すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

敏感・乾燥肌で困っています。
特に顔が酷くて、色々試しましたがしっくりいくのも最初だけだったりで妥協。
無刺激な洗顔料で洗顔し、すぐ突っ張るので慌てて無難な化粧水・美容液・クリームでケアしますが、痒くなる時とならない時があり洗顔→スキンケアするのもおっくうになってます。

それは仕方ないとしても、たまの外出時にスキンケアしてメイクもしますが、顔が全体的にカサカサでクリームや下地で軽く乾いたくらいで抗生物質の乱用で出来た色むらをコンシーラで隠し、リキッド+パウダー(粉末)ファンデーションを擦らないように付けるのですが皮めくれが酷くてうまくのらず、浮いた皮を剥がす作業だけで数時間を費やし、再び目立つ部分をコンシーラでおさえるもボロボロです。。。

リキッドやパウダーファンデーションにクリームを混ぜたりも試しましたが、口周りの細かいシワやホウレイ線の溝が浮いてしまい、擦ってしまうともう最悪です(汗)

どうにか応急処置と言うか良い対処法はないでしょうか?
切実に困ってます。

• 質問者:ピコ
  • 質問日時:2008-06-19 17:16:34
  • 0

私も肌荒れがひどかったのですが、今はなおりました。色々なことを試したので何の効果が出たのかわかりませんが・・・化粧品はH・R(アッシュ・エル)かアルビオンを試してから良くなった気がします。まず、肌を傷つけないことと保湿が大事だと思います。洗顔は粟を転がすように、肌を整える時は手で押さえて浸み込ませるように、ファンデーションを塗るときはなじませるように抑える、なでる・・・というようにこすったり、力を加えることを失くしました。化粧をしない日は3時間に一回保湿しました。
ホウレイ線はたるみが原因らしいです。ファンデーションを薄くつける方がいいみたいです。私もホウレイ線気になってました。
専門のプロではないのであまり参考にならなかったらすみません。

• 回答者:ブラックさんだー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

元々はそうでもない肌質だったんですかね?
「今はなおりました」って言葉がなかなか言えそうにないので羨ましいです(汗)
ファンデは乾燥肌にとってキツいのでコンシーラベースを整える程度ですが…やっぱ保湿をコマメにするのは重要なんですね。
洗顔後じゃないと痒くなっちゃうんですよねぇ。。。
H・Rにアルビオン試してみたいです。

ケアでよく言われる基本の中で、「肌を傷つけないこと」ってのにハッとしました。
確かに皮めくれや、乾燥してくるとポロポロしてくるのをかいちゃったりしてるし、その辺は洗顔以降に付ける傷だったりもしますよね?
肌質は仕方ないにしても、その辺しっかり参考にして続けてみます。
参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る