すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

天ぷらの上手な作り方のコツを教えて下さい。お蕎麦屋さんの様なエビ天が作りたいです。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 00:28:53
  • 0

並び替え:

天ぷら職人によると普通に衣をつけて油に入れた後、追加で衣のみを手でふるって入れるそうです。ただ家庭だと危険なので辞めた方が良いとの事でした。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツのいらない天ぷら粉を使い、多めの油で揚げれば誰でも失敗いらずですよ。
わたしも姑に教えてもらって使いはじめてから、天ぷらが上手に揚げれるようになりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料の水分を、しっかり取る。
天ぷら粉を、分量間違えないように。
ぬらした、菜ばしを入れ、泡が出れば適温。
油に、材料を一度にたくさん入れず、入れたら、すぐに浮かぶくらいが適温です。
火加減は、中火。IHは、天ぷらモード。
で、サクサクに揚がると思いますが・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい牛乳を入れるとサクサクの海老天ができます
天ぷら屋サンでバイトしていますが、板長がこっそり教えてくれました

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

天ぷらやフライを時間をかけて揚げるときは、油の温度を一定に保つのが難しいです。そんな時は、1cm角程に切ったジャガイモを、揚げ油の中に5~6個入れておくと、油の温度が変わりにくくなります。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉の扱いについては、皆さんが答えられているので。

油の中に、たくさん入れすぎないようにして下さい。油の温度が下がり、上がるのに時間がかかります。そうすると、べたっとした感じになってしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉をまぜすぎない、よく冷やしておく
ビールで溶くとからっと揚がるそうです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉と水は、別々に冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
[卵+水]と[粉]は同量です。
グルテンを出さない様に、サッサッサッと軽く混ぜます。 (数本の箸で混ぜると楽です。)
これで十分かと思いますが・・・
ベーキングパウダーをほんの少し足すと一層カラッと揚がります
酢やゆずを数滴入れる方法も有ります。

確かNHKの{ためしてガッテン!」だったと思いますが、
揚げたエビの天ぷらを水に浸けて2度揚げすると良いと放送していたと記憶しています。
私は試した事が無いので、どの様に良いのか分かりませんが・・・・

この回答の満足度

エビの下ごしらえは、殻とワタをとり、油ハネを防ぐため尻尾の先を切り、
まな板に身をぎゅっと押し付けて、筋を伸ばしてまっすぐにします。

衣は、市販の天ぷら粉に少量の片栗粉でカリッと仕上がります。
自分で作る場合は、卵を入れたほうが美味しいですが、
小麦粉と水だけでもできます。
その場合は少し粉が残るくらいの軽い混ぜ方で、つくります。
夏は氷水を使います。

おそばやさんの天ぷらなどは、エビに衣をつけたすぐ後に、
手に衣をつけ、エビに向かってパパッと衣を投げつけるというか、
飛ばすようにして衣をふわっと大きく広げています。
そうすると、おだし系のものにつけると、だしがよく絡まり美味しいのです。

• 回答者:しいた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

粉も水も冷蔵庫で冷やしておき、さっくりと粉が残る程度で混ぜることを止める事です。

頑張ってください。

この回答の満足度

溶いた粉に片栗粉を入れてみて下さい。溶いた粉の量にもよりますが、小さじ1程度
私は普通の小麦粉に卵、片栗粉を入れてます。かきあげや野菜の天ぷらがパリッと出来てとっても美味しいです。天ぷらを作るのが楽しくなりますよ!後は油の温度とあまりいじらず、ほどよい色になるまで揚げて下さい。片栗粉の量はいろいろ試してみて下さい。検討を祈ります!

この回答の満足度

コツは体得するしかないのですが、
市販の天ぷら粉を、書いてある手順どおりに使ってみるといいと思います。

その出来上がりから判断して、卵を足したり氷水を使ったり、素材で塩を足したりと、
好みの味が引き出せると思います。

揚げ方に関しては、天ぷら粉を使って繰り返して感覚を掴むのが一番いいと思います。
天ぷら粉をお奨めするのは、それを使う事によって衣が一定になるので、
揚げ方などのコツが掴みやすいと思うからですが、もちろん普通に作られてもOKです。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらを参考に。
http://www.ten2ra.com/tasty/tips.html#3

この回答の満足度

粉は冷たい水で作ると出来が良くなりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

粉を冷たいお水で溶くと良いようです。あまり混ぜると粘りが出てしまうのでさっくりと。
油の温度は低すぎるとべちゃっとしてしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

新しい油で且つ衣もきつね色の前にサッと引き上げることです。
しかし実際は習うより慣れろで感覚をマスターされてください。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

衣は余り混ぜすぎず、粉がのこってるくらいで大丈夫です。
あとビールをちょっと入れるとさくっと揚がるそうですよ。お試しあれ。

この回答の満足度

油の温度。衣の作り方。多々あります。簡単には回答できませんので研究する必要が有るでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ネタも粉も直前まで冷蔵庫で冷やす。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

粉は氷水で溶くといいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る