すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコバッグに対する疑問や批判が出てきていると聞きましたが、
実際には どのようなものでしょうか?
また、それに関して、あなたの生活に即したお考えをお聞かせください。

  • 質問者:塁
  • 質問日時:2008-10-05 21:25:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大体 お返事がでそろったようなので、終了させていただきました。
皆さんは おうちのゴミ箱に、レジ袋を入れてはいませんか?
自治体のごみ分別によっても違うかもしれないですが
私は 家族が多いせいもあって、コンスタントに必要になることが多く、
エコバッグを使い始めてから ホームセンターでレジ袋100枚を買ったこともあって、
正直 疑問には思っていました。
今は、自分の生活のスタイルに合わせ、
エコバッグを使う日、使わない日を選択していきたいと思います。
ありがとうございました。

なんか、エコとお金の節約とごっちゃになってる感がありますね。ゴミ袋を減らす目的で高価でも代替バックを使用するならエコになるのではないでしょうか。(本当にエコバックがエコになっているならばね)
それよりも、エコを売りにしているはずの企業がリユースをすすめないほうが(モノが売れないため)よほど問題だと思います。

  • 回答者:本当のエコとは? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
軽い、水漏れに強い、保冷力もある、等々、
使いやすいエコバッグはあって、
私はそれを長年愛用していますが、
保険会社の販促品で エコバッグ(キャラクターつき)なんて
もらってしまうと、
その分、本当に植林とCo2削減に協力してほしいと思うのが
本音ですね。

並び替え:

高校生の息子はずーっと前から「エコバックを作るのにCO2排出してるよね」って言ってました。
その通りですね。
デザインを大物デザイナーに頼む事が地球に優しいことなのでしょうか。

  • 回答者:わさび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、お洒落なエコバッグを持っていれば、
それを外に持ち出したくなるという気持ちはわかりますが・・・
そのデザイン料を、エコ事業に回したほうが有用かもしれないですね。
ありがとうございました。

エコを利用して企業が消費促進活動をしているだけです。
エコバッグを作るのに一体どれだけの二酸化炭素が出ているのでしょうか。
わざわざエコバッグを買わなくても、家にあるスーパーの袋を持っていくなどの
工夫で無駄な袋(ゴミ)を増やさなくてすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコを目的としているのにエコ袋の大量生産。
ブランドだったり本来の目的と離れているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プ○ダのエコバッグが 3万円というのを見て、
びっくりした私は貧乏人です。
また、これが、マチはほんとに細かったし。
ありがとうございました。

ブランドもののエコバッグってなんぞよ?って感じです。
そろそろ「エコバッグ」という名も知れ渡った事だし、
昔のままの「買い物袋」「買い物カゴ」でいいんでないの?とも。

それと、エコバッグだと万引きしても分からないから増えたのかもしれません。
スーパーで買ったものをカゴから移そうとしてバッグを開けていると、
いかにもカゴの整理をしているような動きの店員にバッグの中を覗いていかれたことがあります。
あきらかに上半身がこっちに傾いていましたから。
それからは、「ほれ、どっからでも見なさいよ」と言わんばかりに大きく広げてから入れてます。

昨日もありました。野菜の棚の上のほうの大葉を取るのに、
背が低いから肩にかけたバッグの底が他の野菜に付かないように左手で支えていたら、
その手元を斜め後ろから怪しげに見ている定年後風なおじさん。
買い物の邪魔かしらと急いでよけたら、その棚のものを手に取るわけではなく
別の買い物客の動きをじっと見始めて。
警察OBか何かの万引きGメンなのでしょうが、
こんな思いをするなら今までどおりレジ袋に戻ろうかな?なんて時々思います。
ま、万引きする人がいる事が一番いけないんだけど。

  • 回答者:良しわるし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックという名でいろいろ商品が出ていますが、余計な御世話!という感じがします。おしゃれなものも出ていて目を引きますが、マイバックを持てばいいんですから。
お店によってはそのお店のエコバックだとポイントがつくのに、マイバックだとだめだったり・・何のためのエコなのか・・お店の宣伝してるわけじゃありません。
私は、車で買い物に行くのでいつも マイ買い物かごです。

  • 回答者:主婦 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグの購入金額の一部が個人の意向によって、

植林活動などエコを追求したものに使用されるなら

消費者も理解しやすいのではないでしょうか?

もうけ主義なのか、環境のためにしているのか。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く賛成です。

そもそも「エコバッグ」なんていう物は必要無いですよね!レジ袋を使わない為にエコバッグを作るという概念が既に矛盾しています。
単純に使い古しのバッグやレジ袋を使い回せば良いわけですから。

消費者の心理「レジ袋代の節約=環境問題へ取り組んでいる満足感」をうまく利用した商売に他なりません。
節約にしろ環境問題にしろ小さな事から取り組むのは大事ですが、問題を自身の目で見て考えなければ結局温暖化に貢献した上に無駄な出費をしてしまう事にすらなりかねません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水漏れしても簡単に洗える、
さらに人間の心理の弱さでもある、「おしゃれな感じのするバッグ」が
最低限分だけ 普及すればいいのでしょうけれどね・・・

それまでただでもらっていたレジ袋が有料になり、エコバックと言われる物は、企業が売り出しているもので、レジ袋を思い起こすとかなり高額。だからではないでしょうか?
私はエコバックを買わずに、マイバックは手作りしてます。もう10年以上前から。だから未だにエコバックは持ってません。買い物に出かけるときは必ずマイバックを持っていくようにしてますし、忘れたら潔くレジ袋でお願いしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックも使ってますが、嵩張るので前に貰ったレジ袋を小さくたたんで持ってます。スーパーなどで絶対に買い物をするのが分かってる時は、大きめのエコバックかレジ袋を持っていきます。
コンビニで夜食を買うことが多いのでその時にはレジ袋を使ってます。別のお店の袋でもお礼を言ってくれますよ^^

毎回レジ袋を貰うよりは少しはエコになるかなと思いながら使ってます。ゴミも増えませんし^^

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックキャンペーンが多すぎます。キャンペーン系は環境庁でやるべきで、小売店はエコバック利用促進を行い(CM抜き)、ユーザーに利用しやすいようになればいので、エコバック以外を販売している店舗がエコバックを売っているのはナンセンスと思います。
バックを売るのはバック専門店だけでよく、それ以上売る必要もなく、エコバックとはいえ、別にバックでなく、今までのレジ袋を切れるまで利用するとか、エコバックでなくてもいい気はします。別に、エコバックはふつうの買い物バックなので、今あるそこそこの大きさのバックを利用するのがいいでしょう。
でも、促進店舗では利用ごとにスタンプでそのスタンプが紙であったりしますね?(皮肉)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はエコバックを買ったことがありません。
そのバックを作るためにエネルギーを使い、二酸化炭素などの温室効果ガスを出しています。
エコバックをわざわざ買うのはエコじゃないと思います。
キャンペーンでもらったエコバックや自分のカバン、有料化以前にもらったスーパー袋などを使っています。

ちなみに自分のカバンに入れても店員さんに何も言われません。
一応万引きと間違われないようレシートはもらうようにしていますが。

  • 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10年位前からレジ袋はお断りしていたんですが,マイバッグだと精算の後,買い忘れたものを買いに戻ると万引きと間違われるので,レシートを手に持つとか気を遣いました。最近はみんなマイバッグでそう言う心配は無くなりました。
最近は食品トレーや,箱に入って更に袋に入っている商品などがもっと簡易包装にならないのかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを作るにも、レジ袋を作るのも原油から誘導した樹脂(PE等)で作ります。
エコバックの方が厚く、原料使用量が多いのは事実ですが、使い捨てのレジ袋とリユースする(私は5年使ってます)エコバックでは比較にならないぐらいCO2発生量は低いと言わざるを得ません。

粗悪品(すぐに壊れる等)もあるようなので、その場合は除きますが、通常であれば間違いなくエコバックを使う方がCO2発生量は低いです。

ただし! 個人的に使っている「主な」理由は、節約バックだからです!
最近ではレジ袋が有料だったり、逆にエコバックを使うとポイントをくれたりするので、ポイントハンターとして、それを見逃すことはできません!

皆さんも節約ライフとしてエコバックどうです?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「レジ袋は石油の廃材からできているので、使っても環境には問題ない」という説があるようですが、事実を確認しようがありません。
(原油高になって、レジ袋がかなり薄くなった事実と相反します)

ただ1つ確実に言えるのは、テレビでCMやっている「エコ替え」にしてもそうなんですが、新しい商品を売りつける際の1つの手段である可能性もありますよね。
エコバッグも、それこそ何百回も使えばレジ袋の削減→ゴミの削減にも役に立つんですが、ブームだからと言って例えば懸賞やら景品でばらまかれて、使いもしないエコバッグが家の中に山ほど眠っていたら、それはムダなエネルギーを使ってムダな物を作り、果てはそれをムダなエネルギーを使って廃棄しなければならないことになりますからね。

結局は、必要最低限の物だけを入手し、その物の寿命を全うするまで十分に使うというのがエコの基本姿勢なのではないかと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックが千円以上で売っていたりして
何がエコか疑問に思っていました
結局は袋が商売として成り立ち世間に通用してます

私は不要傘布で作ったのを使用しています
それが本来のエコだと思います
それにしても今時・骨の折れた傘修理は出来なくなりましたね
修理もエコだと思うのですが・・

  • 回答者:エコママ (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを作るのと、スーパーでレジ袋貰うのとどちらがいいのかよくわかりません。
バックを作るのは、それなりの原料もいるし、今そんなに持ってる人もいないと思います。
普通のバックなので、買い物してるときに、万引きとかわからないと思います。
そのままバックに入れて、帰ってもわからないこともあるのではと思ってしまいます。
考えすぎかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局、エコといいながら、
有料になったことで節約する為に持っているんですよね~
エコの予定が、余計に燃料使って、バッグを作っている・・・
それでも、スーパーの袋はありますから、
結局、どっちもどっちの中途半端で、意味がないと思います。

いっそのこと、スーパーもどこでも、袋は、一切置いていません!
くらいにしないと、エコにはならないと思います。

私も有料で買うのが嫌だからエコバッグ、マイカゴを利用していますが、たまに、無料の所にいくと、多めにいれてくれたのを返さずに持って帰っちゃいます。

エコバッグ=節約袋
ですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを高いお金を出して購入する人を批判が出ているのは聞いたことがあります。
エコバック使用によりゴミを減らすためとてもよいことだと思います。
私はエコバック愛用しています。
地球温暖化、環境保護など様々な問題が出てきています。自分には関係ない、面倒だからではなく、一人ひとりもっと活動してほしいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックは普通のレジ袋より厚手のために石油の使用量は多いです。
何十回も使いまわすのであればいいですが、安物は手提げ紐が切れたり
底が抜けたりで結局は捨ててしまい無駄になることもあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを製造する時に使用する原油の量の方が
レジ袋を製造する時に使用する原油の量をはるかに
上回り、又運動をすすめる事により両方を製造する
ことなどにより、意図した結果と異なるという説があり、
反対している団体もあるということです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックをスーパーのかごに入れて、万引きをするからと言うのが1つの理由で、万引きとそうじゃない場合との区別を付けるのが、大変みたいです
私はレジを通ってから、エコバックを出すとか、エコバックのふたと言うか、上手く言えないですけど、ボタンで封をしたり、ファスナーが付いていたら、ファスナーをするとかしています
あらぬ疑いをかける訳ではないですけど、やっぱりつまんない処でもめたくないですね
やはり悪さをする人がエコバックを利用して、万引きをするようなので、自己防衛も必要ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを作るには、物にもよりますが、少なくともレジ袋の数百枚分の資源が必要になります。
ところが、100回も使わないうちに破れたりして使えなくなるエコバッグというのもあります(安物に多い)。
また、景品として配られたエコバッグが、使われずに死蔵・廃棄・目的外使用(何かを保存するための袋にする等)されてしまうこともあります(レジ袋の使用量削減に貢献していない)。
結局、全体として見ると「エコバッグを生産するぐらいなら、従来のレジ袋を使用した方が環境負荷が低い」ということが、昨今よく指摘されているのです。

私自身は、
「不必要なエコバッグは買わない・もらわない」
「1つのエコバッグは、最低1千回は使う」
というぐらいが、本当にエコになると思っていて、なるべくそのようにしたいと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実として確認したわけではないことを前提に書きます。

店でもらうレジ袋は、元々、原油を精製して使ったあとの残りカスで、焼却する
しかない物でした。これを勿体ないと言うことで、レジ袋の材料となったといわ
れています。
ですから、エコバックにしたら、使い道のない残りカスはしょうきゃくされ、
エコバックを作る分だけ、余計に二酸化炭素を出すということになります。

ここのところの事実確認が済んでないので、今のところはレジ袋を使ってます。
しかし、コンビニでおにぎり1個買う時は、シールでいいと言ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを持って行かなければ.スーパーの袋が3円だったり.5円だったりしますよね。
一枚だけでなく二枚は必要なので6円.10円と払わなければならなくなる。

ですのでエコバックの大きいものを持ってスーパーに行きますが..
でもね..昔は大きな不必要なバックを持ち歩いてスーパーの中をウロウロしていたら
店員に万引き??くらい思われていたのですよ。
変な時代です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを作るのにも石油が消費されますので....
でもレジ袋だって同じじゃん。 しかしレジ袋の生産ってそこまで変わってないです。
そこに石油を使ってエコバッグを作ってもねぇ。 更には最近はこっそりと商品を入れちゃう万引きもあります。
エコバッグ どうなんですかね。  けど 使いますよ。 レジ袋の消費を控えれば生産量だって減りますからね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料レジ袋というのは、本当に疑問を感じますが、
私の住んでいるところでも10月から7割近いスーパーが有料レジ袋をはじめたので、
エコバックは仕方なく使っています。

レジ袋が無料で自分の意思で、エコバックを持ち歩くのは、
個人の自由だと思いますが、有料レジ袋になったせいで、
エコバックを使うというのは、そもそものエコのやり方とは意味合いが
違う気がします。

有料レジ袋はなるべく買わないようにしようと思っています。
環境のためではなく、節約のために。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方もおっしゃっていましたが、
環境のため、が、節約のため、にすり替わってしまいますよね。
どうしても、この生活の苦しさの中では
当然なんですけど…・

スーパーの袋を使用しても石油使用量には関係ないと言っている人もいるようです。

どちらにせよ、近所のスーパーはレジ袋は有料なので・・・。ゴミ袋が足りなくなりますが。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ袋が足りなくなる…・
そこなんです、私も迷うところ。

ずばり万引きに利用されてます!
透明にするとか、店頭でレジ完了まで一時預かりにするとか
しないと大変なことになっていきそうです。

  • 回答者:スーパー・マン (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは 思いもかけぬことで、びっくりでした。
現場の方、お店の方は本当に大変でしょうね。

エコバッグであれば、何度でも利用できるので、買い物した際にもらうビニール袋を減らすということでは一定の評価ができるのではないでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初はそう思っていたんですよね。
実際、邪魔なレジ袋は家の中から消えましたし。
ただ、皆さん それだけじゃない思いを抱えているみたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る