すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

列車運賃に詳しい方にお伺い致します。

大阪⇔岐阜間で一番安く移動出来る手段はなんでしょうか。
高速バスが安いというイメージがあったのですが、
調べてみると在来線のほうが安いようです。
でも何だかよくわからなくて。。。。

来週末に1泊2日もしくは2泊3日を一人で移動の予定です。
青春18切符というのを使うと安くなるのでしょうか?
これも使ったことがなく、使い方もわかりません。

名古屋経由でも米原経由でもかまいません。
列車でもバスでも夜行でも何でもいいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:初めての帰省
  • 質問日時:2008-08-17 10:26:41
  • 0

①この区間であれば、普通乗車券を分割して購入するのが
一番安いです。

大阪~西大路 540円
西大路~岐阜 1890円
合計     2430円

②青春18切符は、5枚綴りで販売しているので、
11500円で購入して、その一日分が2300円という
計算になります。
金券ショップで販売してたら、購入してください。
(2日分のものがあればベスト)
使い方は、鐵さんの回答を見てください。

この距離だと、確実にJRでの帰省をお勧めします。
バスは高くつきます。。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変にわかりやすいご説明ありがとうございます。
金券ショップで18切符のバラがある場合もあるのですね。
探すように言ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

JRのローカル線を利用するのが一番安いと思います。
この時期は『青春18切符』が使えるようですし・・・
まあ、大阪とか、岐阜と言ってもキーとなる駅を何処に見るかによって違うと思いますよ。
大阪と言っても、大阪駅(梅田)、新大阪、難波、上本町、泉佐野、豊中などアクセスが多いのでそこから移動する費用も考えないといけないでしょうね。(岐阜はそうでもないかもしれませんが・・・失礼)

2時間半ぐらいで移動できるようですね。
切符も金券ショップで岐阜~大阪で買うと良いのではないでしょうか?

  • 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、失礼しました。
大阪駅⇔岐阜駅というつもりで書きました。
大阪までも岐阜からも電車1本ですぐです。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

青春18きっぷでは5枚1組でこの夏では9月10日まで
2300×5=11500円
1人で5回とか2人で往復と1回とか5人で片路利用の無記名式。
ただ、今購入で冬は使えないのでこの夏季中になります。
あとは列車なら、運賃計算ソフトをつかって、分割利用でも正規運賃より下がる場合があります。
これは、キセルでも不正料金でもなく、運賃が距離制なため、分割利用すると…。お試しあれ。

  • 回答者:GM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18切符は5枚ひと組みなんですね。
ひとりで1往復しかしませんからバラが見つからなければ使えないようですね。
運賃計算ソフトが上手く動作しないため(OSと環境の問題で)ご相談申し上げた次第です。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

青春18切符だと片道2300円です。(在来線だと2940円)
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/
バスだと片道2700円ですね。
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/kobe_osaka-gifu.html

  • 回答者:鐵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18切符のバラうりがあるのですか?
金券ショップにあるのかしら。
バスはなんば発なんですね、この時間になんばまで出られるか確認してみます。
参考になるリンクもありがとうございました。

列車運賃には全く詳しくありませんが
ヤフーで調べると
大阪
↓(12駅 JR東海道・山陽本線新快速)
米原
↓(5駅 JR東海道本線)
大垣
↓(2駅 JR東海道本線新快速)
岐阜
運賃:片道2,940円が最安でした

JR東日本の「おトクなきっぷ」というサイトで調べると
青春18きっぷが最安で
全国のJR線の普通列車が1回2,300円で1日乗り放題
となっていますが、こちらは発売期間の制限が有るようなので
ご自分で確認された方がよろしいかと思います
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそれになりますか、近鉄が上手く調べられなくて比較出来ないんですが
JRのほうが安いということなのかなぁ。。。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る