すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

天ぷら粉と小麦粉の違いを教えて下さい。
今日は天ぷらの予定だったのですがうっかり切らしています。
小麦粉でもうまく出来るのかちょっと不安なので
小麦粉に何を足せばうまく揚がるのかなと思い質問をさせていただきます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-14 15:21:15
  • 3

「天ぷら粉」の成分は、
薄力粉/ベーキングパウダー/でん粉/卵黄粉/卵白粉/着色料・・・などです。
<薄力粉>
小麦粉にはグルテン濃度によって色々な種類がありますが
天ぷらはサックリと粘りを出さないで作りたいので薄力粉を使います。
<ベーキングパウダー>
原材料は炭酸水素ナトリウム(重曹)・・・つまり膨張材です。
<でん粉>
蛋白質の働きを押さえます。
<卵黄粉・卵白粉>
衣をふっくらさせ、食感を良くします。
<着色料>
揚がった衣が綺麗な黄色になります。

昔は、「薄力粉+全卵」で作っていましたし
天ぷら粉が無い時代、、これに重曹を加える人も居ました。

コツは・・・
1 材料は全て出来るだけ冷やす事。
2 粉以外を先に混ぜる事。
3 粉を加えたら、グルテン(粘り気)を出さずに泡立てず優しく混ぜる事。
4 素早くサックリと、出来るだけ掻き混ぜない事。

因みに、私は今でも「粉+卵+水」で天麩羅を作る事があります。

  • 回答者:「穴子の天麩羅」 ダイスキ! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。

小麦粉とベーキングパウダー、卵でうまく揚がりました。

並び替え:

てんぷらを揚げるときには、温度にも気を使ってください。

レシピや方法などは前述の回答で良いと思いますが、生地に氷を入れたりして冷やした生地をつけて揚げるとさくさくの衣になります。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が作った時の、作り方を記載しますので、ご参考にしてくださいね。

【材料】
・卵 1コ
・冷水 2カップ
・小麦粉 2カップ強

【作り方とポイント】
・ボウルに卵を溶きほぐし、冷水を加えます。
・冷水を使うとパリッとした衣に仕上がります。
・水の量は卵1コに対して5~6倍が目安です。
・ふるった小麦粉を入れて、箸でくずす程度に軽く混ぜます。
・粉が少し残っている位でよく、混ぜすぎると粘りがでて、カラッと揚がりません。
・衣は揚げる直前に作るようにします。

  • 回答者:ジャスミン (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら粉は小麦粉を天ぷら用に調整した粉のことです。
たまごがはいっていたりショートニングがはいっていたりします。

小麦粉で代用する場合は、とき卵をいれると、それっぽくなりますが
からりと揚がりません。
水のかわりにビールで粉を溶くとカラッと揚がると聞いたことがあるので
お試しになってはいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る