すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

可愛く奢られるにはどうしたら良いですか?
今彼氏と付き合って3か月目ですが、基本的にデート代は7:3~6:4位で彼氏が多めに払っています。しかし、カラオケの支払数百円程度でも私がお金をだしているということに、周囲からはやり過ぎだと言われました。高い料理を食べて半分出すならわかるけど、1000円以下なら奢られるべき、女性としての価値を自ら下げている、と指摘されました。確かに、最初のデートは全て向こうが出したし、映画チケット等も先に買うなど気遣いをみせてくれていたのに、最近はデートに遅刻したりチケットの事前用意等もなくなりました。でも今までずっと払ってきたのに急に奢って欲しいと言ったら向こうが嫌な顔するのではないでしょうか。それに不自然です。
どうしたら、相手に不快な思いをさせずに自然に奢ってもらうことができますか?

• 質問者:アラサー
  • 質問日時:2012-01-22 22:21:05
  • 0

周囲から、「高い料理を食べて半分出すならわかるけど1000円以下なら奢られるべき、女性としての価値を自ら下げている」と指摘されたようですけど、私の印象ですと支払うそぶりも見せずに奢ってもらうのが当たり前のような傲慢な態度の方がいかがかと思っちゃいます。
半分払うよって言った時に1000円以下にもかかわらず受け取る男性に関してはちょっと疑問に思う部分はありますが、あなたのしている払うつもりがある行動は間違ってはいないと思いますよ。

初めのころと比べて待遇が粗末になって来たと感じてるとしたら、それはあなたがお金を払ってるから変わったのではなくただの慣れだと思います。
自分で食べた分・遊んだ分を支払うことが自らの価値を下げているという考えの女性、どれほど自分をいい女だと思ってるのって発言ですね。そういう人の意見はあまり参考にしない方がいいのでは?と思います。
安かろうが高かろうが半分払うよって姿勢を見せてるあなたはそれはそれで可愛いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今のままが良い、ということですね。確かに、彼が慣れたために雑になったのであれば、奢られようが奢られまいが態度は変わらないですものね。それはそれで少し残念な気もしますが、男性は釣った魚に餌をやらないと昔から言われますし、仕方ないことなのかもしれませんね。男性経験が豊富ではないので、そういった男性心理がよくわからず気にしすぎたのかもしれません。
どうもありがとうございました。

並び替え:

どうしてもお金の事がひっかかるなら、私なら別れます。
お願いしていい?と聞くくらいなら恋愛などしません。
お金に困っているわけではないのだから。

===補足===
そう簡単に人の心を自分に向けられるものではありません。
そういう虚しさをわかったうえで覚悟して恋愛するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
すみません、すぐにお礼コメント書いたのですが、反映されていなかったようです。改めて書き直させていただきますが、お礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。
お金がひっかかるのではなく、扱いが雑になった原因がお金にあるのではないかと考えました。別の方のお礼にも書きましたが、先日TVで「デート代を女性が払うと結婚できない」という番組を拝見したこと、友人からも同じような指摘を受けたことから、奢られ上手な女性を目指すべきではないかと思いました。ですので、原因がお金ではなく別にあるのなら、そこを直さなくてはいけないとも思っています。彼氏のことが気に入らないのではなく、もっと私を気に入って欲しいのです。友人の指摘、匿名様のも含めたこちらのサイトでの回答の数々、色々な意見がありましたので、どうすべきか考えてみようと思います。ありがとうございました。

会計の前に「どうもごちそうさまです」って先に言っちゃう。
上目遣いでね。

• 回答者:おごってー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上目遣いで「ごちそうさまです」、友人にも言われました。彼氏に限らず甘え下手な私には、それが出来る女性が羨ましくてなりません。彼氏だけでなく、会社の先輩に奢ってもらうのも恐縮してしまいます。おごってー様は奢られ上手な女性なのでしょうか?奢られ上手な方は、奢ったことで相手の気分を良くできるそうですね。自分が奢った相手より少し上に立ち、かつ感謝されることで気分が良くなる…それこそ私が目指したい可愛い奢られ方です。ただ、私がやるとただのケチな女というか、彼氏の気分が悪くならないか心配です。他の方の回答も含め、色々考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

そのようなことをずっと続けていけばいいですよ。相手はあなたをそのような女性だと見ていきます。
しつかりしていることをアピールしていることになります。そのうちいいだしますよ。財布が1つになったらだれが払おうが関係ないから今度から僕が払うよって。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のままが良い、ということですね。彼氏に結婚対象として見られているのかわかりませんが、私の方は是非結婚したいと考えています。自分の分の会計はする女性=しっかりしている=結婚したい、という風になれば嬉しいのですが…。TVや本、友人の助言、こちらのサイトでの回答の数々、意見がさまざまでどうすべきか悩みますが、頑張って考えたいと思います。

お礼コメントも見て。

予定の費用を把握して先に千円単位で渡したら?

割引など使っても・・・・・無視。

===補足===
ここだけ回答。
先に、今日の自分の負担分を渡す。

相手は、割引などを使いあなたが渡した分のお金しか使わないかも?
それがわかっても、無視。

サイトで飲食の覆面調査もあるし、
株主優待などの方法も。

この回答の満足度

お礼コメント

もしかして、下の匿名様でしょうか?もしそうなら、2度も回答頂きありがとうございます。
先渡しですね。例えば映画ならチケット代1800円のうち1000円だけ先に渡して、800円は奢られる…ということでしょうか。それで相手が納得してくれるか心配ですが(「800円は?」と聞かれたり変な顔されたらどうしよう…)、合計額が1200~1300円程度の時に試してみようと思います。200円程度なら奢っても懐は痛まないと思いますし。

補足まで頂きありがとうございます。
そういうことだったのですね。ようやくわかりました。理解力がなくて申し訳ありません。割り勘で問題ないという意見、男性に頼っても良いという意見、別れた方が良いという意見、そしてkingofitou様の意見も含め色々考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

奢ってもらいたいという考えが、あさましいです。

愛はおカネですか?

恋人でも男女は対等な関係なのですから割り勘でも普通です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お金ではなく、最初の頃のように大事にされたいというか…。先日TVで「デート代を女性が払うと結婚できない」という番組を拝見し、こちらが全額払っているわけではないけれど不安になりました。その番組では、女性の価値=男性の価値+デート代だと言っていました。なので自らお金を出している私は女性の価値を下げている、彼氏の中で興味が失せているのでは?と思いました。さらに周囲からも同じような指摘をされましたし…。
でも彼氏が匿名様と同じような考えなら、今のままが良いのでしょうね。ありがとうございました。

それはお互いの金銭感覚で決めるべきだとは思います。。。

もし結婚を前提にして付き合ってるのであれば、
今後のこともありますし、ちゃんと相談して決めた方がいいのではないでしょうか。

===補足===
あなたが結婚前提だと思っているのであれば
言うべきではないでしょうね。

ってか、男が払うべきという感覚が少しでもあるのであれば
男性側に任せるべきって考えもアリだと思います。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚前提かどうかよくわからないのですが…特に結婚の話をされたことはないです。お互いいい歳なので、もしかしたら前提なのかもしれません。
デートの支払いについて、「食事代だけ割り勘で、あとはお願いしていい?」とかダイレクトにきいて(相談して)しまってよいのでしょうか?

補足までして頂きありがとうございます。
男性が払うべき、という感覚は全くなく、むしろ奢られると申し訳なく思ってしまうのでいつも率先して財布を出していたのですが、それが結婚できない原因なのではないかと思い、また、周囲にも言われたので悩んでいるのです。特に相談せず、「ご馳走様でした」って言ってしまう…のもアリですかね。お付き合いって難しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る