すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

意志が弱く痩せるきざしがありません。いっそ肥満外来ってどうなんだろう?と思うのですが、通ったことのある方、どうでしたか?感想をお聞かせください。

• 質問者:息切れがする
  • 質問日時:2009-05-12 21:27:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どーも調べたりしたところ、あたりはずれもありそうですが、あてにならないようで。
まずは夕食を早めに少なめに・・・と思います。

37歳男性です。1年半ほど前まで159cmの身長に対して73kgも体重があり、健康診断で(酒も飲まないのに)肝臓に異常な数値が出て、急きょ病院送りになりました。入院してさまざまな検査を行ったところ一種の脂肪肝で、肝細胞内の脂肪が肝細胞を破壊している危険な状態だと告げられ、「一日1500Kcal以下の食生活」で「55kgまでやせる」ことを厳命されて現在にいたります。栄養士の指導もありましたが、正直いって「それが出来たら最初からここにいないよー」というような理想論でした。

「1500Kcal以下の食事」のほうは最初のうちはかろうじて守れていたので大デブから中デブ(65kkgぐらい)へはわりとスムーズに痩せましたが、そこからは全然ダメでした。
 結局は美容外科で保険適用外の食欲抑制剤を処方してもらい(BMIが35以上であるとか、膝や心臓に疾患を抱えていて運動ができない場合は保険適用の場合も)、高い高い薬を使ってなんとか58kgまで減量。ただしこの薬は3か月ほどしか効果が持続しないので、薬を「お休み」している期間にリバウンドする率が高いです。私もそろそろ効かなくなってきたのか最近は夕食後にさらにもう一食分を胃に入れたくなるのを必死に我慢しています。

薬を処方してくれるのならば、上手に使えばわりと楽に体重を落とせると思いますが、そうでない場合は「規則正しい生活」だの「毎日適度な運動を」だの社会人生活をしていると到底守れないことをお説教されるだけの可能性もあります。ちなみに私の担当医は2人いたのですが、最初のドクターは「何を食べても太れなくて困っている」ようなガリガリ体質の人、2人目のドクターは「先生こそお痩せになったほうがいいんじゃないですか」と言い返したくなるような太った方でした。某有名大学病院での経験です。

===補足===
酒を飲まないのに脂肪肝ってNASH(ナッシュ)という病気らしくて、
痩せろ痩せろって言われるんですよ・・・
で、毎月のように5千円の検査代払って採血。

• 回答者:Sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も人間ドッグで酒を飲まないし、血圧なんて上が100ないのに脂肪肝でした・・・
先日、他の科で先生に聞いたところ、栄養士等の点数稼ぎみたいなこともあるようで。
規則正しい生活が一番の道なのはわかってるんだい!です。

並び替え:

一食はダイエットおからクッキーを食べて1日1時間歩きましょう。
頑張ってください。応援しています。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通ったことのある方、拡大解釈しても、知人や身内が通った人の話を聞きたいのですが・・

私の友人が通っていました。
最初はいいよ~と自慢していましたが
後の方では何も話さなくなり、体形も全く変わりませんでした。
やはり本人の意志の問題のようですね。

私もタバコをやめて4~5kgほど太りました
どうにかしなければと思ってます
意志は強いのですがより食欲の方が強くて!!

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間で認知されてないのは効果が???だからなんでしょうかねえ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る