すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生ゴミ堆肥化に挑戦した事がある人に質問です。

現在、挑戦中。
方法は、発砲スチロールに空気穴を開けて、その部分は布で覆ってます。
そこに土と枯れ葉を入れて、生ゴミを入れています。
ちゃんとフタをしているのに、最近、アブの幼虫に悩まされて中断しています。

内部の温度は上がっているのに、何がいけないんでしょう。

そこで質問です。
1 堆肥化の方法。
2 期間
3 成功しました?
4 虫の発生について、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-14 22:05:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生ゴミ堆肥化。実践している人はそんなにいないかな~と、思っていました。
意外と大勢の方に回答をいただけて、とても参考になりました。

いろんな方法があって、実践してみると奥が深いのかもしれません。

虫除けを置くというのは盲点でした。
今は庭に穴を掘って埋めていますが、涼しくなってきたら、また実践してみようと思います。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます!

1・現在は専用のバケツコンポスト(2000円ほど)を使用中、専用のぼかし(500円ほど)を振りかけてます。
 以前は、段ボールコンポストで作ってましたが、雨に濡れて壊れやすいのと、隙間から虫が入り込むので止めました。

2.専用のバケツでは、2週間ほど生ゴミを入れて、2週間ほど寝かします。
 段ボールは2か月生ゴミを入れて、半年以上寝かします。

3・専用のバケツは、成功しています。
 段ボールはほとんど虫の餌箱って感じです。

4・私は虫よけを置いていました。


コンポストを始めると虫はつきものですね。
虫よけバリアは効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、裏庭に穴を掘っています。

2、3年(1年ごとに穴を変えています)

3 成功です。

4、虫は駆除しています。薬で。

  • 回答者:クリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツ型のコンポスターです。
2個置いていますので、庭の雑草も放り込むので1年間くらいは置いています。
翌年の春に開けて下側は本当に良い肥料になっています。
虫が多いのは仕方がないのですが、少し生ごみなど貯まったら土を上からかぶせています。
虫が多い時はたまに蚊取り線香に火をつけて放り込みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に穴を掘り埋めていました。
 数年で良い土になり、狭い所ですが野菜が良く育っています
  鶏糞を混ぜると「ミミズ」が発生し堆肥化の促進につながるかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.バケツに生ごみを入れて発酵促進剤を入れて混ぜます。
2.10日~2週間くらい。季節によります。
3.成功しています。
4.虫が湧いたら促進剤をかけて虫も堆肥にします。

冬の方が虫の発生がないので、時間はかかりますが作りやすいですよ。

  • 回答者:Gallery (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米ぬかを発酵させた?”ぼかし”を入れて堆肥を作っていました。
畑や、庭木 プランターにも 出てきた液を水で薄めて使っていました。
ぼかしが生きている間は虫も出なかったです。専用のバケツで作っていました。
何か発酵金を入れないと駄目。。。今は夏で時期が悪すぎでは。。。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る