すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

皆さんの思う『死語』を教えて下さい。


【死語】
過去に使用された言語で、今では一般の言語生活上使われなくなった言語。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-13 19:39:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございます。

皆さんの回答をとても楽しく拝見させて頂きました。

少しショック(←死語?)なのが、皆さんに頂いた言葉の全てを
 ・知っている私って、生きた化石(←死語?)かッ!!
 ・ふつーぅに使っている言葉が多い。もしかして私って【K】【Y】な人間!!
       ・・・なんて事を思ったしだいでざんス(←死語?)

                 たくさんの楽しい回答サンキューベリー・マッチ(←死語)

・私この辺でドロンさせていただきます。
・ズロース、サルマタ
・シミーズ
・いただきマンモス
・来たか長さん待ってたホイ
・鼻血ブー
・だいじょうV
・こしゃくな
・紅茶キノコ
・アッシー、メッシー

こんなもんでどうでしょう?

  • 回答者:匿命係 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

全部知っている言葉ばかりです。もしや、同年代?でしょうか^^

                 ・・・・・たくさんの投稿をありがとうございます・・・・・

並び替え:

シミーズ(?)です。

下着だと思うのですが、
昔、誰かが言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳がばれそうですが、
「あたり前田のクラッカー」とか、
「あっと驚くタメゴロウ」ですね。

あと、「ボイン」や「オカチメンコ」も…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大和撫子でしょう。
存在するかわかりませんが。
なでしこジャパンは、使い方が違う。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールテン(=コーデュロイ)、ちょべりぐ、ナウい、ハクい、ドロンします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チョベリグ」ですかね

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そんなの関係ねエー」が死語だと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おどろ木ももの木さんしょの木」や

「なるへそ」です。

私は30代なので意味が分かりますが、
最近の若い子は分からないのではないでしょうか?!

  • 回答者:ナル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごーまんかましてよかですか?」
まだ連載してるのでしょうか?あまり話題にもならないですね。

  • 回答者:九州 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」です。どういう意味だったか考えてしまいます・・・。

  • 回答者:くみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エープリルフールです。会社、家庭で誰も、言いませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウいヤング!
うーん、時代を感じますねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ときいて、「チョベリバ」が浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ですか?
こまわり君の「シケエ」ですかね。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ですか?沢山ありますが中にはオヤジギャグとして生き延びてるのもありますね
最近滅多な事では聞かないって言うのは
コギャル・○○ラー・新人類・ビニ本
でしょうか??

  • 回答者:ナウでヤングな30年前の中学生 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご不浄(トイレ)、サック(コンドーム)、ズック(靴)、赤線(風俗)、洗濯板、つるべ
出歯亀、赤紙
尚.差別用語として、めくら、つんぼ

  • 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついつい「レコード屋」に行くと言ってしまい、後輩たちから「CDショップのことですよね?」と突っ込まれています。

自分では使いませんが、祖母(大正生まれ)がよく使っていた言葉でいまや「死語」のようなのが:
・「たんと」=たくさん、の意味で。偶然イタリア語と一緒ですね。
・「ポッケ」=ポケット
・「ハンケチ」=ハンカチ
・「チョッキ」=ヴェスト
さすがに「ちゃんちゃんこ」とは言わなかったです。

祖母(関西人)はまた、やたらと食べ物に「さん」づけしていましたが(例:お豆さん、お粥さん)、今でも京阪の若い人はそうするのでしょうか?

  • 回答者:30代後半 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・モボ=モダンボーイ(大正時代に旅行した)
・モガ=モダンガール(上記と同じ)
・いかす、いかしてる(格好が良い事) 
・ナイスガイ=格好が良い男の事(今風で言うといけめん)
・超特急=新幹線の別名で使用した。
・かつら=ウィッグ
まだたくさんありますが、きりがないのでこのへんにします。
最近は、「格言」や「諺=ことわざ」もあまり使われなくなりました。
やたらに横文字の言葉が多くなり我が国もその点では「国際化」が進んでいるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに思い浮かんだのが「ナウい」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談はよしこさん

書いていて辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アベックという言葉ですね。今はカップルですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チョベリグ」
「チョベリバ」
「超~」
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコ風呂、うれぴー、ピンサロ、竹の子族、百貨店などなど

  • 回答者:つかわず (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方、子供の頃にしょっちゅう母親から言われていた言葉があります。

「親に口答えをしてはいけません」

これが、最近聞かなくなった文句でしょうか。。。

昔の親は厳しかったものです。

  • 回答者:4と5 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モボ
モガ
モダンガール
BG
みゆき族

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝るときに「いやぁメンゴ、メンゴ」今では井上順くらいしか使いこなせないでしょう。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでござる。
なにがし。

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げっ
しーん
アベック

くらいかな

  • 回答者:LL (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花金
ブルセラ
ちょべりぐ
ナウでヤング

ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒンシュクをかうのは
ナウい! が最右翼ですね。
その他に
バッチグー、おニュー
スチュワーデスもかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おっはー」です。
慎吾ママがなつかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぴちぴちギャル
ツンデレ
ナウイ
チョベリバ

  • 回答者:新人類より新しい世代 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウい、ワンレン、ノーパン喫茶、レコード、ソノシート
ですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーカン と バッチグー ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレンディ
なんちゃって
お呼びでない
谷だ
ウンコチンチン
ちょっとだけよ~、あんたも好きね~

アベックって死語じゃないでしょ。野球でアベックホームランとか言いますよ。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思いうかべたのが「アベック」ですね。
もう誰も使わないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウい、アベック
ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと思いついたのは、
「チョベリグー」
「チョベリバー」
ですねぇ。

もっと古いのだと
「ヤング」
かな?

  • 回答者:ドーナツ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ルンペン(コジキ、ベッガー)

・コギャル

・マゴギャル

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花金、花木ですね
今時、花金と若い子に言ったら、一瞬無言になりました
やっぱりオバチャンですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウいです。。。。。。。。

  • 回答者:vv (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょうきん ルンルン とっくりセーター えもんかけ ゲロゲロ つっかけ
○○ピー(のりピー語) アベック 先公 バリバリ なめんなよ 竹の子族 etc・・

我ながら古いの思いつきました。

  • 回答者:沖田 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に似たような質問しました。どんなのあったか忘れちゃいましたが・・・

おにゅぅ ポケベル はなきん ボディコン そんなの関係ねぇ が思いつきました。

  • 回答者:自 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アッシー
はなきん
ワープロ通信

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なうい です。
39歳の人が、 なうい と言っていました。
まだ使っている人がいるとは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかちめんこ  今使わないですよね

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの関係ねえー♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マル金マル貧、バリバリ、貸しレコード、蓄音機、パソコン通信、ワープロ、インクリボン、ハウスマヌカン、レーザーディスク

  • 回答者:いまいち (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きな臭い」です・・。

  • 回答者:人総 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超○○ですね。
今は使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパスが長い
とんでもはっぷん。

  • 回答者:ダッフンダ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アッシー
メッシー
マンモスウレピー

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべしっ! ぶりっ子 いただきマンモス チョベリバ チョメチョメ セクシーダイナマイト 態度L ハイカラ バッチグー モーテル 等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょべりば~
ですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネアカ。。。ネクラの反対語ですよね。
テレビ番組で元Jリーガーの武田選手の昔の映像がでた時のナレーションで久し振りに聞きました。
「彼はネアカな現代っ子です」って。昭和のにおいです。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガチョーン、ゲッツ、「耳から手を入れて奥歯ガタガタ言わせてやろうか」(昔の、藤田まことの流行語です。)「知らない、知らない」「~してちょうだい!」(財津一郎)

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガールハント:今で言うナンパですね。

先日、昔の漫画を読んでいたら出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花金」ですが、死語と分かっていてあえて使ってます。
私と友人間限定で。。
でも聞いてる人は「イタいなぁ~」と思ってるのかな。

  • 回答者:小豆洗い (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョベリバ!(ちょーべりーばっど)
バリサン(携帯の充電バリバリサンボン)

私が高校時代に↑言ってました。最近聞かない・・・。です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思いついたのは、はなきんですね。
花の金曜日。たまに使ってる人みますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこ族、だっふんだ、グー、カセットデッキ、8トラ、ガチョーン、黒電話、赤電話、
やまんば、etc・・・

  • 回答者:回答ルパン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウイ」ですね。。。。

  • 回答者:つかいません。 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「E電」:JRになったときに決めた「国電」に変わる名称。
「実年」:「中年」にかわる、おおむね40代以上の世代。
「歌声酒場」:今で言う「カラオケ屋さん」みたいなもの。

===補足===
「ワンレン」「ボディコン」「たまごっち」「ポケベル」説明は省略します。

  • 回答者:他にもあるよね (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャフン

わざと使ってみたりしますが(笑)

  • 回答者:(^m^) (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オヤジギャル、スチュワーデス、ドロンします、
はなきん、ヤング、アベック …など、

沢山ありますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・実年

・E電

・ルンペン

  • 回答者:夜露死苦 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」です。80年代の用語です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お茶しない?」はナンパの定番でしたが今では死語になったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガングロ」 
今でもいるのかな。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だーい、どんでんがえしっ…ねるとんで流行ってましたが、今はもう…。

  • 回答者:ねえ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウいヤング
          ・・・・昭和の香り

  • 回答者:じじい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」・・・言わなくなりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」です。私は使いますが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャルですね。でもTVでたまにみますね。
つかってないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る