すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動中です。よく「合否の連絡はいつまでにしてほしいですか?」ときかれるのですが、いつも「御社にお任せします」と言っているのですが、正直に「1週間以内がいいです」などと注文してよいのでしょうか。

そんなことで合否の判断材料になるとも思えませんが、こちらも都合があるので、できれば早めに返事がほしいです。

  • 質問者:面接官
  • 質問日時:2009-05-13 06:46:25
  • 0

うちの会社でも求人活動をしてますが「1週間以内でお願いします」とか「3日以内でご連絡いただけると助かります」と、言われると内心(他に取られるかもしれないなぁ、よくよく見ておかないと・・・)と感じます。
「御社にお任せいたします」といわれると(他に行くあてのない方なのかなぁ・・)となり、(もう少しほっといてもいいか・・・)で終わります。
あくまでウチの社での内容ですが・・・・・

  • 回答者:さんちょ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実務経験からのアドバイスありがたく思います。昨日面接を受けたトコでは時期を定めて申し出てみましたが、今朝連絡があり、次の面接を設けてくれることになりました。

このチャンスを最大限生かしたいと思います。

並び替え:

自分の場合は「早いほうがいいですと言います」

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えてみれば、それが普通なんですよね。

その会社で働く気があるなら、答えなきゃ。

「いつでもいいです」じゃ、やる気なさそう。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。昨日面接を受けたところでは、早めに知りたい旨伝えました。

いや.私でしたら「早く仕事がしたいので早めの結果がほしいです」と意欲めいた気持ちを
出しますね。
そして「いつごろいただけますでしょうか?」と具体的な日にちを聞きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い手市場とはいえ、有望な人材はほしがるはずですからね。
初めから負けいてはいけませんね。

私も御社にお任せいたしますとこたえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりよくないみたいですね。見直しませんか?

もう働いている方なら、問題ないですけど。

正直に言った方がいいと思います。
こちらにもやはり都合があるのですし、自分の意見をちゃんと言えるかどうか
見られているようにも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要望を伝えること自体何も悪いことではないのに、なんか不安に感じちゃうんですよね。不思議なものです。

正直に言った方がいいと思います。
こちらにもやはり都合があるのですし、自分の意見をちゃんと言えるかどうか
見られているようにも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの質問も、その点はチェックされてますよね。

言っていいと思います。
ダメだった人への連絡を後回しにされても、こちら側が次の就職活動できないことになり困ってしまいますから。
本音でいえば1週間も待つのも…って思ってしまいますが、私もやはり1週間と言ってしまうと思います。
日が短いと催促する感じの印象を与えてしまいますからね><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、昨日の夜面接があったんですが、今朝連絡をもらい、最後の面接に進むことができました。
最後、負けられません。頑張ります。

私は、言ってもいいと思いますよ。
聞かれてるのだから、正直に言ってもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は昨日の面接では「1週間以内に」とお願いしたのですが、今朝、さっそく返事が来て、次の面接に進めることになりました。

それが直接関係しているかは分かりませんが、マイナスになることはないのかもしれませんね。

あんまり深く考えないで、思いつきで言ってもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いつきってのも、ちょっと答えにくいですが。
でも、言ってみるものですよね。

相手の方が聞いてるので 希望があれば答えても
いいとおもいます。早めにわかると予定もたてやすいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に早く知りたかったので、要望を伝えました。
今のところ、吉と出ました。これからが勝負です。

面接の結果は最終面談をした役員が点数化し、点数の高い順に内定が出るそうです。
欲しい人材はすぐに連絡をします。
少し遅い場合は内定をもらった人が断ったからという場合が多いようです。
なのでいつまでも連絡をしなくていいと答えてしまうと都合のいいキープにされてしまうおそれがあります。
一般的にも一週間以内に欲しいというのは失礼にはなりません。
自信持って注文をつけて大丈夫ですよ。
頑張って下さい。

  • 回答者:kai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日も「1週間程度であれば」と言ったこともありました。

今度からははっきりと伝えたいと思います。といっても、もう何度も面接もしないようであればいいですけどね。

はっきり自分の意見が言えるか試しているのだと思います。

  • 回答者:えr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはちょっと考え方を見直す必要がありますね。

ご指摘ありがとうございます。

注文していいと思いますよ。

===補足===
相手もそれなりの予定がたち、助かるのではないのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
いくら入りたい会社でも、それだけで待ってるわけにも行きませんから。

聞かれているのであれば、正直に発言すべきだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。なんかいろんなことを考えてしまって・・・
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る