すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

白髪にならないようにこころがけることってなにかありますか?
食べ物などおしえてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 16:20:12
  • 0

並び替え:

コンブ、ワカメなどだと思いますが、本当に効くのかなぁ・・と疑問です。
まわりを見ても個人差が大きいですよね、白髪になる時期って。

  • 回答者:いつかきっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

白髪に効くと言われている食べ物
   ・ ゴマ
   ・ 山椒
   ・ わかめ等の海草類
   ・ アロエ
   ・ にがり
   ・ サプリメント
【ゴマ】
ゴマ、特に黒はメラニン色素の形成を促進する。亜鉛を多く含んでいます。 食べ方:黒ごまペースト

【山椒】
山椒から抽出したサンショウエキスが黒髪から白髪への変化を防止する効果があります。

【わかめ等の海草類】
昔から髪に良い物といったらよく言われるのが海藻類です。ミネラルが豊富です。

【アロエ】
アロエに含まれるタンニン酸がメラノサイト(髪の色を黒くしてくれる細胞)を活性化します。

【にがり】
メラニン色素を活性化してくれる銅を含んでいます。

【サプリメント】
手軽にミネラルを取ることができます。ビオチン(ビタミンH)は白髪に効くと言われています。

  • 回答者:ショク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐにコンブというのが思いつきました。ワカメなどもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前テレビで、黒ごまをペースト状にして毎日食べていたら
白髪だった人が、かなり黒い毛が目立つようになっていました。
ただ、事実かどうかはわかりませんけど

  • 回答者: くう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんぶー
迷信だっていうけど、統計のとりようないよねー
遺伝もあるしー

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく言われるのは、海草類。そして黒胡麻。

実際に白髪の人が、この食品を継続して摂取して少しづつ黒くなってきた、という映像を見たことがあります。

ほんとか、どうかは自分で試してみないとわかりませんが。

また、個人差もあるかも知れませんし。

  • 回答者:しろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白髪になる原因の一つに頭皮のあぶらがあります。
清潔にしておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜け毛には予防方法はありますが、白髪には予防方法はありません。

黒髪が白髪になる時期は1本1本生まれた時から決まっているので、若い時から白髪になる人もいれば、年齢を重ねても殆ど白髪がない人がいるそうです。(専門家(医者)が、テレビで説明していました)

だから、「苦労をしたから白髪が増えた」とか「白髪を抜くと白髪が増える」というのは全くの迷信であり、単なる髪の毛の寿命だそうです。

僕は現在30代後半ですが、30代半ば頃から白髪がチラホラ出始め、もみ上げ付近に特に集中して生えています。嫁サンは同い年ですが、今までに発見した白髪は1本だけで、黒髪を保っていますよ。
心労が多いと白髪が増えるのが本当だとしたら、いろいろと思い悩みやすい嫁サンは白髪だらけになるはずなのに、実際はそうではないので、専門家の話に納得できました。

  • 回答者:ブーフーウー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分に遺伝的要素が強いのではっきりした効果を望むのはどうかと思いますが、一般的には海草類はいいようですね。

  • 回答者:徳明 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海草類をよくたべています。わかめのみそしる、のり、もずく、ひじきなどです。40代ですが白髪ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る