚くなったり・・・
理想はほどよく衣がついてサクッとです♪
衣はどういう感じの衣が良いでしょうか??
水分が多い方が失敗しないのでしょうか?
何か秘訣がありましたら教えて頂きたいです♪ 
よろしくお願いします☆

• 質問者:花凛mama
  • 質問日時:2009-05-12 13:43:39
  • 0

分量どおりに天ぷら粉と冷水を混ぜ、そこに日本酒を大さじ1杯ほど加えて、ざっくりと混ぜてください。そうするとパリパリに揚がりますよ。私は今方法にしてから失敗はありません。
ぜひお試しあれ!

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒!?生まれて初めて聞きました(^^)
これは絶対試したいと思います!貴重なご意見ありがとうございました♪

並び替え:

混ぜ方が重要だと思います。多めの冷水を入れ混ぜるとき、箸で縦に切るようにザックリと混ぜます。このとき粉っぽさのダマダマが残ってる状態で具材をかき混ぜないようにサッと薄く付けることです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。混ぜ方はまったく気にしていなかったです!なるほど~☆
ダマダマが残っていてもよかったんですね。
さっそく試してみます♪

タラの芽は薄衣(やや水分の多い衣)で、一旦油に落としててから、その上に箸で衣だけをたらすといい具合の軽くてサクサクは出来になりますよ。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!とても参考になりました☆さっそく今晩試してみます♪
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る