すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

みなさんは奢るのと奢られるのとどっちが好きですか?
僕は奢るほうが好きなんですけど、これって変ですかね?
だからと言って僕は決してお金を持て余してるわけではなくてかなり貧乏なんですけどね(汗)
奢られるのって、かなり気を遣っちゃうしお返ししなきゃっていう義務感が湧いてきてしまうんで
どうしても好きになれないんです。

  • 質問者:じろちょ
  • 質問日時:2009-05-13 01:55:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想以上にたくさんの方に回答を頂いてビックリしています。
奢るほうがいいという方もたくさんいらっしゃったことにさらにビックリしています。
基本的に先輩には奢ってもらい、後輩には奢ってあげるというのが自然なんですかね?
僕は先輩に奢ってもらうというのが、なんだか申し訳なくて気が引けるんですよね。
だから、先輩と一緒に食事に行ったり飲みに行ったりするということがほとんどなくて、
後輩と一緒に食事することのほうが多いんです。
世の中不景気が続いてますが、どんどん奢ったり奢られたりして、経済活性化に努めていきましょう!!
回答ありがとうございました。

後輩には奢るのが好きです。後輩に奢り、仕事で還元してもらえれば問題なしです。
先輩には奢りません。後輩に奢るついでにジュースぐらいはありますが。
同期には奢って奢られてですね。気兼ねがないので「今日は奢るよ!」と言われても、「じゃあ、次回は私が」というふうになります。奢ってもらっても次回奢れば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じでおごるほうが好きですね。
体育会なので、習性ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチなので、奢られる方が断然好きなのですが、実生活では奢る方が多いですね。
特に飲んだ時はそうなります。

後で激しく後悔しますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋人なら奢られるほうが好き。
友達なら適当、奢ったり奢られたり。
知人程度なら奢られるのはあまり好きじゃないです。
借りを作りたくないので。

  • 回答者:りょう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奢られると確かに気を使っちゃいますよね。なのでわたしも奢られるより奢る方がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は奢られると 何か裏があるんじゃ・・・
って考えてしまいます。
そのくせ 人に気前良く奢ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと奢られるほうがすきです。

自分はケチですから。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気の合う好きな友人、知人との付合いならば、私はどちらでもかまいません。そんなことは余り気にしないで楽しい時間を過ごしたいものです。

ただ、余り偏らないように適当に調整しながら楽しい付き合いを継続することが一番と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごる方が好きです。
私もおごられると気を使うのであまり好きじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごられる方が好きですけど、男性だと 特にそう感じるのかも……
リッチな気分の時(収入があるとき)だと 年下の子におごってあげたりすることもあります
たいていは金欠ギリギリなので 割り勘ですけどね

にっこり笑って「ご馳走様」ですませられる相手ならいいけれど
「バレンタインのお礼代わり」とか 「ダビングしてもらった」みたいな
何かのお礼で ご馳走してもらうのならともかく、
男性だからという理由だけで、それほど親しい付き合いではない人だと
やはり気が引けますね

食事をご馳走になったら、お茶代(喫茶店)は持つとか、quoカード渡すなど
気を使わない程度でお返しはしています
逆に受け取ってもらえないと、次から一緒に食事にいけなくなってしまうので……

男女同じ数か、女性の方が少ない人数で行った時に 女性3000円、男性5000円みたいに
男性陣に多少負担してもらえると嬉しいですね
全額より 気を使わないですみますから

  • 回答者:chi (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奢られるがすきです。。。

  • 回答者:w (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奢られるほうがすきです。

タダ酒は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくらいかも!?でもどっちかと言ったらおごられる方が好きです。

よく上の人におごってもらいました。
御礼とかお返ししようとしたら、
「それを今度は下の子にやってあげればいいよ。」
って言われて感動しました。

自分もおごる側になったら、そう言おうと思いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごってもらいたいです。

甘えてばっかりです。

主婦だから、おごる機会もゆとりもないし。

  • 回答者:m (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は奢られてばかりです。甘えちゃいます。
奢ったことはほとんどないですね。
男性に対しては男性という意識が強く持てて好感持てます
女同士でしたら割り勘ですが.仕事上私が使っている女の子に対しては私が奢ります。
一度も出せた事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごられる方がすきです。
でも大学時代はよく友人におごていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで付き合った人でおごってくれなかった人はあまりいませんでした。
今の彼氏も「女に金を出させるなんて!!」
って人なので普通に出してもらっています。
ただし、おそらく質問者さんよりはかなり年配の人たちだと思います。

  • 回答者:妻には内緒 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奢られる方が好きです。
ケチなので。

  • 回答者:徹 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは両者の関係ですよ
社長におごるわけにはいかないし、部下におごられるわけにもいかないでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奢られるのはもちろん好きです。
ただ奢られっぱなしはきがひけるので
たまにはお返しをしないといけませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、奢られる方が大好きです。

その代わり、なにかのときに、さりげなく、相手の好きそうなもの(お菓子でも、ちょっとした小物でも)を用意したりしています。

そして、たまには、こちらが奢ったりすることも。

  • 回答者:ままりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごるほうですね。おごるほうが相手より優位に立てるから。
でも、おごるのもおごられるのも嫌です。

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奢ってもらうほうがいいです。
お金を出したくないです。
ゴチになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によりますが、奢ってもらうほうが好きです。
お金出さないで飲み食いできるのですから、
最高だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を出さなくてもいいのですから奢られるほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が喜んでいる姿を見ると嬉しく感じてしまう性格です。
つまり、どちらかと言えば奢る方が好き!

奢って貰うのは、相手にもよりますが
やはり気を遣いますし、食事なら遠慮しながらメニューを選ぶのも辛くて・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奢ってもらうほうがいいですね。
ただそのあと気をつかってしまいますが・・・。
奢られ上手ではないが欠点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちが「好き」かと聞かれたらもちろん奢ってもらうほう。
単純にラッキーって思います。
ただ気が楽なのは奢るほうですが。

最近は奢ったり奢られたりはめったに無いですね。
行くときは割り勘です。
ただし自分が会計係することが多いので、
細かい分とか余計に出しちゃいます。
これって奢ったことにならない…ですよね。

  • 回答者:さいふのヒモ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当は割り勘が一番好きなのですが、どちらかで選ぶのならば奢られる方が好きです。
その代わり後で気持ちばかりのお礼はします。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奢る方が気が楽なので好きです。

  • 回答者:アンケート (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもきらいだという答えもありでしょうか?
確かに奢られるのも気を遣うので嫌ですよね。
私の場合はそのうえケチなので、奢るのもお金がもったいなくてできません。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごられるとお返しをしなくてはいけないと感じるほうなので、
おごるほうがいいですね。
でもそんなにもおごれません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おごってもらうと、負い目感じますね。
お返しに、土産でも持っていきますが。

財布に余裕があればおごりまいね。無理はしないです。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額によりますね。あまり高額だと気が引けます。
でも昼飯程度なら奢られるに越したことありません。
そういう私はあまり恩を感じない薄情者です。

  • 回答者:ジョー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も奢る方が気が楽でいいです。
最近かなり金欠なんですが、奢られるのは気が引けるし、
金欠からか、情けなくなる感じがあるので、奢られません。

  • 回答者:グフ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のお金で楽しめるので、奢られるのが好きです。
めったに奢られることはありませんが。

  • 回答者:きぶらく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奢られると気がひけてしまうので奢る方がいいですね。

喜んでもらえるのもいいですし。

奢る時はパチンコで勝った時とか機会はあまりありませんが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分より経済的に弱い立場の方(非正規雇用の若い後輩など)をこちらから誘ったときは、相手の心理的な負担にならない程度の金額の店を選んでご馳走をします(ディナーだと高くなるので「ちょっとおしゃれなランチ」にすることが多いです)。かといってそんなにお金があるわけではないので、派遣社員さんやアルバイトさんにエクストラの頼みごと(大量コピー等)をお願いしたときは、500円ぐらいの「面白グッズ」(珍しい文房具など)をプレゼントしてお礼の気持ちをあらわしています。

 反対に、私よりよっぽど沢山の年収をとっている年長者に終業後に長々と付き合わされて酔っぱらいの人生論だの「最近の若いのは」だの聞かされたときは、おごっていただきたいと思いますが、こういう迷惑な人に限って割り勘(傾斜もつけずに)にしたり、酔いが酷くて会計不能でこちらが支払う羽目になったり(本人は次の日おぼえていない)、ろくなことがありません。新入社員だったころ50代の高給取りのおじさん3人分の飲み代とタクシー代(同乗して一人ずつおろしてもらった)あわせて5万円を肩代わりさせられ泣き寝入りしたことがあり、今でも恨んでいます。

  • 回答者:下戸です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。じろちょさんの、おごられる方の気持ち、納得です。
ですが、私はまだ子供のようなところがあるので、おごってもらえると素直に大きく喜んでいます。
まだおごる方の感覚に、良さを感じられません。
もっともっと働いて、おごれるようになりたいです。

  • 回答者:かわ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もどちらかと言うと奢る方が好きです。
といっても相手が負担にならない程度のことしか
できませんが・・・
奢って貰うととても気を使ってしまいます。
基本割り勘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奢るほうがいいですね。
いいことをした気になります。
奢られるとなんか気を使ってしまいます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奢られるより奢る方が気が楽です。
奢られっぱなしは自分の気が済まないので
居心地が悪いです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おごる方がいいですね。
おごる方が気が楽な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに気が楽ですよね。たまに、相手に気を使わせちゃったかなって思うときもありますけど・・・。

どっちかというと奢るほうが気持ちいいです。奢られると、なんとなく借りがあるようで落ち着かない。ものすごい理由でどうしても…お礼がしたいというのであれば・・・・おごっていただきますが。
奢ってもらったらそれ相応又はそれ以上の御返しをあとでしたりするので気をつかったりで結局高いものにつく感じです。
でもおごってあげたいという相手の気持ちも時には受けなければならないのでありがたく受けますが・・・
母にそのことで相談したことがありますが「あなたはいつも優位にたっていたいだけなのでは?」といわれたことがあります。
そうなのかも…と反省しました。

  • 回答者:てる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕の座右の銘は「鶏口(けいこう)となるも、牛後(ぎゅうご)となるなかれ」です。大きな集団に後ろからついていくよりも、小さな集団でもいいからその集団のリーダー的な存在になりなさい、という意味ですけど、それは相手よりも優位に立つということではなく、誰かに頼られる存在になりなさいということです。ちょっと、議題から話がそれちゃいましたけど、僕が奢るのは自分の優位性を主張するためではなくて、単にお金に対して執着心がないだけのような気がしてます。

変じゃないと思います。私もおごるほうが好きです。
おごってあげて「ごちそうさまでした!」と元気よくお礼を言われるのは気分が良いです。
逆におごられると、「貸し」を作られたような気分になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奢るほうがいいという方は、お礼を言われると気分がいいから奢るんですね!
僕の場合はお礼の有無に関わらず、後輩には自分が奢ったりちょっと多めに支払ったりします。さすがに上司に奢ることは絶対にないですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る