すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

1歳4か月の子供がいます。家やお店だと歩きまわるのですが・・・公園に行くとほとんど歩いてくれません。一緒に遊んでいる子たちは歩きまわって楽しそうにしています。
どうしたら、公園でも歩いてくれるようになりますか??

  • 質問者:何が違うんだろう~
  • 質問日時:2009-05-13 21:31:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
慣れれば歩きだすんですね。
もう少し様子をみようと思います。
色々と参考になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

息子は現在1歳11ヶ月ですが、よその子が多くて知らない場所だとちょっと人見知りして、普段だと遊びまくるところが私にくっついてはなれない時もあります。
まだ慣れてなくて戸惑っていたりするのかなあ…と感じました。
お店だと短時間で人の入れ替わりがあるけど、公園だと遊んでる子はしばらくの間そこにいますし。

歩かなくてもその場でよその子が遊んでいるのを見たり、ママの抱っこで色んなものを見たり…としているうちに、慣れてきて自分で歩き始めないかなあと思います。
遅い子だと、1歳4ヶ月でようやく外で歩ける段階…という子どももいるので、自分から歩いて色んなものを見に行きたがるのを待ってあげたら良いと思います♪

  • 回答者:とーるママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベンチに座り好きなドーナツなどを食べてゆっくりとしていると.本人はだんだん動き出しますよ。様子が分からず恐いというのもあるでしょうから.少しずつ公園の楽しみ方を教えてあげたらいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違う雰囲気に圧倒されたり、とまどっているのかも
しれませんね。

うちの息子がどちらかというとそんなかんじだったかな~
引っ込み思案なお子さんですか?
うちはまわりで遊んでいる子達をじっと観察してから
遊び始める子でした。

無理に歩かせなくてもいいと思いますよ^^
公園にせっかく来たんだから、さぁ歩きなさいと
無理強いしないで歩きたくなるまで待つ。

近所をお散歩してますか?
まず外の空気に触れて「お外は気持ちがいいね~」
って気長に待てばいいじゃないですか。
2歳過ぎたら追いかけるのが大変になりますよ^^

  • 回答者:とも (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用心深いお子さんですね。
きっと頭のよい子になるのでしょう。
1歳4ヶ月で色々まわりの様子を観察して、
学習しているのですよ。
慣れてきたら、歩くようになりますよ。

  • 回答者:ちぇき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての公園へ行って、知らない人ばかりの中に、
何が違うんだろう~ さんはすぐ仲間入りできますか?

最初は、「どんな人かな?」 「なにしているのかな?」 って思いませんか?
すぐ声をかけず、気の合いそうな人や、話しやすそうな人を探しませんか?
 子供さんも、
「みんな なにしてるんだろ~?」
     って、みんなのやっていることを見ているのだと思います。

私も、長男が同じような子でした。
初めての子で、新米ママで、私自身が公園に行って知らない親子の中にすんなり
入って行くことができず、
私の緊張が子に伝わったのか、長男も元気よく遊んでいるよその子にどうしていいかわからなくて、私にくっついていました。

何度か通ううちに、「一緒に遊ぼ!」と声をかけてくれる人がいて、
最初はいやなのかな?と思うぐらい私のそばから離れなかったのに、
その方が子供さんに、
「○ちゃん お友達にスコップかしてあげていい?」きてくれて、
最初は「いや!]といったけど、「○ちゃんも前、○くんに貸してもらったと、きうれしかったよね?」といったら、
「○ちゃん、あの子にかしてあげる。」といってくれ、あそび初めました。
そしたら30分もしないうちに仲良しになり、次の日から長男の方から公園に行こうというようになりました。

長男が内気と心配していましたが、私が内気だった為、長男はどうしていいかわからなっかたのだとそのとき思いました。
最初のきっかけはまず親から作らなければいけないと実感しました。
それからは、知らない親子しかいない時は私が
「こんにちは~。いっしょにあそぼう!」と声をかけるようにしました。
そのうち、長男が自分から知らない子にも「あそぼ!」「いれて!」といえるようになりました。

子供さんがまだ一人で仲間作りできるわけはありません。
おかあさんと二人で楽しく遊ぶ所から初めて、
仲良くなれそうな親子をリサーチしつつ、公園が楽しいなと思ってきた頃よその子に「一緒にあそぼう「」とおかあさんが声をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

2歳半になるころは公園の中を走り回って、おかあさんは追っかけるのが大変になっていますよ。

  • 回答者:3児のママ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
私自身も、知らない人ばかりの中にすぐに仲間入りすることはできません。
子供に伝わるのですね。

可愛い盛りでしょうね。
もしかしたら恥ずかしがり屋さんではないでしょうか?
手をつないで一緒に歩いて、お母様も一緒に他の子供さんと遊んだら・・・と思います。
繰り返していると、だんだん慣れてくると思いますよ。

梅雨に入るとお外で遊ぶ機会も減るので
今のうちにたくさん遊べるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
少し恥ずかしがり屋なの子もしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る