すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

スーパーやコンビニのレジ袋、エコバッグがこれだけもてはやされてきて、レジでレジ袋をもらうのも気が引けることがありますが、レジ袋が捨てられないってお話を聞かせてください。

折りたたんで片付けている方もいらっしゃいますが、折りたたむのはいつも誰かの仕事になっているとか、こういう時にそれを携行してゆくとか、レジ袋にまつわる話も歓迎です。気に入ったスーパーの名前が書かれているものを何度も使うとか、その店によってちゃんと使い分けているとかっていうこだわりもお願いします。

また、あの驚異的なレーザーレーサーを着るときに世界のスイマーがみんな使っているなどというレジ袋のおもしろい使い方があったら楽しいかも。

一応レジ袋限定ってことでお願いします。
さすがに、エコバックしか使いませんってのは、また別の機会に、ってことで。

回答してくれたみんなへのお礼

レジ袋を捨てられないみなさんのお話、興味深く拝見いたしました。
やっぱり、レジ袋はためておいてちゃんと活用したいものですね。

ちょっと変わった折り方を教えていただきましたご回答をベスト回答にさせていただきました。補足までしていただきまして、ありがとうございました。

毎回エコバックを持って行って使ってますが、レジでレジ袋も貰ってます。
そして帰ってくると六角形に畳んでしまってます。
小さいものは犬の散歩の時の排泄物入れとして、大きいものはゴミ袋として使ってます。
我が家は2人暮らしなので、市販のゴミ袋だと一杯になるまでに時間がかかります。
できれば毎朝でもゴミ出ししたいくらいなので、ゴミ袋に比べて小さいレジ袋はとっても使い勝手がいいです。

===補足===
今ゴミ袋を畳んでみたら、五角形でした(汗)
五角形だったら畳み方ご存知でしたでしょうか。。
でも補足が1回しかできないので一応…。

畳み方はまずレジ袋の手提げ部分を左右どちらかになるように横にして、横の長さは変えないで3センチくらいになるように畳みます。
そしたら横の真ん中辺りを軽く結んで、結び目がおにぎりみたいになるようにして…
両側の余った部分をそれぞれおにぎりみたいになった結び目のポケットになった部分に仕舞いこみます。
そうすると五角形になるんですが…こんなド下手な説明で伝わるかなぁ~(汗)

• 回答者:目にいいものを。。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

六角形?? なんかすごく知りたいです、作り方。
ネットで調べても分からなかったら、またいつか質問しますから、ぜひご回答お願いします。 って文章では説明しづらいですね。

普通のゴミ袋に半分くらいしかゴミが入ってないのをみたら、「便乗させて!」って思ったりします。でも、ごそごそやってたら怪しいので、決して便乗はしません。

補足ありがとうございます。
五角形、作成状況を想像しながらやってみました。よく箸袋を折りたたんだようなやり方ですね。よく分かりました。三角よりも安定した形が見ていて落ち着きます。

並び替え:

レジ袋はもらったら丸めて専用の紙袋にまとめておき、大きいものは生ゴミ用、オムツ用
に使い、小さいのは車内用とか、中くらいは寝室用とかに自分で決めて使っています。
週2回の指定ゴミの日にはそれぞれのゴミ袋をまとめて、地元指定の専用ゴミ袋に入れて
捨てています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれのお部屋用で上手に使い分けておられますね。
ゴミ箱にかぶせるときにはやっぱりピッタリじゃないと落ち着きませんね。小さいと、底が浮いてしまって、ゴミを入れるとすっぽりと中に入りこんでしまいますし、大きいと取っ手の部分が邪魔になりますし。

レジ袋の行方は、メインはお部屋のゴミ箱のゴミ袋になっています。

エコバッグはかさばるので、レジ袋を鞄にしのばせていて、エコバッグのかわりに使います。
多少汚れても、捨てればいいので洗濯する手間もかかりません。

お祭りや出かけ先では、鼻をかんだティッシュやガムを噛んだ後の屑が、すぐ捨てられない時もあるので、携帯用ゴミ袋としても活用しています。

• 回答者:アリサ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコバッグも良くなりすぎて、もっとぺらぺらのものでいいのになって思うことが良くあります。何年か前にイオンで発売し始めたものを使っていましたが、丈夫なのでしょうけどそれ自体がかなりかさばりますので、懸賞でもらった薄いのを使ってます。でも、やっぱりレジ袋には負けますね。

.レジ袋は、大きさに寄って分類し、ゴミの集配前までに、家庭内で分別するのに使います。
.頂き物をご近所に上げる時もつかいます。
.漆器など普段使わない食器を、収納する時もレジ袋に入れて仕舞います。
.家庭菜園の土などもこれで保管します。
.植木鉢の冬場の寒さよけにも使います。
.旅行に出る時などは、レジ袋に水を張り、ぶら下げて、植木に水が落ちる様、太めのヒモを垂らして(毛細管現象)出掛けます。

この回答の満足度

お礼コメント

一旦使った鉢やプランターの土を鉢底石などと分類しておいておくのもいいですね。
「レジ袋に水を張り」 これは便利そうです。穴を開けるのではなくて、ヒモをたらしてってのはいいアイデアですね。使わせていただきます。

この地域では、ゴミ袋は指定されていないので、ゴミを捨てる時のゴミ袋にしています。
車に何個か置いておいて、旅行や遠出した時に車で出たゴミの袋としても活用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

収集の人はどう思うのかも知れませんけど、あの大きなゴミ袋にいっぱいゴミを入れられるよりも大き目のレジ袋が数が多くなっても処理しやすいように思うのですけど、どうなのでしょうね。

レジ袋は大きいものは全て、小さいものは少しとってあります。
大きいのは生ゴミを入れる袋として大活躍しています。
小さいものは、旅行時に使用済みの下着を入れる袋として活躍しています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旅行にゆくときには、着替えをレジ袋に入れてバッグやスーツケースに入れてると便利ですね。中身ごとにお店の名前を違うのにすると、見分けも付きやすいです。洗濯できないときには、そのレジ袋に入れるといいのですね。

ゴミを出す時にレジ袋に入れてから、専用のゴミ袋に入れるようにしています。
二重になって中身が透けて見えないので、それだけで安心です。

• 回答者:たか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

指定ゴミ袋の中にゴミをそのまま入れておくのもちょっと心配ですよね。DMでもシュレッダーするほどでもなくて、何回か破いて放り込んでいるので、やっぱりレジ袋に入れてから指定ゴミ袋に入れた方が安心です。

スーパーの袋は大きめの物は全部取ってあり.三角に折ってストッカーに入れてます。
台所の三角ゴミやシンクの底のゴミをそのスーパーの袋に入れてしっかり縛ってから
捨てる為にとってあります

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じですね。三角コーナーの生ゴミをポリ袋に入れて、それをレジ袋に入れて、それをまた大きなレジ袋に入れてゴミの日に出しています。いくつもあるレジ袋の在庫から、ぴったりしたのを畳んだ大きさで選ぶのですが、それも段々と上手になりました。大きすぎるともったいないですし、畳みなおすのは面倒くさいので、そういう習得は早いものです。

レジ袋は、買い物の時折りたたんで、エコバック代わりに持っていきます。それに、瓶とか缶を捨てる時に入れていきます。結構色々使い道が有ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

瓶とか缶の収集日にレジ袋に入れて持っていって、コンテナやネットの中に放り込んで、レジ袋をゴミ箱に入れてみんな帰ってきているようですが、レジ袋の在庫が少ない時には、そのレジ袋が欲しいって気になってしまいます。 ごそごそやってると怪しいので、撮ってくることはありませんけど、取って来たら良かったって後悔することも時々あるくらいレジ袋の在庫が枯渇することもあります。

レジ袋は、ごみ袋用にとってます。
ただ、ごみ削減を心がけているので、ごみがあまり出ません。
なので、レジ袋は、今100枚以上ストックがあります。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当分それで大丈夫そうですね。実家に帰ったら段ボール箱にどーんといってますから、気が付いたらバッグに詰め込んで持ち帰ってます。バッグに入れずにレジ袋を一つほどいて入れたらいいのですけど、また畳むのが面倒なので、普通のバッグに入れるのですが、普通のバッグにレジ袋が詰まっているのは、なんか変な感じです。

大きなレジ袋は、ゴミ箱(紙用/ビニール用)にかぶせて、
ゴミが貯まったらそのまま、レジ袋だけ外して、
家庭内のゴミを回収するのに便利です。

エコに興味があるので、買物をする時は、
カバンを持参して出来るだけ、レジ袋はもらわないようにしています。
特にコンビニなどの小さな袋は、使い道がないので貰いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンビニでは、コンビニでもらった小さな袋を出して、商品を入れるようにしています。冷えたPETボトルとかを買うこともあるので、エコバッグだと濡れてしまいそうなので、レジ袋活用です。
エコバッグもいくつも持っているのに、できるだけかさばらないものを良く使うので、クタクタになってきても、なかなか新しいのをおろせません。ローソンでもらったりらっくまのは汚れたらイヤだから使えませんし、エコバッグ一つでも悩みが多いです。

レジ袋は台所のゴミ箱に使っているので溜っている時もあれば1つ2つしかない時もあり必需品です。近所のパン屋さんの「KAWA」のレジ袋が赤色で斬新なので好きです。

• 回答者:りす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

台所のゴミ箱にピッタリのがなくなってくると結構不安になりますよね。引き出しをチェックして、大きいのと小さいのばかり見えたら、ゴミの日にゴミを出したら、次にどれをかぶせようかと色々考えてしまいます。生活必需品ですよね。

よく利用しているスーパーのうちでもレジ袋が無料のところ、
エコバックを持っていってもポイントが付かないところの場合には、
レジ袋をいただいてきます。
(それ以外のところでは、エコバッグ・ダンボール・マイカゴなどを利用しています。)

理由は、ゴミをまとめるのにちょうどよい、
裸の状態で売っている野菜などを野菜室に入れるとき重宝する、
などの理由からです。

当方では、市指定のゴミ袋に入れないとゴミを捨てられないのですが、
半透明でなんだかそのままゴミを入れて出すのは気が退けるので、
白或いは半透明のレジ袋に入れてから指定のゴミ袋に入れています。

ちなみに、勿体無くて捨てられないレジ袋は、
イーグルスの商品を買った時に頂戴するレジ袋。
(色が赤いのです。)

小さくてかわいいものは、ちょっとしたお土産などを入れて渡すときに便利なので。
(それと球場に行くときいろんなものを入れて歩くとき便利なので)

結構くたびれてしまうまで何回か使っています。

この回答の満足度

お礼コメント

コンビニに行ってちょっと買い物をするときには、レジ袋をもらうのも悪いなあと思うので、コンビニでもらったレジ袋をバッグに入れておいて使うことにしています。スーパーとかのものは大きすぎるから、やっぱりコンビニで買い物するときにはコンビニでもらったものがピッタリです。

イオンとかでもみんなが結構つかっているので、マイカゴ使いたいのですが、なんか上に紙をペッと貼るだけなので、あれを持ったら、すぐに帰らないといけないような気がしてなかなか踏み出せません。 レジがあって、その向こうにWAONチャージャーがあっても、買い物をカゴに入れたままレジの向こうにゆくのができない小心者です。

ゴミ袋代わりにしているから、レジ袋はタダでもらえるところ(コンビニ等)は貰っています。
レジ袋値引きのある店ではマイバック持参です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ローソンも北海道の方から、レジ袋不要の時にポイントつけますよと言うようになってきています。そのうちレジ袋の在庫を考えながら買い物しないといけなくなりそうです。

折りたたんで保管しています。
うちの地域は45L以下の透明または半透明なら
ゴミ袋として使えるので。

コンビニでおにぎりを買って、
職場で食べる時でも
袋だけ持って帰ります。

• 回答者:とく子。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トンネル抜けたら、指定ごみ袋の地域を知ってまして、知り合いとか親戚も住んでいるのですが、高くつくから、うちに遊びに来るときには、どういうわけかゴミ出しの前の日だったりします。 本当はいけないのでしょうけど、何軒分かのゴミを出すことがあります。
レジ袋が使えるのって年間にしたら、かなりの節約になりますよね。

捨てられないものというか捨てるために使いたくて
エコバッグを使わないことがしばしばあります。
ゴミ袋をスーパーでわざわざ買ってゴミを捨てるのは
もったいなくてレジ袋をもらいます。
ゴミだけじゃなく土筆を採ったりするとき
おしぼりを入れるとか使い道多いですからね。
これはこだわりには該当しないのかもしれませんね。
どうもしつれいしました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

土筆とりで思い出しました。お彼岸とかにお墓参りに行く時には、お供えとかお線香や軍手を入れてゆくのが必ずレジ袋です。 空になったらポケットとかに突っ込んで帰れるので、他のバッグでは代用できません。

子供のオムツを入れて捨てるのに好都合なレジ袋。
折りたたむのも我が家のルールがあるので夫婦と幼稚園の上の子しかたためません^^
エコバックをもっていきますがビニールも持参、スーパーでちぐはぐなお店の袋にいれるときは苦笑ものですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコバッグって畳んでもそれなりにかさばりますし、意外と入らなかったりしますから、三角に畳んだレジ袋は必携です。以前は店の名前にも気を使ってましたが、最近はちょっとずついい加減になってきています。

周りでレジ袋を無料配布している所がかなり減ってきたので、最近は月に数枚程度しかたまりませんが、生ゴミを入れて包むのに使用しています。
後はリサイクルゴミを入れて、お店などに持っていったりするのに使用します。
大量にあった頃は邪魔でもありましたが、完全になくなったらなくなったで困るものです。

• 回答者:ECO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントにエコは分かりますけど、先にもっと他のところから改善して、レジ袋はもうちょっと後にしてよーって思いますよね。
まとめて捨てていた頃もあったのに・・・

レジ袋は捨てられませんね。
何かに使うことがあるのでコンパクトにたたんで貯めてます。
最近、エコバッグを使っていてもらう機会が少ないので特にですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一時期行っていたスーパーでは、袋要りますか?とわざわざ尋ねられたので、お願いしますっていつも言ってましたが、もらうほうが申し訳なさそうに言うのも変だなあと思ってたら、いつの間にかそういうのがなくなりました。
でも、レジ袋を渡さないようにするような流れはこれからも進んでゆくのでしょうね。
5年後どうなってるかなあ。

レジ袋をたたむのは、私がやっていますが、けっこうズボラで
いい加減なたたみかたです。
きれいにたたんであるレジ袋が数枚あったのですが、これは夫が
たたんでくれたものでした。

今まではレジ袋を使って、燃えるゴミなどを捨てていましたが、
現在、指定のゴミ袋じゃないとダメになりました。
でもその指定ゴミ袋にいれるのに、生ゴミなどニオイをなるべく
抑えたいものをいったんレジ袋にいれて固く口をしばって入れています。
二重にすることで、丈夫になりますし。

スーパーによって、無地や名前入りもありますが、あまり気にしないで
大きさで持っていくことが多いです。

• 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もいいかでんです。最初は三角じゃなくて四角でしたし、最後がうまくいかなくて、隙間に突っ込んでたりします。実家の母とかが上手なので、やっているのを横目で見ていたりしましたが、もう上達しなくてもいいや、の域に達してます。

こちらはレジ袋で燃えるごみを捨ててもOKです。
なので、スーパーでもらうレジ袋は大切です。
ゴミ袋を節約するためにかかせません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近は町村合併で、この前まで専用の袋だったのがレジ袋OKになったり、その逆になったりして、住民が振り回されていたりすることもあるようです。前に住んでいたところは、レジ袋も市販のごみ袋も全部ダメで、クラフト紙というのか、昔の茶色の紙の米袋のようなものが有料指定袋でした。そのときには、どうしようと思うくらいレジ袋が溜まってしまいました。

当地は全県で有料化されたので本当に捨てられなくなってしまいました。
供給が絶たれると、とたんにひもじくなってしまい
一枚の袋をやぶれるまで使うようになりました。
弱い袋は二重にして使うと持ちがいいことがわかったので
多少長持ちさせることができそうです。

• 回答者:ひもじい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

完全に有料化されると大変ですね。 在庫が少なくなると、残っているのは家電店のや、焼きたてパン屋の袋ばかりになりそうです。焼きたてパン屋の袋って透明じゃないし、マチが無いので、再利用しづらいのでどうしても残ってしまいます。
そのうち、日本中有料化されてしまうのでしょうね。

最近は貴重になってきたレジ袋ですが、
我が家では猫のトイレ掃除で重宝しています。
エコバッグになってので、足りなくなってきているので、
今は食パンの袋も時々代用しています。

• 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちはホームベーカリーでパンを焼いてますが、食べ残った分は市販の食パンの袋に入れて保存しています。 その袋もだんだんとくたびれてくるので、安売りの時には普通の食パンを買って食パンの袋を確保します。 本末転倒っていうのかなあ。

食パンの袋にキャンペーンの点数シールを貼ってたのが、シールだけ取る人がいるからか、袋に印刷になったので、再利用し辛くなってます。端っこの方に印刷してくれたらいいのに・・・

買って来たものを出したらすぐに三角にたたみます。
私の仕事です。

そのレジ袋は、小学校で牛乳パックを捨てるのに利用しているので何度か持たせないといけません。
なので、大きめのはたくさん取っておきます。

たくさんあると困る。でも全くないと、これも困る。
有料化、エコバックになって存在感が大きくなったレジ袋でした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初は三角に畳むとしわができるので、それがイヤでまっすぐに伸ばして保管してたのですが、いつの間にか三角に畳んでます。 エコバッグも買ってまでは使わないぞって思ってたのに、いつの間にか率先して使い始めました。流され易い性格です。
今では買いものに行くときには、エコバッグの中に三角に畳んだレジ袋を一個入れてでかけてます。

うちでは細くのばして台所の隅の狭い空間に貯めています。
庭の落ち葉やら、生ゴミやら、
燃えるごみを出すのには欠かせません。

• 回答者:f22 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

庭のごみ拾いの時も、市販のごみ袋を使うのはなんかもったいなくて、ついついレジ袋を使います。 職場で清掃活動をするときには、新品のごみ袋を惜しげもなく出してくるのをみて、みんな家からレジ袋持ってきたらいいのにって思います。

未使用のままとておくこともありますが、大体ゴミ袋として使っています。
大きさや形などゴミ箱によって使い分けていますが、ここのゴミ箱にはこのゴミ袋というこだわりがあるので、自分が思っていたのと違うゴミ袋が入っていたりするとイラッとします。
未使用のものは、野菜の保存用などに使っています。

• 回答者:うら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと深さが足りないとイラつきますねえ。 かと言ってごみを入れるのに、ごみ箱よりも大きすぎるともったいないって思ったりします。捨てる時にはちょっとでも隙間があったら、ごみ無いか~~って探して、ピッタリにして捨てたかったりします。

いろんなスーパーに行くので透明とそうでないもの、
大きさは3段階くらいにたいだい分けておいています。
透明でないものは結局使えないので
プラとして捨てることになることが多いですが、
最近は白から透明になったスーパーも多いので家にある数も減りました。
透明の袋は、
大きいのはそのままゴミ捨てに使えるので使っています。
小さいのは生ゴミを閉じこめる?のに使っています。
雨の日にはなんかに使えるかと思って一枚かばんに忍ばせています。
(濡れたくないものを入れたり、とかです。)

• 回答者:でゅぅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

白いのは本当に減りました。半透明化とこの前まで言ってたのに、今では殆ど透明になってます。ごみが見え見えなので、白いのを探してそれに入れて、透明レジ袋に入れてすてることもあります。透明レジ袋なのに、見えるのはごみが入った白いレジ袋ばかりってこともあります。いいのかなあ。

レジ袋は、たまってきました。
けど、そろそろ有料化になるので、貴重な袋になっていきそうですね。
何かと便利ですよね~
折りたたむのは、私の仕事です。暇なときにしてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビを見ながらでも手を動かしていると、なんかしているという充実感(大げさ)があります。レジ袋を畳み終わったら、チラシでごみ箱つくりが始まります。

レジ袋 最近は有料になってきたので
うちでは貴重な存在になってます。

子供が幼稚園でいるのでのこしてたり
生ごみをすてたり便利なのに・・・。

子供と暇な時間 三角におってます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

近くでも食品スーパーが有料化しました。 有料化して何年か経つのに、やっぱりレジでお金を払っている人がいます。売ってあげたいって思ったりしますけど・・・

子供が小さいときには、夏場になると昼間に何回も着替えをしたりするので、レジ袋が活躍します。子育てには便利なものなのですけどねえ。

レジ袋は溜まりますね〜
畳まず、段ボール箱にわんさか入っています。
生ゴミを捨てるとき、吸い殻を捨てるときなどに使っています。
(レジ袋に入れて捨てるとニオイが出ないので)

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

生ごみは、生鮮食品用のシャラシャラの袋に入れて捨てますが、もれることがあるので、ローソンとかでもらう小さなレジ袋を重ねます。 ローソンも一部ではレジ袋不要って言えばポイントをもらえるようになるので、レジ袋も枯渇しそうです。

うちの地域のゴミ収集はレジ袋推奨なので、
6月から有料化するスーパーがあり困惑中です。
だって、ゴミ専用袋を買えば、それだけしか使えませんもの。

スーパーでもらい1回使い、
もう1回野菜を入れたりして使って、
3回目にペットシートを入れて捨てています。
3、4回は使ってから捨てている勘定です。
大きさで使いわけていて
、縦に4つおりにしてキッチンの引き出し保管です。

• 回答者:そろそろレジ袋を買うかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レジ袋が欲しくて、ちょっと遠いスーパーに行ったことが何度もあります。近くのイオンはスタンプを押してくれますので、やっぱりスタンプ優先で、どんどんとレジ袋の在庫が少なくなってしまったことがありますが、少なくなると、けっこう危機感を覚えるものです。

レジ袋は本当にたまってしまいますよね

私は大きさ別に分けて保管しています
まず半分にたたみそれをもう半分に(大は3分の一に)
そしてとっての部分を中に入れ込むような感じで三つ折に
それをティッシュボックスの空き箱に入れています
箱には、大、中、小とかいてキッチンの引き出しに入れてあります
見た目もすっきりしていて使うときも使いやすいです

前の方もおっしゃってたように
その店の袋を持っていくと値引き・・(うちは酒屋さん)には
必ず持っていきます。

普段のバックには必ずレジ袋は入っていますね
特にコンビにの小さい袋は何かと役に立つので
2~3枚はバックのポケットに入れてあります

• 回答者:中国では薄~いレジ袋を何回も使ってますよ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ティッシュボックスにレジ袋を保管して、ティッシュペーパーのように取り出しているのをテレビで見たことがあります。たしかティッシュボックスホルダに入れて壁にかけていたと思うのですが、誰だったかなあ、忘れてしまいました。引き出しにいっぱい詰め込んでおくよりもいいですね。

うちの子は小さいときによく車酔いしていたので、ドアポケットやグローブボックスなどのあちこちにレジ袋を畳んだのを置いてます。でも、間に合わないのよねえ。

レジ袋は部屋のゴミを入れるためにとってあります。
たたむのは私の係り。
三角に綺麗にたたまないと気がすみません。
ダイソーの大きなレジ袋はとても重宝するのでしまって取っていますが、使ってませんね。
いつか使うし、こういうとき大きいレジ袋必要になるんだよな、と思っても使わずいることも多いです。

• 回答者:100 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きなレジ袋は、やっぱり大掃除の時には活躍します。それと宅配便で荷物が届いたのに緩衝材がいっぱい入っているときには、あの大きなのを探し回ります。普通のごみ袋を使うともったいないですしねえ。

レジ袋を、昔は細くして結んでしまっていたのですが、たたんでしまう方が
場所をとらないときいて、三角に丁寧に折り畳んだら、容積が半分になりました(笑)

レジ袋は、便利だし、使い捨てられるのでいつも鞄のなかに2,3個いれています。
いつもいくパン屋さんは、そこのパン屋さんのレジ袋を持っていくと
10円券がもらえるので、くしゃくしゃになっても使っています(笑)

あと、古くなったレジ袋は、猫のおもちゃにしています。
ちいさく結んでボールの様にすると、猫がとびついてかみついてひっかいて
ボロボロにするまであそんでくれます。そうなると、もう未練ないです(笑)

• 回答者:ゴミ屋敷 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつ頃からか三角に折るのが主流みたいになってきていたので、密かに練習して今ではテレビを見ながらせっせと畳んでます。

動物はあのシャラシャラいう音が好きなようですね。あれは食べ物が入っていたから好きになったのか、音自体がすきなのかどっちなのか分かりませんが、とにかく好きですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る