すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ママチャリの後輪のブレーキですが、
ブレーキが握ったら戻らなくなってしまいます。

ブレーキのワイヤーがおかしいのでしょうか?
ワイヤーの交換は素人でも出来ますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-25 23:37:00
  • 0

後輪の車軸付近にブレーキワイヤーがつながったアームがると思います。そこを戻し方向に押してレバーは戻りますか?それともアーム自体がびくともしませんか?前者であれば、ワイヤーがチューブのなかで錆びてしまっている可能性が高いです。交換の前に市販のシリコンスプレーをレバー側とアーム側両方から注入してみるとしばらくは動くと思います。ワイヤーの交換もできると思いますが、調整の際にきっちりやらないとブレーキの効き具合に影響が出ます。自信がなければショップでやってもらった方が無難だと思います。後者の場合ブレーキ自体の問題となり、分解修理が必要になります。注油したりしますが間違った場所に注油したりすると全くブレーキが効かなくなったりするのでこの場合はショップにお任せした方が良いと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブレーキは最重要保安部品ですから、
自転車整備士のいるショップで見てもらった
方が良いです。危ないからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤーがサビてる恐れがあります、自分で直すこともできますが、後輪のブレーキはとても重要ですから自転車屋に持っていって見てもらったほうがいいです

  • 回答者:ちえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握った時ブレーキ効かない状態なら、
後輪タイヤ側のブレーキワイヤーのストッパーを
調節してみてください。

ブレーキがちゃんと効いてる状態なら、
ワイヤーの動きが悪いので交換です。
それほど難しい作業ではありませんが、
機械いじりが得意でないなら
自転車屋さんに頼んだ方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤーの交換は自分でもできますが、

自転車屋さんに行って交換してもらうのがいちばん簡単です。


また、他の方が言っていますが、ゆるんでいるだけなら、

自分でしめることができ、簡単に直せます。

ただ、ブレーキがきかないのは怖いので、

自転車屋さんが一番安全、安心です。

  • 回答者:学校 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤー交換しなくっても元の部分で締め付けを強くすれば大丈夫ですよ。自分でできるはずです。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤー止めナットが緩んでいませんか。もし緩んでいるなら締め詰めるだけですが、ワイヤが切れているなら交換します。
パンク修理なども自分でやりますし、かなり以前にブレーキワイヤー交換したこともあります。以下のサイトが分かり易いので参考にしてください。
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20080608-R-Brake/R-Brake.html

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイヤーが中で錆びてるんだと思います。
交換は結構簡単ですが、ブレーキなので間違いは許されません。
先に構造をよく見ておいてください。
本屋で立ち読みしてみてください。

  • 回答者:ポン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんワイヤーに錆が出て、引っかかりやすく
なっているのだと思います。

工具があれば、交換するのはそれほど難しくは
ありません。

でも、ブレーキレバーの調整があるので、自転車を
販売しているホームセンターで、ブレーキワイヤーを
購入し、交換してもらった方が間違いないです。

交換手数料だけなので、1000円程度で交換してくれると
思います。

  • 回答者:エルジン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能ではないですけど慣れてないと難しいです。
一応確認してください。
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/brake%20%20%20%20%20%20%20.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る