すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ウォーキングって楽しいですか?
医者からウォーキングしろと言われているのですが、何の目的もなくぼけーと歩くのも
退屈で・・・音楽を聴きながらは車の音などわからなくて怖いです。
愛犬(小型)と一緒ではちんたら歩きで運動になりません。
どうすれば楽しくできるでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-01-18 21:46:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろな工夫をされているのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

楽しいと思います。何が楽しいかというと歩くことは、頭と身体をすっきりさせる基本だと思うからです。以前病院で入院し、手術を受けた日の翌日にすぐにリハビリで歩くことが日課とされました。元気な時とは、大違いで全く普通の呼吸で歩けないのです。歩けるようになった瞬間、歩けることのありがたみが、その時に実感として心と身体にジワッーと感じるものがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽とか聴かなくても一人でただ歩くだけでも、
なぜか段々楽しく感じてきますよ。
不思議ですが、早足ぎみに歩いているだけで、
本当になぜか楽しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今は休止中ですが近所のぐぁ沿いの緑地公園を散歩していました。
万歩計をつけて距離を少しづつ長くしたり、同じ距離でも時間を早くするなどして飽きないようにしていました。今休止しているのは、暖かい時期だと散歩の後のシャワーが会館でした、4月くらいから再開予定です。
また、私が歩いていた時には音楽を聴きながらっていう方も多かったです。
車が走らないところなので安心してできるのだと思います。
林の中を歩いていると森林浴効果もあるようでとテオリラックスできましたし、毎晩Wii Fitに乗って100g単位の体重増減をみるのも楽しみでした、お勤めの方だと平日はなかなか難しいかも知れませんが、休日だけでも結構効果はありました。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽聴きながらでなくても楽しいですよ。
色んなルートで歩くと新しい発見が
いっぱいあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく犬を飼ってらっしゃるなら、散歩じゃなくってスピード上げて歩けば十分運動になると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。毎日同じだと飽きちゃいます。
頑張っても、そのうち息切れしちゃいます。

だから、はじめのうちは天気のいい日に散歩がてら歩くのがオススメです^^
慣れてきたらウォーキングを意識して歩けば大丈夫です。

ルートを変えてみたり、誰かと一緒に行ってみるのもよい刺激になりますよ!
それから遊歩道?があるような公園が、近場にあると自動車を気にせず音楽を聴きながらでも安心して歩けます。
私も近くの公園(1周500m)くらいをテクテク歩いてます。距離はその日によってマチマチ。気分次第です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万歩計をつけてはどうでしょう?
私の場合は音楽聴いてますが、イヤホンするのを片方だけにしてます。
これだと結構周りの音も聞こえるので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は寒いかもしれませんが
楽しいですよ。
色々な植物や花を見ながら歩くと気持ち良いですよ、

  • 回答者:げれん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングしながら、音楽を聴いたり、周りの景色を見たり♪♪
愛犬がいるのなら、愛犬と一緒のウォーキングも楽しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録をつけることです。気ままな日記でもいいです。
5年後、10年後その記録を見返すときのことを想像してごらん。そして標準体重でおしゃれをしてる自分を想像してごらん。

  • 回答者:c (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動が好きでなければただ歩くだけではつまらないかもしれませんが
継続すれば必ず健康に関する数値が改善されると思いますので
毎日歩いた後に体重を量ることを楽しみにされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Jack (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しくないです。腰痛持ちで医者から言われて何年もやっていますが、近所の歩けるコースは全部歩いたし、景色も見飽きました。ぎっくり腰を起こさなくなったのが救いです。

  • 回答者:1万歩 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万歩計を買うと目標ができて、楽しくがんばれます。
宇宙戦艦ヤマトの万歩計がおすすめです。

知らない場所を歩くと、お店などの発見があり、たのしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある方法としては、電車をひとつ(もしくは2つとか)手前の駅で降りる。
万歩計などを活用する(育成ゲームみたいになっているものなど、種類多数)。
あとは
1.家の周辺地図を買う(大きく広げられるタイプがオススメ)
 ※ネットなどで見ても構わないが、紙だと書き込めるのでよいかも
2.目的地を決める
3.そこまで歩く
4.今度は違うルートで行ってみる
5.飽きたら2に戻る

どのルートを通ったのか地図に書き込んでみるのも面白いかも

1.どのくらいの時間歩くか決める
2.家からどの方向(又は方角)に行くのか決める
3.時間の半分、ひたすらそっちに進む
4.残りの半分で帰ってくる

個人的には行きと帰りは違うルートの方が楽しいと思う。
自分の知らない道を通るのは、意外な発見があって楽しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりウォーキングと気張って歩くと続かないでしょう。
気楽にいつも行かないようなところもルートに含めてみて
ください。何かいつもと違う視点で発見とかあると思います。
街路樹の色づき具合とか、よその庭の花とか
デジカメやカメラ携帯を持って発見したものを撮影して
ブログにアップするとか楽しんでやってれば自然に
運動量もこなしていると思いますよ。
あ、くれぐれも不審者と見誤れないようにだけはお願いします。(~_~;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいですよ。
場所ごとに楽しみ作るといいですよ。
犬がいる、花がきれいなど楽しみ作ると歩くのも
とても楽しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しくないですよ..自分との戦いです。
少しだけ走っていても苦痛なくなったという感覚が支えなだけで

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は川沿いの道をコースにしているのですが、
鴨やセキレイなどの野鳥を見るのを楽しみにしています。
先日は、椿の木にメジロがいっぱい来てて、しばらく足を止めて眺めてしまいました。
季節の変化にも敏感になれますよ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいです。
私も始めはダイエット目的でしたが、今は気分転換や一人で考え事をするのにウォーキングをしています。
普段車や自転車では気付かなかった町の景色に気付くし、気になったお店があっても車だと駐車場のことがあり気軽に寄れないですが歩きだったらフラっと寄れますし(ダイエット目的の場合は止まらない方が良いので寄り道はしないことです)

必ず音楽を聴きながら歩いてますが、イヤホンは片耳だけにしてます。やはり危ないですからね。またauのRun&Walkのアプリを利用しています。距離・時間・消費カロリー・歩いた行程がわかるので目標を設定したりしてかなり楽しく歩くことができます。万歩計も良いかもしれないですね。目標を設定すると少し楽しくなると思いますよ。

  • 回答者:kiki (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言います。楽しくないです。
でも、健康診断で「病院で詳しく検査を」って言われて
病院へ行って、今薬も服用しながらですが
とにかく、歩く事!っとウォーキングを推奨されてます(半強制)
でも、犬も飼ってないし、ウォーキングしてハッハ!って歩いてる
オバちゃんとかいるんですけど、見るだけで萎えます。
なので、ウォーキング!としてはやめました。
その代わりいつも乗る駅から次の駅までを歩く事にしました。
丁度料金が変わる基点の駅だし、快速にいつも乗り換えてた駅なので
安くなった定期代が小遣いとしてもらえる交渉を嫁とやって
認めてもらえたので、歩く事にしました。
ただ歩くだけとかやっぱ無理です。
僕にはそういう目の前にエサをぶら下げないとだめです。
楽しくはないですけど、「小遣い」というエサに向かってあるいてます。

  • 回答者:匿名soodaっち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の近所を30分程度歩くだけでも十分な運動量になります。
先ずは毎日の継続が大事なので、短い時間から継続するようにしましょう。
近所でも、今まで知らないことを発見できたりするので、とても楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日1~1.5時間歩いてます。
と言っても寄り道をかなりしていますが^^
牧場にアイスを食べに行ったり
お弁当持って公園のベンチでランチしたり
いつも行かないスーパーに行ってみたりいろいろしてます。
毎日同じコースでは飽きてしまうので
通った事のない道にも行きますよ!
そうするといろんな発見があります。
近場でもしらない場所やお店があるんだなーと思います

  • 回答者:お散歩大好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車とは違って新たな発見ができますよ。
わたしは海が近いので海を見ながら歩きますが、
都会なら、どこか公園まで車や自転車でいって歩くのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいですよ。車とか交通機関では見えないものが、いろいろ見つかります。
目標地点を決めること、最初から長距離にせず、距離を伸ばしていくことが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめは目的地を決めて歩いたらどうでしょう?
ちょっと遠くのスーパーとか、神社とか。そこに一生懸命に歩いて行くという目的で始め、距離を延ばしていけば、歩く楽しさがだんだんわかってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:ウォーキング初心者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいですよ
私は毎日1時間ウォーキングしています
道をいろいろ変えています
そうすると、こんな店あったんだ、この家立派だわ、ここにも歯医者あったんだなど新しい発見があって楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る