すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

金曜日と言えばついつい「花金」などと言う言葉を思い浮かべてしまう私。
死語だなぁとは思いながらも、つい使ってしまったり思い浮かべてしまう
言葉はありますか?

  • 質問者:言葉の変遷
  • 質問日時:2009-01-23 11:35:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

楽しい回答を沢山頂きましてありがとうございました。

私を含め、私の家族はかなり死語を使っている・・・・
ということがわかってしまいました。
(自覚していなかったのが怖い)

以後、気をつけていきたいと思います。

母が・・・・
「トンでも十分、歩いて十分」
って普通に使うんですけど私にはさっぱりです・・・・。

あと、歩くことを「テクシー」(タクシーをもじっているらしい)って言います・・。

他にもハクション!ってするとボソリと「大魔王・・・」と言って来たり、
新品の事を「オニュー」って言ったり、
お洒落なもののことを「ハイカラ」って言ったり、
母は死語の宝庫のような気がします。

  • 回答者:うつりそうで怖い (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テクシーは私の父がよく使っています・・・・。
「オニュー」「ハイカラ」も実家では健在で、私はすでに感染している気が・・・・。
私のようにもらってしまわないようにお気をつけくださいませ。

並び替え:

○○てかっですね。
私は使わないですが、主人が連発してます。
若いのになんでだろ???

  • 回答者:20代の旦那 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の「なんでだろ?」からテツ&トモを連想してしまいました・・・・。

ヤング、ボインといってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニコーンの「ヒゲとボイン」をいまでもよく聴いている私にとって
決して「ボイン」は死語ではなかったりします。

「ナツメロ」と言ってしまい、30代の社員から怪訝な顔をされた。

  • 回答者:おやじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナツメロも死語なのですか・・・・・・
今でもCDタイトルに使われていると思っていました・・・・。

「トレンディ」ですかね。いまだに最近のドラマのことを「トレンディドラマ」と呼んでしまいます。

  • 回答者:猪 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレンディドラマはよく見ていました。
当時は憧れましたが・・・・・

「うっそぴょ~ん」は古いけど使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その言葉を使う前に「嘘」があるということですよね???

とても嬉しかったときに言った、マンモスウレピーです。確かノリピー語。
甥に言ったら、?でした。あたりまえか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノリピー語も懐かしいですね。

MG5(マジギレ5秒前)
ディスコ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウントする余裕があるならマジギレではないと
思えてなりません・・・・・。

昔、ナウイなんて言葉を使っていた気がしますね。
いまじゃ、通じないのでしょうね。

  • 回答者:はりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通じないんでしょうね・・・、多分。

アベックとカップル..アベックと言ってしまうところ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答を見ていると、アベックが死語だとは思えません。

アベックですね。いまどきアベック・・・とは思いますが、ついつい使ってしまいますね。
さすがにランデブーは使わないですが。

  • 回答者:hope (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アベックは死語なんでしょうか・・・・。
これからも地味に生き残るのかもしれません。

「あたり前田のクラッカー」

ついつい使っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度使っているところを聞いてみたいです。

・チャンネルまわして

  。。まわすって!

・わけわかめ、いみぷー

・○○してちょんまげ

  • 回答者:40代 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「わけわかめ」、「~してちょんまげ」懐かしいです!!
実は「わけわかめ」は、時々使っています(汗)

スパッツっていっちゃいます・・・
今はレギンスなのに

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

股引との違いがいまだにわかりません。

のりピー言葉ですね
おいしいピーなんて言ってします
先日とある店に行っていったら「変な顔」された

  • 回答者:死語 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりぴー語では「おいぴぃ」なのかと思っていました・・・・

飲み会で帰るとき「ドロンします」と言って帰ることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやって帰るの良いかも(笑)

つい、<ちょっき>といいます。
年下の主人から馬鹿にされます。
今は<ベスト>だそうですね。
どうせ、私は昭和の女です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はどうしてもファスナーでもジッパーでもなく
チャックと言ってしまいます。

ナウいです。
子供から変な顔されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は大人ですが聞いたら変な顔をしそうです・・・・。

「ナウい」って死語の世界に入ってますよね。
それから「破廉恥行為」なんてのも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ナウい」は聞かなくなりましたよね・・・・。

新しい物を
おニュー
って言ってしまいますね…

妹も父も使ってますね…やばい。

  • 回答者:他に使ってる人いるのかな… (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でも使っています・・・
やばい・・・・・

「よろぴく」
「うそぴょ~ん!」
「やってみそ!」

などですね。
時々恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言った方は確かに恥ずかしくもなるけれど、
言われた方は、和むような気がします。

夫に「これやってミソ」といったら古いと言われました。
でも夫も「うっそぴょ~ん」と言うので似た者夫婦。
ちなみに母は「バイビ~」と言ってます。
私たち夫婦40代、母70代です。

  • 回答者:レトロ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイビ~は、残業している同僚に向かって言い残して帰る人がいました(笑)
そう言われたら、こちらも笑顔で「お疲れ様~」と見送るしかありませんでした。

「~だっちゅうの」とか「~だっちゃ」、
「…、ちゃんちゃん」も聞きませんね。

  • 回答者:あきこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば聞きませんね・・・・。

「ばっち グー」です。
私の周りでは、一周まわって、結構使ってますf^^;

  • 回答者:グーとは違う (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますね~~!「ばっち グー」。
皆で使えば生き返るんですね(笑)

寒いときに思わず「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとポッチ」といってしまう。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も寒い時にそのフレーズが頭の中に登場します(笑)

「アウト オブ 眼中」ですね。

ちょっと前に使ったときに「古い!」と言われましたね。
世間的には「この言葉は死語なんだ」とそのとき知りました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔は使っていました。
やっぱりすでに死語なんですね・・・・。

華美な扇子を見ると「おっ!ジュリせん」と思ってしまいます。
青田典子さんが持つとシックリくる、あれです。

===補足===
その関連で、「クラブ」という呼称がどうもピンと来ません。
「ディスコ」のほうがしっくりきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもまた時代を感じる一品ですね・・・・・。
当然のことながら私が持ってもシックリきません。

「今、何時!?」と聞かれると「・・おやじ・・・;」と答えます。
おっは~と、バイバイキーンはメールでも日常使いしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイバイキーンは私も時折使っております・・・・・。

アベックですかね…
20代なのに昭和な私。。。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代の方で「アベック」を回答された方は二人目です!
実は20代には死語ではないとか・・・・。

だべる。

先日、年上の友人が使っていて
あ、、、と思いました。

古いですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、ありましたね~~~。
かなり久しぶりに聞きました!

なーんちゃって
って言って妻にシラーっとされます。

  • 回答者:若いのにおっさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は言われるたびに笑ってしまいそうです・・・

信号無視して渡る時に「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば聞かなくなりました。
皆で渡っても危険ですしね・・・・・・。

オン ザ まゆ毛。

同僚の後輩に「眉毛より上に前髪があるのって何て言う?」と聞かれたので
すかさず「オンザまゆ毛」と答えたら「古!!」と言われました。古いの?

アウト オブ 眼中。

同じ子に「アウトオブ眼中」と言ったら「懐かしいね」と言われました。懐かしいの?
よく使ってたんだけど。

===補足===
私は「オンザまゆ毛」は「オンザ」と略してました、そう言えば。
今の言い方…と言っても、同僚との会話自体が数年前のことなので、
すでに死語になってる可能性もありますが、「オンザまゆ毛」=「パッツン」だそうです。

  • 回答者:ブリッコではない人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンザ眉毛、新しい言い方があるのですか???
流石に私も美容室で「オンザ眉毛でお願い!」とは言いませんが・・・・。
アウトオブ眼中は私もよく使っていました。

===補足===
そういえば「オンザ」という略もありましたね。
今も「パッツン」なんでしょうかね・・・、気になってきます(笑)

金妻ですかね~
余り当時はテレビを見てなかったので
初めはなんのこっちゃと思っていましたが
不倫ブームが起こった時の言葉今は死語ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマから不倫ブーム(?)というのも凄い話ですよね・・・・・・。

ゲットだぜ!
確かにポケモンはまだまだ続いていますがいいかげんやめてほしい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
世代が違うのか、私自身その言葉を聞いたことがありません。

今更ジローです・・・・。
ご存知ですか?小柳ルミコの曲です♪

え・・・知らなかったの??今更ジロ~・・・・・と出てしまいます。
若い世代の方には意味不明のようですが。

  • 回答者:名曲よ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん知っております。
口には出さずとも「今更」と聞けば「ジロー」と反応している私がいます。

旦那が良く「いただきマンモス」と言っています。

子供が真似をするのでやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様とお子様で揃って言っていたら微笑ましい気がするのですが、
いつか、お子さんから「やめて!」と言われてしまうのかもしれないですね・・・・。

ゲッツ
何かを買ってきたっていう時、ゲッツを使って話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲッツもすでに死語ですか・・・・。早いですね。

「ルンルン」です。
70になる母がたまに使いますが
本人も「死語ね」と笑ってますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ・・・・、これは私も使っているかも(汗)
気をつけなくてはいけません。

私、流行語嫌いなんです
ですから、ナウイ、という言葉使ったことがないんです
でも雰囲気を表わすのに他に良い言葉が思い浮かばないんです
今時、ナウイ、なんて言葉誰も使わないですよね

  • 回答者:頑なに (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も言葉を短縮しただけのような流行語は苦手です。
今の方々は「ナウい」を何と表現しているんでしょうね。

頭にくると「うすのろキャベツ~」と旦那につい言ってしまいますm(_ _;)m

あと「寝るべのドイツケーキ」(エルベのドイツケーキの変形版)

弾みをつけるとき「あ~らよ!出前一丁~♪」とつい言ってしまいますβακα..._〆(゜▽゜*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか楽しそうです!!(笑)

驚いた時には「あっと驚くためごろー!」
嬉しいときには「うれぴー!」
謝る時には「いやぁ、メンゴ」
死語の世界の住人と呼ばれています。

  • 回答者:kenken (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死語の世界の住人ですか。興味深いです。

財津一郎の
「さびしい~!」「~~して、頂戴!」など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、すっかりご無沙汰かも・・・・・。

この間、友人が「うそピョーン!」と言ったのを思い出しました。 
あきらかに死語ですね。 しかも、歳も四十前なのに・・・ 見てて痛いです。

  • 回答者:777 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまらない嘘を聞いた後にそう言われると腹が立ちそうです・・・・

「アッシー」です。
先日友人と話をしていて、つい
「それってアッシーくんじゃない?」
って言ってしまい、友人に一言
「古いよ」と言われてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時はアッシーくんやらメッシーくんがいたようですが、
言葉はなくなっても、そのような方はいらっしゃるのかもしれないですね。

死後ですよね。
これやってみそ!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね~~。結構聞いた記憶があります。
死後ではなく、死語ですよね?
丹波哲郎さんを思い浮かべてしまいました。

つい先日
「エッチ スケッチ マイペット」 と言ってしまい。

旦那に大笑いされました。^^

  • 回答者:soodaくん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しそうなご家庭ですね。
結婚をして実はそんな言葉を使っていたのは自分の家だけだった、と
知ることもあるかも。

この前、アベックって言ってしまいました…
まだ25なのに…

はぁ…

  • 回答者:ととと (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

25でアベックというのは・・・・・、ご家族の影響でしょうか。
そんな深いため息をつかなくても大丈夫ですよ、多分・・・・・・

つい『ヨロピク!』と言ってしまいます。
メールの書き出しは大体『んちゃ!』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『んちゃ!』って懐かしい~~!
そんなメール、貰ってみたいです(笑)

今更ですが・・・たまに「チョベリバ」といってしまうことがあります。
娘に変な顔をされてあ・・・死語だったと思って恥ずかしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか妙に懐かしい言葉に聞こえますが、
そんなに昔じゃないと思えてしまう私・・・・。

北海道はでっかいどう
恥ずかしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道で暮らしていたせいか、よく聞いたような気がします。

昼ドラ(温泉へGo)のセリフで使われてた『ヨッこいしょういち!』を使ってしまいます。
座る時になぜか出てしまう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマ以前にどなたかが言っていたんでしょうかね・・・・。
1度ドラマを見てみたくなります。

新人社員や息子・娘の友達などについ「君たちヤングは…」を連発して今でも使ってしまいますね。
うう…、平成生まれが迫ってくるよ~。(笑)

===補足===
あ、「ヤング」先に出てる!
じゃあ「OK牧場」で。
ガッツさんはなんとなく知っていても、そのもの(映画・物語)を知らないヤングはかなりいますね。まさに死語(になりつつある…)。

  • 回答者:言葉の品格 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平成生まれと同僚になるなんて、何だか不思議な感覚です。

===補足===
ガッツさんは今でも使っていますのでまだまだ死語ではない筈です(笑)

いただきマンモスです。おやつを会社で配られた時につい
使ってしまい・・・ヤバイと思いますが後の祭りです。
後 うそピョーンも・・・
同僚にはずしてばかりと言われますが自分はそんなつも
りでやってないのですが・・・

  • 回答者:ヤバイ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのような同僚がいたら癒されそうです。

当たり前田のクラッカー!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に言っている方を見たことがありませんでした。
こんなところで聞けるなんて♪

「ヤング」です。
今は使いませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今は使わないかも・・・・。

「ナウい」です。

たまに使うと、恥ずかしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えばすっかり聞かなくなりましたね・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る