すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「死語」の世界に関心のある皆様へ・・・

死後じゃないよ、「死語」だよん。

あなたの思う死語をいくつでもあげてください。
できれば前の人と重複しないほうがいいですね。

では、わたくしから・・・・

アベック!  
日常会話では使いません。
チョッキ!  
昔は寒い日はチョッキを着てたんですよ、上からね。
トックリセーター!
ほら、首のところが・・・ハイネックってやつ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 06:26:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大変楽しませていただきました!ありがとうございました。

イカす
わけわかめ
スカす
感謝感激雨あられ
色男
しこたま
イカレポンチ
チョッキ
イケイケ
余裕のヨッチャン

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

栗原小巻、壇文、酒井和歌子。今何しているんでしょう。
特に境和歌子さんが気になります。

===補足===
評価1ありがとう。本当に立派な人だね。死語で人名不可とは書いてなかったね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「スッチー」
スチュワーデスの略語ですが、今ではキャビンアテンダントという言葉に変わりました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ファジー」 あいまいなと言う意味だったかな。

もっと古いのを思い出しました。
「バチが当るよ」昔母によく言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品が悪くて申し訳ありません。
ズロース
ブルマ
ノンズロ(チップインバーバディのこと)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、ジャンバー、今は、ブルゾン。
昔は、コールテン、今は、コーデゥロイ。
などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シミーズですね。
キャミのこと?って思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えりまき

はなきん

帳面

こよみ

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花木・・・花の木曜日
チョベリバ・・・超ベリーバット
くらいしか思いつかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちり紙・・・以前会社で使ったら、久しぶりに聞いたと笑われました。いまはティッシュですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チョベリバ」「チョベリグ」
「アッシー」「メッシー」
はもう死語だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はな金ですかね?
はなの金曜日って昔よく言ったけど、今じゃ聞かないし、恥ずかしくて言えないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナウい」「イマい」でしょうか・・・。
今は「トレンディ」と言うのがトレンディ?!

腰バンド → ベルト
乳バンド → ブラジャー
こちらは祖母がよく使っておりました。

===補足===
「ナウい」が重複したようです。
スミマセン。。。

  • 回答者:バイなら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウい。
もう使わないですよね。好きなんだけどな、これ。

サロペット。
確かスカートみたいな、ズボンみたいなものだったような・・・

帳面。
個人的には使うけど、でも今はノートだよね。

鍵っ子。
今でもいるのかな。

当たり前田のクラッカー。
わはは、もう誰も言わないぞ、こんなの。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャック→ファスナー
つっかけ→サンダル
寝間着→パジャマ

自分的には未だに普通に使っていて、死語の自覚は無いのですが、
よく突っ込まれます。
まだまだありますが、あんまり書くと年齢がばれちゃうし、
次の人の為にこのへんで^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頬かぶり です。
昔の人は、寒いとき、顔に手ぬぐいを巻いていました。
今は死語となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウト・オブ・眼中

この言葉好きなんですが...

  • 回答者:216 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィーバー
バイビー
先日、両方使ってる人がいてビックリしました。

  • 回答者:K (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガリ勉」なんてどうでしょうか?

多分もう死語だと思いますが・・・・
子供たちも使いません。

  • 回答者:一つでいいですか? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る