すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

35歳の主婦です。
ここ2から3年で白髪が急に増えました。
やはり、抜いていたからふえたのでしょうか?
定期的には染めているのですが、食生活で改善する方法をご存知の方がいらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • 質問者:チャボン
  • 質問日時:2008-02-15 16:12:46
  • 0

髪のメラノサイトが減少したり、活動が弱くなってくると白髪が増えるそうです。
食生活ではメラノサイトが活発に動くために必要な亜鉛や銅、カルシウムを中心とした
ミネラルを多く含むもの(海草類・レバー・カキ・アーモンド等)を食べると良いそうです。

参考になりそうなサイトがあったので良ければ見てみて下さい。
http://www.doojs.com/
http://blog.livedoor.jp/woman100/archives/51574076.html

  • 回答者:林檎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

こんにちわ。

結論から言うと、染めるのが一番。

明るい栗色系なんかが良いと思います(男の目線で。)
変に黒々しいのは、光の加減で妙に感じたり、生え際の管理が大変ですので。

食事や、サプリメントで改善するのは、根気が要るし、人によって効果はマチマチですので、染めるのをお勧めです。

  • 回答者:すうじい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして。

私も、8年前に持病を発症して以来、毎日激痛とそれによる不眠が
2年以上続いた結果、37歳を過ぎた頃に急激に白髪&顔のシワが出来ました。
元気な頃は殆ど両方ともに無く本当に若く見られていましたが、病気による
心身のストレスがそれらを引き起こしたんですね。
ストレスは怖いです・・・(>_<)

皮膚科に勤務していた頃、生活環境の変化や対人関係の悩みでよく
「円形脱毛症」・「白髪の増加」などで来院された患者さんがいました。
毛髪はストレスに敏感に反応するんです。
ちなみに、抜いたから白髪が増える・・・ということは医学的にありません。
ご安心下さいね。(*^‐^*)

チャボンさんは主婦ですから、毎日忙しくて自分の好きなことをしたり
自分の自由に出来る時間を持つことが難しいのではないでしょうか?
それも一種のストレスです。
林檎さんやmimiさんが書かれているように、参考になるサイトを活用して
食生活に取り入れてみたら良いかと思います。(^-^)
それは決して無駄ではなく身体にはとても良いことですので・・・

現在、私は定期的に白髪染めを自分でしています。
髪色をその都度変え「気持ちは若くありたい」と切に願うこの頃ですね。(^^ゞ

  • 回答者:ミサリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

白髪は私の場合パソコンが職場に導入されて直ぐものすごく白髪になりました。今、定年退職してパーマはかけなくなりましたが、カットには3-4ヶ月に一回の割合で美容院に行きますが、そのたびに白髪の線があるといわれます。食事療法は分かりませんがあまりストレスをためないようになさる事です。私の場合は海産物(ワカメ/ひじき/昆布など)を好きで沢山とりましたが、あまり効き目はありませんでした。

  • 回答者:mimi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る