すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近中学時代からの親友に腹が立つことが多々あります。
彼女は昔から甘ったれお嬢様気質、自分は世話焼き気質です。そのため勉強を見てあげたり、逐一行動を共にしたり、周囲から彼女が誤解され嫌われた時も私は彼女と仲良くし続けました。当時はそれを苦痛に思ったことはありません。彼女には短所だけではなく長所もたくさんあり、確かに私の良き理解者だったからです。だからこれまで仲良く出来ていました。そう思っていたのですが、最近の彼女の行動や対応はさすがに目に余るものがあります。

まず一つは男関係です。暫く彼女との連絡が途絶えたことがありました。これは間違いなく彼女に新しい恋人が出来たからです。彼女は中学の頃から所謂"恋多き女"という感じで、男が途切れたことがありません。しかし長くても数ヶ月、短い時は数週間で男の方に裏切られ破局していました。
包まず言えば彼女は「男が絡むとバカになる」タイプです。言い寄ってくる男を直ぐに信用して、浮気されたら泣いて私に縋ります。また彼女が浮気相手側になった事もありましたがその時は自分が被害者だと言い張り男と連絡を取り続けていました。彼の連絡先を消した方が良いと助言しても「でも相談はできる相手だから」と一向に聞く耳を持ちませんでした。しかし最後には誰からも裏切られ、1人になり、私に連絡を寄越しては「もう絶対男なんて信じない」と泣き喚きます。もちろん数週間後には新しい恋人が出来ています。これをもう何年も繰り返しているのです。
親友だからといって彼女の恋愛にとやかく言うつもりはありませんが、自分には理解できない点が多いです。また自分はある意味"男の代わり"のような気がしてなりません。自分は過去にお付き合いをした人は1人だけで、5年続きましたが別れました。それ以来誰ともお付き合いはしていないので、彼女にとってはいつでも呼び出せる都合のいい人間なのです。クリスマス前に男に振られたら私に「予定ないでしょ?会える?」と連絡をしてきます。彼女に次の男が出来るまでは仲良くして、用が無くなれば連絡は一切なし。なんだか自分が惨めだなと感じることが増えました。

二つ目は社会人として信じられないくらい甘ったれていることです。会えば行先は全て私に任せきり、方向音痴だと言い張り手を引いてやらないと付いてこない、アレを買いたいコレも欲しいと言うので店に連れていけばその商品を探すのは自分です。LINEで相談が送られて来てそれに答えたのにも関わらず数日間既読がつかないこともありました。
私がいつも最後には「仕方ないなぁ」と世話を焼いてきたことが悪かったのでしょう。男の前でもああまでダメな女をさらけ出しているのかは知りませんが、もう世話を焼くことに疲れたと感じています。「私はあなたの介護士じゃないよ」と言っても笑って返されるだけでした。

考えれば嫌なところばかりが目に着きます。
私は彼女に対してどうするべきでしょうか。数日間悩んでいますが答えが出ません。このままの関係を保っても、突き放しても、後悔が残る気がするのです。

なんだか愚痴だらけになってしまいましたが良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
("都合のいい人間"になっている点に関しては恐らく私が恋人をつくれば解決することもあるのでしょうが、今のところそのような人はおりません。)

  • 質問者:夜
  • 質問日時:2021-03-27 13:29:01
  • 0

次に連絡が来た時、同じ反応を返すように
数日間既読無視してみてはいかがですか

無視してみた数日間の間に
「まだ仲良くしたい」と思ったなら返事をして、
「このまま返事しなくてもいいかも」と思ったなら返事せず突き放したままでいいと思います

都合よく利用されてるのかなって感じる時って自分の価値とか考えちゃって辛いですよね
でも情があったり、昔は仲良かったとか理解してくれたとかいう記憶があると、ついつい最後に手を貸したりしちゃうんですよね…でも手を貸して良かったとは素直に思えなくてモヤモヤが残ったり…

だから今の自分が、今の彼女と仲良くしたいのかどうかで考えてみてはいかがですか
昔の彼女を知らず、今初めて彼女と出会ったとしたら仲良くしたいかどうか、です

中学からの長い付き合いだと
思い出も多くて判断が難しいとは思いますが
人って少しずつ変わっていくものですし
その結果合わない人が出てきても
不思議じゃないです
…と思います

  • 回答者:るん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイスを下さりありがとうございます。少し心のモヤモヤが晴れたように感じました。過去ではなく今の自分が彼女と仲良くしたいかどうかで、今一度よく考えてみたいと思います。LINEの件も早速試してみようと思います。

このような質問サイトは普段利用しないのですが、してみて良かったと思います。
本当にありがとうございました…!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る