すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自転車のブレーキ音がうるさくなりました。以前自転車やさんに相談したら、取り替えるしかないということでした。やはり、取り替えるしかないのでしょうか。

  • 質問者:OP
  • 質問日時:2009-03-11 22:02:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

購入してすぐの自転車で、ブレーキ音がするような自転車を売っている自転車屋さんのいうことだったので、本当のところはどうなのだろうと思って質問しましたが、さすがに、取り換えるしかないというのはあっていたのですね。効きも悪くなってきたことは確かなので交換したいと思います。ありがとうございました。

大量生産の廉価自転車には、バンドブレーキ というブレーキを用いています。
これは、経年劣化にともなって、独特な音を発します。

恥ずかしいとお感じになるのであれば、変えてください。変えないと劣化しているで
直りません。
どうしても気になるのであれば、交換してください。

  • 回答者:チャリマニア (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取り替えをお勧めします。
前輪のブレーキであれば、ホームセンターで500円以下で部品が売っています。
工具(モンキー、ドライバー)をお持ちであれば数分で交換できます。
後輪は交換したことがないのでわかりません。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り換えるのはブレーキの部品ですか?自転車ですか?
自転車はそのままで問題ないですよ。
どのようなタイプのブレーキかわかりませんが、普通の自転車のフロントブレーキのようにリムを挟み込むタイプなら、そこのゴムがくっついた部品だけ買って自分で交換すれば\1,000でおつりがくると思います。それ以外のタイプでも自分で出来るものもありますが、部品が合わなかったりすると無駄になるので自転車屋さんにお願いして交換してもらうのが良いと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり取り替えるのが一番だと思います。

 ブレーキの音だけでしたら、我慢しても構わない無いですけど、皆さん回答されているとおりゴムが減ってきているわけですから、当然ブレーキの利きも悪くなります。

 ブレーキを取り替えないで、ブレーキが利かなくなり、事故を起こす前に取り替えることをお勧めします。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/brake%20%20%20%20%20%20%20.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bebike/mentenance.html

自分で修理できそうですがなれてないと取り替えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言えば、取り換えるしかないですね。

音の原因は、タイヤのフレームのリブ部と固くなったゴムの接触です。
なので、ブレーキのゴムを新品に変えるだけで音は消え、ブレーキの効きも良くなります。
ゴムだけをご自分で交換する事も可能です。
何百円程度で買えますよ。

何万円もかかる事ではないので、交換する事をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキのゴムが硬くなった事が原因でしょうね。
安全の為に、取り替えることを勧めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る