すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

実用的には 10年で1秒 で十分なんでしょうが、わが 日本で、100億年で 1秒の誤差 という「時計」が 開発されました。(\\\時計) と 呼ばれるそうです。 漢字で5文字になりますが、お分かりの方 いらっしゃいますか?
「1秒の長さの 国際標準」になるかも・・・・・

  • 質問者:何ちゅう 時計?
  • 質問日時:2009-04-27 17:07:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました。

すでに答えが出ていますね。
「光格子時計」です。
100億年で誤差1秒・・・
しかし、地球の寿命は、残り50億年しかないのに?

===補足===
科学者が、あらゆるデータを基に計算した結果
太陽の一生は約100億年と出ています。
地球の地質などを調べると既に50億年経過しています。
つまり、太陽系が誕生して50億年経過している事になります。
太陽の寿命=地球の寿命=50億年という事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球の寿命は、残り50億年しかないのに・・・・・・・・なんですか?
補足 ありがとうございます。 成る程・・・そういう意味なんですね! 核融合で 太陽はどんどん大きく膨張していくらしいですから・・・・

並び替え:

光格子時計?
100億年もおいとけるの?
おばかなもので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいものが開発されましたね。

光格子時計。

  • 回答者:麗 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの原子時計よりも、精度の高い
「光格子時計」のことですね。

でも、100億年の誤差は、どうやって確認
するのでしょうかね。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光格子時計ですね。
すごいことなんでしょうが、人よりテンポの遅い桜には実用的では。・・

  • 回答者:桜美琴 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私らには 電波時計 で十分ですよね!

光格子時計 です。

国際標準になるともっとすごい。。。

  • 回答者:いかっち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「光格子時計」です

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%F7%B3%CA%BB%D2%BB%FE%B7%D7

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「光格子時計」です。

  • 回答者:kk (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光格子時計です。
http://www.qis.crest.jst.go.jp/reports/10katori_press.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「光格子時計」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光格子時計ですね!!
http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20061016/nr20061016.html#b

  • 回答者:すごい! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光格子時計? これかな?

  • 回答者:検索暇人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光格子時計:optical lattice clockとググルとでてきました。

  • 回答者:kudou (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロラド大学で作られた「原子時計」のことですか。
3億年で1秒の差しか出ないそうですね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが 日本です。100億年で1秒!
原子時計 には 間違いないですが、他の名前です。5文字。

原子時計でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原子時計 には 間違いないですが、他の名前です。5文字。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る