すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京から大阪までの交通手段で、一番安いのはどういう方法ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-13 10:41:39
  • 0

JR普通列車乗り放題の青春18きっぷだと2,300円ですが,夏休み・冬休み・春休み期間中のみの発売(お盆や年末年始もOK)で,5枚綴りです。バラで手に入れるには,金券ショップかネット掲示板に出ている個人売買などを利用するとよいと思います。ちなみに,普通に乗車券を買うと8,510円かかります。

なお,夜行快速「ムーンライトながら」は臨時列車となりました(別途指定券が必要)ので,これを利用するなら運行日を確認する必要があります。
また,昼行の普通電車を乗り継ぐと8時間から9時間かかります。事前に乗り継ぎを調べておいたほうがよいです。


高速バスはピンキリですが,とにかく安く!ということでしたら,JRバス関東の青春メガドリーム号というのがあります。閑散期早割で3,500円(繁忙期4,000円)です。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html


新幹線で一番安いのは,ぷらっとこだまです。こだまにしか乗れませんが,10,000円で行けます(繁忙期11,500円)。所要時間は4時間です。のぞみより1時間半も遅い(途中で何本もののぞみやひかりに抜かれます)ですが,冷静に考えてみると4時間というのは高速バスや青春18きっぷよりはるかに速いので,利用価値はあります。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/


飛行機は高い!という先入観がありますが,早朝の便の早割などでは10,000円程度で乗れる便もあります。ぷらっとこだまの値段を考えてみれば,調べてみるのもいいかもしれません。


大阪で泊まって東京へ帰るのでしたら,ホテル宿泊がセットになったパックツアーもいいですね。例えば,JR東海ツアーズなどでは新幹線を利用したパックなどがあります(日帰り19,900~なんてものもあります)。
http://www.jrtours.co.jp/

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜行バスが一番安いです。金券ショップでチケットを買えばより安く行けますよ。
ただしかなり疲れますし、体力を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスだと思います。
長くかかるので疲れてしまうかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスでしょうね。
安いところだと片道4000円くらいのところがあります。
乗り心地は二の次でという方には良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共交通機関、とは限定されてないようなので。
ホンダのカブ(50ccバイク)、が安いと思います。リッター110km走ってくれます。5リッターで走破可能です。ガソリン代600円てところでしょうか。30km/h巡航で17~8時間。非現実的、とは言えないと思います。

徒歩、自転車が燃料費用は0。ですが食費で上記を上回りそう。

  • 回答者:新聞配達で地球半周分乗りましたよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスが1番安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC割引でいくか自分で運転しないなら高速バスです4000円ほどですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速バスが一番かも。それも、3列シートの「ドリーム号」で…。
だいたい6000円前後でいけると思います。
2人とか、隣に汗臭い奴が来てもOK!という人なら「青春ドリーム」という4列シートのバスをオススメします。このバスの方が安いよぉ。

  • 回答者:関西人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いのは「高速バス」利用でしょう
眠りにくいのを我慢すれば朝にはつく

  • 回答者:やすく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行高速バスは3900円からあります
結構キツイ・・4列の席・観光バス仕様です

私は昼のJR西日本高速バス「3列席」を利用しています
今回から利用は6000円です・・7時間
先頃まで同コース4400円でした・いつの間にか値上げしてました
「ぷらっとこだま」は10000円・・・3時間

なのでもかかる時間を考慮すれば新幹線が「お得」と思います

  • 回答者:主婦 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18切符が 一番安いですが 使える時期が 決まってますね
そのつぎが 夜行バスです
電車も 夜行バスよりは 高いですが 「ながら」 って 電車が 走ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青春18切符でしょう。
次が深夜バスかな。
徒歩、自転車は野宿するのでない限り、宿泊費がかかりますからね。

  • 回答者:● (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車があれば、土日の高速利用が安いと思います。ガソリン代はかかりますが。人数もそれなりに乗れますしね。
その次は、青春18切符、その次は夜行バスですね。確か安い夜行バスは3980円であったと思います。
現実的ではないけど、ヒッチハイクが一番安いかも。。。

  • 回答者:とらこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徒歩
ちゃりんこ
原ちゃり
バス

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一番安いのは、JRの青春18切符ですが、ゴールデンウィーク、盆、年末年始には使用できません。経済的な観点からすれば、高速バスです、理由は、夜寝ている間に移動できます。
若し、会社等で安く上げるなら、バスです、皆さんは、時間あたりの労賃・人件費を計算に入れて、高い・安いを判断されてますでしょうか?

  • 回答者:mukuno (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスだと思います。
今は、凄く安いのもありますよ。
5000円くらいじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日の高速道路かJRの18切符かと思います。
高速バスではたしか5000円位のものもあったと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスはどうですか。
たしか4000円くらいだったかと思います。

青春18切符を金券ショップでバラ売りで買ってというのも
いいと思います。

車があるなら、高速が1000円のときを狙っていくのもありだと思います。

  • 回答者:安い分つかれるけど (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩き<土日高速+ガソリン<フェリー+車<普通乗り継ぎ<新幹線<飛行機
ただし、金券ショップに合わせたら逆転します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る