すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

6ヶ月程度前に購入した自転車ですが、チェーンがよくはずれます。

チェーン交換の時期なのでしょうか?

無知なので、寿命、もしくは、素人でもできる対策等教えていただけると助かります。

以上です。

  • 質問者:匿名君
  • 質問日時:2009-05-12 22:38:30
  • 0

並び替え:

寿命は約5000キロといわれています。

ただしこれが、乗る人によって激しく差があるもので、
雨で走れば激しくチェーンは痛みますし、選手レベルのパワーで走るのと、のんびりポタリングで走るのとでは、チェーンにかかる負荷も大きく変わります。ヒルクライムをすれば、平地よりも負荷がかかります。

なので、チェーンの交換時期としては、およそ3000キロから8000キロくらい(すごい幅がありますが)までの間には、是非交換しましょう。

  • 回答者:ごさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町の自転車やさんにいけば簡単に安く直してくれますよ。
自分でやってチャーン取り替えになったり(万が一)するより、
やってもらった方が断然いいです。
いい人だったら、ついでに自転車のゆがみを直してくれたり、
タイヤの空気を入れてくれたりしてくれます。
タイヤ交換以外は大体1000円以下なので仲良くなって
いろいろお世話になったほうが特ですよ。
ちなみにどこで買ったかは関係なく見てくれます。ご心配なく。

  • 回答者:チャリりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、失敗のおそれはありますね。。検討します。

どのようなタイプの自転車ですか?
ペダルのほうのギアから外れるのですか?
後輪のギアの方から外れるのですか?
外れたときの症状をもっと詳しく書いてあれば、もっと適切な回答が出来ると思いますが、とりあえず勝手に一番ありがちなパターンを予想して回答します。

ママチャリなどのような変速無しや内装変速機のものの場合、多くの場合はチェーンの遊びが多すぎるのだと思います。
その場合は後輪の軸の位置を少し後ろに移動してチェーンの遊びを減らせば外れなくなります。

外装変速機の場合はディレーラーの調整がうまく出来ていないのかもしれません。

いずれにしても買って半年と言うことなので、販売店に相談してみましょう。
私は初期調整が適切でなかった可能性が高いと思います。

===補足===
ご説明からするとチェーンのたるみが多すぎるようですね。
半年でチェーンがそれほど伸びることは何万キロも乗らないとならないと思います。
通常そんなに乗りませんから初期の整備不良だと思います。

私のママチャリタイプの自転車は年間7千から1万キロくらい走りますが、雨ざらしのところに駐輪していてメンテもほとんどしませんが、1年くらいは大丈夫です。
(雨に当てないようにしたり、チェーンがさびたりごみが付いたりしないように良くメンテすればもっと長持ちします)

ギアの歯が欠けたりしていない状態でチェーンが一度でも外れたらチェーンのたるみが多すぎだと判断してたるみの再調整をすることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ままちゃりのような自転車が、T字ハンドルになっています。
後方の車輪のチェーンが外れますが、外れるたびに手を汚しながらチェーンをはめています。

ただ、量販店で購入したので、調整が不十分だったのかもしれません。
確認してみます。

補足コメント ありがとうございます。平日は、1日17キロ、土日10キロ程度利用しております。なので、2500キロ程度の走行距離です。

一度、自分でチューニングするか、工具等の投資を考えて、自転車屋に相談します。

ありがとうございます。

6ヶ月では少し伸びが早い気がしますが、簡単にできますから以下を参照してください。
自転車チェーンの張り調整
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070531-Bicycle-Adjust/20070531-Bicycle-Adjust.html
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/chain%204%20.html

===補足===
同じ回答が二つも!?
はじめてのことです。こんなことがあるんですね。

工具さえあれば簡単にできます。わたしはずーっと前から自分で調整しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

作業方法をみてみました。がんばれば、もしかしたらできるかもしれません。
貴重な情報、ありがとうございました。

補足コメント ありがとうございます。工具は、来週になると思いますが、土日を利用してディスカウント店で見てみます。余り高くなければ、購入しようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る