すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在44歳になる男性です。最近、白髪が増えて困っています。白髪が出来る原因と予防方法を教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-02 16:04:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と回答、有難うございます。

白髪の出来る仕組みを簡単に説明いたします。

髪は、本来白髪です。白髪であるはずの髪の毛が、黒い色を呈しているのは、
毛根部分に存在するメラノサイトという色素細胞が、白髪であるはずの毛髪に、
メラニン色素(黒色)を与え、毛髪がその黒色を取り込んでいるからなのです。

このメラノサイトの数が減少したり、メラノサイトの働きが悪くなったり、
メラノサイトが急に活動を停止したりして、メラニン色素がなくなると、
髪は、本来の白色を呈するようになり、白髪が生えてくるようになるのです。

【白髪の出来る原因】

●遺伝
白髪の発生は、遺伝によることが分かっています。ただし、詳しいことは
未だ解明されていないのが現状です。家族が白髪でも、諦めないでください。

●加齢
毛髪は毛髄質、毛皮質、毛表皮の3つの透明な層からできています。
この透明な層を通して見えるメラニン色素が、髪の色を決めています。

実はこのメラニン色素の生産に必要なチロシナーゼという酵素の働きは、
40歳前後から衰え始めることが分かっています。

●生活環境
頭皮もお肌の一部です。顔の肌や体の肌と同じように、頭皮もまた、
気温や頭皮の清潔さ加減、保水力の有無、食生活などの生活環境によって、
その健康状態が変わってきます。

頭皮を取り巻く生活環境が悪いと、当然そこから生えてくる髪の質も悪くなり、
白髪も増えていくのです。

過剰なダイエットも、白髪を引き起こします!!気をつけてください。

●病気
慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気で、
急に白髪が増えることがあります。

頭皮が尋常性白斑(皮膚の一部が白くなる病気)になると、
その部分の毛髪が白髪になることもあります。
円形脱毛症が治ったあとに生えてくる毛が白髪であるケースもあります。

このように病気が、白髪を誘発することがあります。

●ストレス

苦労すると白髪が増える、とよく言われますが、実際にストレスと毛髪の関係は
とても緊密です。身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、
毛母細胞の働きが弱まります。

この場合、白髪が増えるだけでなく、抜け毛が増えたり、
髪が細くなることもあるでしょう。

長くなりすみません

• 回答者:ゼロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答、有難うございます。

並び替え:

ストレスや食生活でしょう。遺伝は対処法がないので、ストレス発散とバランスよい食事でしょうか。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

原因についてはストレスや栄養や病気によるものがあると思います
予防法は健康的に栄養を取ってストレスをためない生活がいいと思いますがだからと言って完全に予防は厳しいかなと思う

この回答の満足度

お礼コメント

遺伝、ストレス、栄養バランスが主な原因です。

職場の元上司は60歳でかなり白かったですがリタイヤして半年して再会したら黒々してました(もちろん白髪はありますが)

薄毛より白髪の方が自分で対処しやすいです。
ヘヤカラーや少しずつ黒く色がつくシャンプーなどもありますよ。

• 回答者:Anne (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る