すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

本州の真ん中当たりで、プレートの重なっている部分が多いところを探しています。日本のプレートなどが詳しく載っているサイトなどでもいいので教えてください。

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-05-12 17:18:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます。
ゼロ磁場の場所を聞きたかったのですが、表現の仕方が悪くてすみませんでした。
本州という点で探していただいたとむさんをベスト回答者にさせていただきました。

こんなサイト(URL)では?
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/nihon-01.htm
http://www.zenchiren.or.jp/tikei/zeijaku.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~miraikai/nihonnopureito.htm
糸魚川-静岡構造線
の辺りが一番重なっているのではと思いますね!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本州の真ん中辺りだと、伊豆半島の付近で、ユーラシアプレートとフィリッピン海プレートの重なりがあるようです。関東大震災も、小田原沖が震源だったようだし。

http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20081010/nr20081010.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダム付近。

......................

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る